記録ID: 2468261 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御前山ー大岳山ー御岳山 ガスガスだけどやっぱり山はいい!

日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
奥多摩駅7:25発バス乗車

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S奥多摩湖バス停07:5107:57小河内ダム展望塔07:5708:56サス沢山09:0010:06惣岳山10:0610:30御前山10:3410:37御前山避難小屋10:3911:05クロノ尾山11:0611:20鞘口山11:2011:41大ダワ11:4213:13大岳山13:2613:37大岳神社13:3813:40大岳山荘跡13:4114:01鍋割山分岐14:0114:06芥場峠14:0614:18綾広の滝14:2014:36長尾平分岐14:36御岳山14:3714:44長尾平分岐14:4414:56御岳ビジターセンター14:5615:04御岳山駅G
コース状況/
コース上危険箇所なし。
奥多摩湖から御前山までは急登が続きます。御前山までは滑りやすかったです。御前山手前から頂上は虫が多くて虫除けネットつけました。

奥多摩湖バス停にて降車。準備をして出発。登山口は展望台の方なのでまずは展望台方面へ
奥多摩湖。ガスってるけど、これはこれで良いね
登山口はこの階段を登った先に
階段上の標識。御前山はあちらでーす
登山口入るとまずは階段から。先行者はガシガシ登っていきます。私はマイペースにゆるりと開始
こんな所もあったり
すぐに急登へ。雨で根っこも濡れてるし一歩一歩確実に
広葉樹と針葉樹の境目なのかな
ここを登るとサス沢山。もう少し早く着けると思ってたけど、ペースあがらず
サス沢山到着。ここまで長かった。今日大岳山まで行けるかしらと不安になる。
ベンチあるので休憩します。さて展望は?
本日の展望。うん、幻想的ということで
大ブナ尾根
岩の間を通ったり、高度を上げていきます
ガスってきた。この上が惣岳山の模様
到着。1348m。御前山までもう少しなので進みます
足元だいぶぬかるんでます
たまに吹いてくる風が涼しい。晴れてたら暑すぎてバテたかも
人の気配が。御前山かな
1405m
小虫祭りってくらい小虫がいます。
ご覧の通り展望はありませんが、ベンチもあるので休憩します。山頂は8名くらいいました
クロノ尾山。御前山から先、人がいない
とりあえずベンチ出てきたから撮ってみる。このあと下って車道へ出ます
大ダワかな?案内板の所へ下りてきました
トイレありますが、使えるかは不明
登山道へ入ります
鋸山をまいて大岳山へ
分岐まできました。もう少しで大岳山かな?
と思ったら登り。きつい
今度は岩岩を登っていきます。濡れてて滑りやすいので要注意。鎖場もあります。ここまで来ると大岳山からの登山者やトレランの方に会う。
やっと着きました。20人くらいがランチしてました。長めの休憩します。
ここを下ってきました。振り返って
流木が沢山。大雨の影響でしょうか
御岳山にはユリの良い香りが。疲れたのでケーブルカーで下山します。
ケーブルカーはマスク着用です。

奥多摩第二弾。奥多摩湖から御前山のコースを歩きたくて計画。御前山までの登りは歩きごたえがありました。御前山の手前から沢山の虫がいて途中ネットをつけました。御前山から大岳山近くまでほぼ人に会わず、静かすぎて熊が出たらどうしようとドキドキ。御岳山はレンゲショウマの時期でもあり観光の方もいました。
今年は梅雨も長く新たなウイルスのおかげで安心して出かけられない日々が続いてますが、自然は変わらずそこにあって、受け入れてくれるものだと思いました。自然を満喫した一日でした。山ってやっぱりいいね👍