記録ID: 2468406 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

京都一周トレイル北山西部コースと愛宕山千日詣り

日程 2020年07月31日(金) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点08:3508:45二ノ瀬駅08:4609:05夜泣峠09:0909:19向山09:2209:51山幸橋10:46氷室神社10:59城山下峠11:0011:03城山11:11京見峠11:55上ノ水峠12:13沢の池12:59槙ノ尾バス停13:0513:15高雄神護寺下公衆トイレ13:1613:42東海自然歩道分岐13:4413:52水場13:58月輪寺登山口14:0114:35月輪寺14:4315:05大杉谷分岐15:11展望広場15:19愛宕山15:2515:30愛宕神社社務所15:3215:38黒門15:50花売り場15:54水尾分かれ16:22荒神峠16:2617:05愛宕山登山口17:06保津峡橋17:09ゴール地点G

京都トレイル北山西部コースのスタートは二ノ瀬ですが、叡山電鉄が土砂崩れの影響で市原までの運航となっていたため、ローソン静市市原店からスタートです。
二ノ瀬まで1駅分歩くと、京都一周トレイルの標識に出会いました。
鞍馬川を渡ると、"夜泣峠"〜"向山"の登山道が始まります。
どうやら叡山電鉄の土砂崩れ復旧作業のため、登山道の一部が変更されているようです。
叡山電鉄の線路を横切ります。
夜泣峠です。
向山山頂(420m)に到着しました
どうやらこの時期の向山はヤマビルの繁殖地帯のようです。登山中は靴から服へよじ登ってくる無数のヤマビルを振り落すのが大変でした。
氷室町の集落に出ました。ここからは当分の間は舗装路を進みます。
「京見峠茶屋」はトレイルのコースから少し外れますが、自販機があるという同伴者の情報で寄り道しました。写真中央の青いゴミ箱が自販機の名残を物語っていますが、本体はどこにもありません。。(T.T)
※二ノ瀬から高雄のバス停(後述)まで約17kmは自販機はなさそうです(もちろんコンビニもありません)。
"京見峠"というだけあって京都市内への展望が開けています。
沢ノ池に出ました。池の周りはきれいに整備されており、休憩するには良い場所です。
高雄の町に出ました。スタートの二ノ瀬以降、待望の自販機です。\(^-^)/
高雄から愛宕山までは清滝川沿いの道「錦雲渓」を進みます。梅雨明け直後のため川の水量が豊富です。
川床料理の店が川沿いに数店ありました。
錦雲渓沿いは景観の良い道が続きます
約2時間、愛宕山の登りと格闘した後の山頂の神社参道です。7/31とは思えない程、参拝者の数は少ないです。
下山はツツジ尾根ルートを使って保津峡駅へ。途中の荒神峠は落合橋へ下るか保津峡駅へ下るかの分岐点。
保津峡駅近くは激下りの道です。17:05、本日のトレイルが完了しました!

7/31は京都の北西部にそびえる「愛宕山」(924m)にとって1年で最も多くの登山者で賑わう「千日詣り」の日です。去年初めてお参りし、夜間にお年寄りから小さな子供まで多くの人が独特の挨拶を交わしながら登る光景に魅了されました。
(去年のヤマレコです:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1958086.html)
今年の千日詣りはコロナ禍のため、7/23〜8/1の日中(9:00〜16:00)に変更されています。
それならば3月に歩いた京都一周トレイル北山東部コースの続きとして北山西部コースからスタートで愛宕山へ登ってみよう、ということになりました。
途中ヒルに襲われ、ブヨ・アブに刺されながら、熱中症寸前でフラフラしながらも愛宕山山頂にたどり着くことができました。山頂神社で得た「火迺要慎(ひのようじん)」のお札は今回のトレイルの完走証でもあります。
※今回のルートをrelive動画にしてみました。