記録ID: 2469608 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

雁坂峠、破風山、甲武信ヶ岳

情報量の目安: C
日程 2020年08月01日(土) ~ 2020年08月02日(日)
天候曇、時々晴れ
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
Sスタート地点13:4814:28沓切沢橋14:3114:55沓切沢出合14:5515:42井戸ノ沢出合15:4216:46雁坂峠16:5517:07雁坂小屋
2日目
雁坂小屋07:4908:04雁坂峠08:1008:49雁坂嶺08:5109:44東破風山09:4510:11破風山10:1110:41破風山避難小屋10:4111:47木賊山まき道分岐11:4711:53戸渡尾根分岐11:5912:06木賊山12:0612:15甲武信小屋12:1512:32甲武信ヶ岳12:3912:49甲武信小屋12:5513:10木賊山13:1013:15戸渡尾根分岐13:2014:23徳ちゃん新道分岐14:2315:35徳ちゃん新道登山口15:4115:43近丸新道登山口15:4316:11ねとりインフォメーション16:1116:24西沢渓谷駐車場16:2416:29道の駅みとみ16:2916:36雁坂峠登山道入口16:3816:54雁坂トンネル有料道路料金所駐車場16:5516:56ゴール地点G
コース状況/
三富から雁坂峠へ向かう道の途中で渡渉あり。橋が流されて久しいのか、左岸に踏み跡がしっかりついています。川幅が狭く、水量もあるので、対岸の石で滑って転倒する可能性もあるので、靴を脱いで渡るのが安全かもしれません。
その他周辺情報大滝温泉にファミリーマートがオープンしていました。

滑らないように、ロープを補助に慎重に進みます。
橋が流された場所です。ここから左岸上流方面に踏み跡がついています。支流を分けて、川幅が広くなり浅瀬の箇所があるので、そこを渡るのが正解と、飛び石をしたあとで思いました。
このまま上まで登りたくなります。橋が流された、渡渉部分から少し歩いたところです。
昨秋からかなりの土砂が流れ出した模様。
川ができていました。元々は伏流水?
雁坂峠に着きました!
雁坂嶺方面を臨む。
気持ちイー、尾根歩き。
木賊山、甲武信ヶ岳、三宝山。三宝岩も見えます。
国師ヶ岳方面を臨む。
ここで滑って転びました。徳ちゃん新道は急坂で歩きにくいです。
さて、もう一度雁坂峠へ。
雁坂トンネル料金所の上に出てきました。あと一息です。