ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2470442
全員に公開
ハイキング
剱・立山

立山三山 八方池

2020年07月30日(木) 〜 2020年08月01日(土)
 - 拍手
子連れ登山 jiri19
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
我が家の恒例の夏山・・・
今年はコロナ渦でなかなか計画が立てられない中、山小屋の状況などから最終的に、立山三山(雄山、大汝山、富士折立)に決定。
でも想定外の長梅雨の影響で、昨年の白馬に続いて悪天候。
7/30 10:40 室堂に到着です。
辺り一面真っ白&小雨状態。
我が家の恒例の夏山・・・
今年はコロナ渦でなかなか計画が立てられない中、山小屋の状況などから最終的に、立山三山(雄山、大汝山、富士折立)に決定。
でも想定外の長梅雨の影響で、昨年の白馬に続いて悪天候。
7/30 10:40 室堂に到着です。
辺り一面真っ白&小雨状態。
本来ならみくりが池周辺をのんびり散策予定でしたが、明日も天気が良くなさそうだったので、急遽予定を変更して、11:20 立山目指して出発です。
本来ならみくりが池周辺をのんびり散策予定でしたが、明日も天気が良くなさそうだったので、急遽予定を変更して、11:20 立山目指して出発です。
一ノ越で小休止のあと、12:10 雄山に向けてレッツゴー。
一ノ越で小休止のあと、12:10 雄山に向けてレッツゴー。
天候には恵まれませんでしたが、花々はたくさん咲いていて、とても奇麗でした。
この花は雨に濡れて、花弁が透明に透けて見えました。
天候には恵まれませんでしたが、花々はたくさん咲いていて、とても奇麗でした。
この花は雨に濡れて、花弁が透明に透けて見えました。
なんやかんやで、12:55 雄山に無事に到着。
相変わらず、辺り一面真っ白で残念です。
なんやかんやで、12:55 雄山に無事に到着。
相変わらず、辺り一面真っ白で残念です。
続いて、大汝山。立山最高峰 3015m です。
1
続いて、大汝山。立山最高峰 3015m です。
そして最後の目的地の富士の折立に13:45到着。
息子は少しバテ気味でした。
視界がなく、どこを歩いているか分からないのも疲れが増す原因でしょうか。
1
そして最後の目的地の富士の折立に13:45到着。
息子は少しバテ気味でした。
視界がなく、どこを歩いているか分からないのも疲れが増す原因でしょうか。
雄山に戻る途中・・・
相変わらず真っ白です。
雄山に戻る途中・・・
相変わらず真っ白です。
16:00頃、無地下山し山荘に到着。
夕方、ほんの少しだけ青空が見えました。
16:00頃、無地下山し山荘に到着。
夕方、ほんの少しだけ青空が見えました。
終始、こんな青空が見えたら最高なのですが。
次の日(7/31)も朝からあたり一面真っ白。
午後から晴れる可能性もありましたが、天気予報では8/1の方が天気が良さそう。
またまた予定を変更して、8/1に八方池まで行くことにしました。
7/31は天候の回復を待つことなく下山しました。
終始、こんな青空が見えたら最高なのですが。
次の日(7/31)も朝からあたり一面真っ白。
午後から晴れる可能性もありましたが、天気予報では8/1の方が天気が良さそう。
またまた予定を変更して、8/1に八方池まで行くことにしました。
7/31は天候の回復を待つことなく下山しました。
8/1 八方池へむかうゴンドラ前。
下界は快晴。 でも山頂方面には厚い雲が・・・
8/1 八方池へむかうゴンドラ前。
下界は快晴。 でも山頂方面には厚い雲が・・・
八方池に到着するも、やはり雲の中。
今回の夏山は雄大な景色を楽しむことは叶いませんでした。
八方池に到着するも、やはり雲の中。
今回の夏山は雄大な景色を楽しむことは叶いませんでした。
でも山は良いですね。
息子も花や蝶々やトンボの写真をたくさん撮って楽しんでいました。
1
でも山は良いですね。
息子も花や蝶々やトンボの写真をたくさん撮って楽しんでいました。
下山後のソフトクリーム。
やはり下界は快晴・・・ 
下山後のソフトクリーム。
やはり下界は快晴・・・ 

感想

昨年の白馬に続いて、今年も天候には恵まれず。
自然が相手なので、仕方ないですね。
次回は快晴を願って、また計画したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:262人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら