大台ケ原・大杉谷・高見山

天候 晴れ時々曇り
アクセス
■駐車場
ありません。大台ヶ原ドライブウェイ最終地点の大台ヶ原ビジターセンターの約4.7km手前にある47番ポスト付近の路肩に駐車しました。4台ほど駐車可能です。

■トイレ
ありません。一番近いトイレは、上記の大台ヶ原ビジターセンターにあります。
コース状況/
【コース状況】
大和岳〜三津河落山(さんづこうちやま)は入山禁止ではありませんが、できるだけ踏み跡を外さず歩いて、植生・環境保護に留意して下さいとの事です。

47番ポストの数十m先に登山口があります。登山口から大台ヶ原ドライブウェイドライブウェイに沿って登っていき、途中で左に折れて急坂を少し登ると稜線に出ます。ここに大岩があるので、下山時はここを左折して下さい。森の稜線を抜けると、笹原の稜線になります。

朝露(この日は少なめでした)があるので、早朝に歩かれる方はゲーターをお忘れなく!

【トイレ】
ありません。

【出会った人】
団体の9人でした。
47番ポストの少し先から山に入ってスタート。19℃。ん?駐車している車に見覚えがある。ひょっとして……
久々の山歩きなので、装備のし忘れが多かった。虫がブンブンとたくさん飛んでいるのに、去年買ったとんぼの「おにやんま君」を持ってくるのを忘れた(汗)
やや急坂を登っていく。木々の間から空が見えている。ということは稜線が近い
歩き始めて10分ちょっとで稜線に出た。大峰山脈も見えている
森の中で、苔が光り輝く
大和岳へは何回か登っているが、今日のルートは初めて歩く
梅雨が開けたところなのに、もう秋の装い
弟切草(オトギリソウ)
柱状節理っぽい岩
写真真ん中の上のピークが大和岳
あ、ゲーターを忘れた(汗)。装備のし忘れその2。でも今日の笹の朝露は少なめで、そんなに濡れなかった
鳥兜(トリカブト)。秋のイメージだけど、もう咲いている
ちょっと霞んいるが、台高山脈
ピーク手前の笹原の中に、特徴的な木
で、すぐに大和岳に到着
歩いてきた稜線を振り返る。素晴らしい眺め。一番奥は大峰山脈
北に伸びる稜線。綺麗な三角形だ
これから歩く稜線。少し休憩してから出発しよう
生と死
森の中
空に向かって
雨量計がある。この辺りが日本鼻
台高山脈は霞んでいるが、谷に向かって切れ落ちる北斜面は迫力満点
相方を残して、一人で笹原の先端まで行ってみる
その先端からの眺め
相方が撮った、その先端に立っている私
登り返さないといけないが、ここの笹原の歩きは素晴らしい。写真は、大和岳から伸びる稜線を見ながら登り返しているところ
相方と合流したところに、三津河落山のプレートがある
それでは下山開始。一旦鞍部に下ってから大和岳へ
名残惜しく、振り返ってみる
再び大和岳に到着。25.5℃
少し立ち止まって、周りの景色を見回してから先へ進む
目印の大岩が見えた。ここを左へ。踏み跡ができているので間違わないと思う
大台ヶ原ドライブウェイまで下ってきた。お疲れ様でした。22.2℃

感想

今回のこのルートは、sukanpoさんから5年前に教えて頂いたのですが、やっと行くことができました。いえ、決して忘れていた訳ではありません(汗)。この日のためにとっておいたのです。久々の山歩きで、足の筋肉が落ちている私達には、距離も標高差もぴったりでした(笑)。