記録ID: 2472059 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

【奥武蔵】真夏の訓練!波久礼駅から釜伏山を周回。

情報量の目安: A
日程 2020年08月03日(月) [日帰り]
天候
アクセス
■波久礼駅からの周回です。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S波久礼駅09:1309:59風のみち歩道入口10:15日本の里観光案内所10:1610:30花山コース分岐10:3912:16釜伏山12:26釜山神社12:2912:49塞神峠13:0913:18仙元峠13:2413:48植平峠13:5413:56葉原峠13:5815:15波久礼駅15:16ゴール地点G
■距離:14.9km
■累積標高:+715m/-722m
■コースタイム:4時間56分
コース状況/
■釜伏川沿いの遊歩道は通行禁止になっていました。
■花山コース分岐までは舗装道路です。花山分岐から山道に入ります。分岐地点に「日本水立ち入り禁止」の看板がありますが釜伏山までなら通行可能です。日本水には釜布山手前から分岐しますが、そこにも立ち入り禁止の看板が立っていました。
■釜伏山の山頂手前に岩場がありますが注意して歩けば大丈夫と思います。
■下山は塞神峠から仙元峠、植平峠経由で下山しましたが常時林の中を歩きますが標識は要所要所に設置されていました。
■二度ほどルートミスをしましたが、詳細は写真欄で記載します。
その他周辺情報◇歩いたルートの一部は、「ふるさと歩道・寄居ハイキングコース」になっています。

波久礼駅が今日のスタート地点です。しかし珍しい名前です。
これから向かう方向です。
荒川も増水しています。
案内板に従って進みます。
風の道遊歩道に入っていきます。
なかなかいい雰囲気です。
この先崩落地点があり通行禁止とのこと。やむなく車道に戻ります。最初から予定が狂います。
「小林みかん山」なる区域があります。下山はここを下ってきました。
沢では子供たちが水遊びしていましたので、沢沿いに歩いてみることにします。
風の道という遊歩道のようです。
ブルーシートを被せている箇所がありましたが何なんでしょうか?対岸に渡る必要がありますが、増水していて渡渉できるところがありません。少し上流に進みます。
かろうじて渡渉できる箇所がありましたので、車道に戻ってきました。やれやれです。
神社が現れました。
ここでは食事もできます。また、先日歩いた中間平への分岐になります。
釜伏山は右の山かな?
この辺は何故かミカン畑が多いです。
観光案内所もありましたが、今日は食事は出来ませんでした。
この辺は「風布」という集落があります。しかし変わった名前の集落です。
花山コースの分岐です。ここから山道に入っていきます。
少し進むと分岐がありますが、ここは左に進みます。
右手の岩を見ながら登ると尾根に出ます。
階段も出てきます。
日本水まで700mの標識が地面に置かれていました。
山と高原地図に記載されている危険個所ですが、慎重に登れば問題ありません。
大きなキノコを発見!
展望が開けてきました。
ゴヨウツツジ自生地の碑です。
南の方向です。いつか歩こうと思っています。
見晴台休憩地で一休み。
奥の院(釜伏山)到着。これで二度目です(日本百低山)。
釜伏神社に立ち寄ります。この後は、塞神峠まで向かいます。
塞神峠ですが、ここから仙元峠を目指します。標識の右手に踏み跡がありますが、ここを入っていくのが正解です。私は一旦右手の車道を降りてしまい戻ってきました(最初のルートミスの個所です)。
この先は雑木林の中を進んでいきます。
石柱の標識です。仙元峠着。
ここでもルートミスです。葉原峠には祠の方向に進みますが、なぜか右手の踏み跡に入って行きましたが、踏み跡が薄くなり戻ってきました。
石柱の標識が所々に設置されています。方向は石の上で確認します。右手にながとろハイキングMAPの案内板が建っています。
葉原峠着。ここからは小林みかん山を経由して波久礼駅に下ります。
この形式の標識が出てきますので、あとはこの標識を頼りに下っていきます。
正面の建物はかんぽの宿寄居です。
小林みかん山には大きな家が数件ありました。ここからは車道歩きになります。
無事波久礼駅に着きました。ちょうど電車が入ってきました。熱中症にならずに下山出来ました。今日もお疲れさまでした。

釜伏山は先月の19日に続き二回目です。梅雨が空け北アルプスに行く計画を立てていましたが、直後に全国的に感染者が急激に増加しましたので、北アルプスは中止としました。代わりに暑さに慣れるハイキングと思い、再度釜伏山を歩いてきました。釜伏山はマイナーな山ですが、波久礼駅から周回できるので、バスの時間を気にせず歩けるので気が楽です。暑かったですが、何とか脱水症状にもならずに歩け通せましたので次に繋がりました。沢では子供たちが水遊びしていました。