記録ID: 2475081 全員に公開 ハイキング 甲信越

暑さに負けた下権現堂山、さすがにダメか美人林

日程 2020年08月05日(水) [日帰り]
アクセス
関越自動車道 小出IC降車後約20分、登山口駐車場利用(トイレあり、水洗)

S権現堂山登山口07:2509:35下権現堂山10:0111:27権現堂山登山口11:27ゴール地点G
コース状況/
1合目から5合目までは低木の登山道で陽射しをモロに受ける。5〜8合目までは樹林帯がメインで日陰が多い。7合目の先に水場あり。8合目に展望の良い岩あり。

駐車場に林業の方々がいて「今日は暑くなるよ!」と声をかけてもらいスタートする。
うわー、地獄地獄。
ん〜、世にも恐ろしい鬼婆が最後にだいぶ端折られて神になったという、なんとも奇想天外な伝承
ごうのはかり。
この場所でどう測れというのだろうか・・・
5合目から先に出てきた気持ちの良い樹林帯
ヤマユリはデカいよね
伝承で山から帰らなかった弥三郎とこの清水の関係はやはり計り知れないが、熱中症寸前の我々には図らずも救いの水となったのだ
がぶ飲み平野!
八合目あたりからの見晴らし
オッス!おらホオジロ!
見晴らしがいいのに今日に限ってはそれが苦痛
行くはずだった上権現堂山が霞んで見えた、きっと老眼が進んだんだろう
peachの汗を吸いに来たアゲハチョウを手に汗握る思いで見守りつつ撮影
むっちりイモムシ!
下山中に上権現堂山に思いを馳せる
オッス!おらサシバ。まだ幼ぇんだけんども、
ん?なんだおめぇら!
暑かった・・・
かいふくステーキ!
ところ変わって美人林
すっかりバーダー!
オッス!おらオオアカゲラ
おめぇ強えぇんか?

深夜帰宅からのアプローチな為、ショートコースな山を選んだつもりだった。

結果は暑すぎて上権現堂山まで周回はムリと判断。下権現堂山でピストンして帰った。

下山後は一応予定していた美人林へ2年連続の訪問。
こちらはこちらで昼下がりの中途半端な時間のため野鳥の声すらまばら。林の隅っこまで深入りしたが収穫は虫刺されだけだった。
どちらも不完全燃焼感に包まれるも、それはそれで楽しめた新潟探訪でした。

暑いとは思っていたが体がついていかなかった・・・!

汗ぐっしょぐしょのヘロヘロでちょっと無理かも、とショートコースに行程変更、そそくさと行って帰ってきた。
時期をかえてまた来ましょう。
途中の弥三郎の水場は冷たくってものすごく生き返り、うっかりはしゃいで水でぐっしょぐしょになった。

時間を惜しんでお風呂も入らず再訪した美人林は、すっかり時季外れであった。
鳥は楽しめたが、蚊達のほうが我らの血を堪能した模様。
仕方ないね〜とあたまをポリポリ、刺された肌をポリポリしつつ長い帰路についた。