記録ID: 2475459 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山

後烏帽子岳1,681m

日程 2020年08月05日(水) [日帰り]
天候晴れ、無風 烏帽子ski駐車場20℃、石子ゲレンデ23℃、山頂 23℃
アクセス

S烏帽子ski場駐車場700m06:0007:08石子ゲレンデ1,000m07:0908:02ゲレンデtop 1,350m08:0709:21後烏帽子岳10:1110:55ゲレンデtop 1,350m11:25石子ゲレンデ1,000m12:09烏帽子ski場駐車場700mG

個人装備 L1 L2 レイン上下 予備(L3 ソックス) 食料1食 予備1食 飲料水(2.L) 行動食1日 ヘッドライト(予備電池) 救急用品一式(非常食×2) 断熱マット(小) ストック2本 登山靴 夏メッシュ手袋 麦わら帽子 ※標識修理工具機材一式
共同装備 スマホGPS ラジオ(電池予備1) ツエルト(1P) 熊撃退スプレー

6:00 高原ゲレンデ
まだ早朝でそれほど暑くはない。
登り始めて30分 日が差し始めて汗・・・・
6:00 高原ゲレンデ
まだ早朝でそれほど暑くはない。
登り始めて30分 日が差し始めて汗・・・・
7:05 石子ゲレンデ
猛暑です・・・ここからはまともに日にあたるので暑い。
石子第二リフト降り場(上)には少し、木陰が有るので
一休みし、いよいよかもしかコースの急登です。
7:05 石子ゲレンデ
猛暑です・・・ここからはまともに日にあたるので暑い。
石子第二リフト降り場(上)には少し、木陰が有るので
一休みし、いよいよかもしかコースの急登です。
かもしかコースTOP、もう一息で樹林帯に入れます。
木陰を登るので楽になる。
ゲレンデTOP 1,350m
09:20 後烏帽子山頂1,681m
朝食は05:00でした。まだ09時過ぎたばかりですがランチです。
凍ったペットボトル2本で冷え冷えのうどんです!!
カニカマをトッピング!!  屏風冷やしうどんの完成です。
『うめぇぇぇ・・・・!!』
凍ったペットボトル2本で冷え冷えのうどんです!!
カニカマをトッピング!!  屏風冷やしうどんの完成です。
『うめぇぇぇ・・・・!!』
ランチを済ませ・・・本日の目的は山頂手前の標識の修理です。
修理工具・機材一式
古い釘、ビス類の取り外し
ボルト取り付け用の穴あけ4か所
標識にも穴をあけボルトナットで固定し完成

涼しいうちにと06:00スタートにしましたが30分もして朝日が差して来ると
暑かったです。  石子からゲレンデtopまでは、まともに日が当たるので汗・汗・汗です。
樹林帯に入ると木陰で心地よく登れます。
 今日の目的は、山頂手前の標識の修理・・・ 資材・工具一式の重さで汗タオルもびっしょりでした!!