記録ID: 2475498 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

ぼくの夏休み(1)  薬師岳と北ノ俣岳で出会ったものたち

情報量の目安: S
日程 2020年08月05日(水) ~ 2020年08月06日(木)
アクセス
折立登山口、前日から車中泊

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S折立04:5704:59十三重之塔 慰霊碑05:0005:06折立05:09十三重之塔 慰霊碑06:22太郎坂06:3007:05青淵三角点07:1507:26積雪深計測ポール08:48五光岩ベンチ09:15太郎兵衛平09:43太郎平小屋09:5410:19薬師峠11:12薬師平11:1812:11薬師岳山荘12:5113:34薬師岳避難小屋跡13:3914:05薬師岳14:2414:39薬師岳避難小屋跡14:4015:08薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘05:2205:55薬師平06:29薬師峠06:3106:55太郎平小屋07:0107:11太郎山07:1408:36神岡新道分岐08:44北ノ俣岳08:5008:57神岡新道分岐10:15太郎山10:21太郎平小屋10:3010:50太郎兵衛平11:09五光岩ベンチ11:1512:13積雪深計測ポール12:33青淵三角点12:3413:03太郎坂13:0513:47十三重之塔 慰霊碑13:4813:49折立13:51ゴール地点G
その他周辺情報満天の湯 魚津店

前日夕方にここにやってきました。そう、車中泊します。夜20時までにゲートには入らないと、次の日の朝6時まではいれません。
 というわけで、明るくなったし、行きましょう。
 38豪雪の際に、ここにやって来た愛知大学の13人、結局薬師岳で遭難し全員亡くなってしまいます。
 今日最初の花、ツルアリドオシ。ペアで咲くのでわかりやすい。
 んちゃ!!とうとう見ることができました。登山道横のアラレちゃん。どうぞ私を薬師岳山荘まではじき飛ばしておくれ!!
 それじゃ、ばいちゃ!!
 三角点までは厳しい登りです。折立から太郎平まで、三角点がちょうどコースタイム半分といったところでしょうか、
 ミヤマママコナ、「マ」の数に注意!!
 ツルリンドウ、今日はリンドウだけでいくつ出てくるのだろうか。
 ショウジョウバカマ、もう黄色くなっているがこれはこれで存在感がある。
 はい、三角点です。休憩しましょう。
 こんなベンチがたくさんありますが、休んでいたのは先客1名のみ。
 コメツツジ、結構低いところにありました。
 ホソバノヤマハハコ、あとで普通のも出てきます。
 イワイチョウ、結構どの山にもあるやつだ。
 見つけたカエル、種類は調べたけどわかりませんでした。
 ヒオドシチョウが、停まっていました。後でこの写真を宿で見せると「このチョウは誰を脅しているの?」と、聞かれました。
 登山靴の上に乗ったベニヒカゲ、2日間で数数撮影しましたが、これが一番見やすいと思う。
 靴は、スカルパ・ミラージュ。もうそろそろソールを張り替えたい。ほぼ岩場・アルプス用。
 常に登山道の更新をしているようです。その物資が積まれています。
 イワショウブ、少々ボケたか。
 劔岳が見えたぞ!!勇気りんりん!!勇気100%!!
 ミヤマリンドウの株ですね。今日のリンドウ2種類目。
 折立から太郎平まで8kmあるんです。後半はこういう緩い登り道です。
 ニッコウキスゲがいい感じですね。
 これは、タテヤマリンドウ。シロバナになります。結構ありましたね。
 そして、やはり個人的に夏の花ナンバーワン、チングルマですね。
 エゾシオガマ、太郎平につくまでにいったいなん種類の高山植物を撮影するのか。
 ようやくたどり着きました。トイレを済ませ、ここの沢水を汲みます。薬師岳山荘は、水がないため、ここで汲んだ1リットルが水割りようです。さあ、薬師岳山荘に向かいましょう。
 ハクサンチドリ、先週は見つからなかった花だ。
 ウサギギク、結構単独で咲いているものが多かったですね。
 ちょっとボケたけど、ミヤマモンキチョウ。
 薬師峠のテント場ですね。管理は太郎平小屋で夕方にはビールも売るに来るとか。ここにテントを張って薬師岳往復を狙う人が多いです。
 アカモノ、私はバカ者、山バカってことかもね。
 ゴゼンタチバナ、白山はどうなっているかな。(白山御前峰からこの花の名前がついている。)
 オタカラコウ、メタカラコウ属の花だ。
 モミジカラマツ、葉を見るとカラマツソウとの違いがわかる。
 キツリフネ、普通のツリフネソウは見当たりませんでしたね。
 ズダヤクシュ、八ヶ岳などでは低いところにあるイメージがありますが、ここでは2550m付近にありましたね。
 そして、その横にキヌガサソウ。田浦駅の次ってやつね。(地元三浦半島ネタ)
 ちょっと、斜度が緩くなって来ましたよ。
 そして、ここからイワカガミが混じってきます。
 ウメバチソウ、もう、お花一杯って感じ。
 アオノツガザクラ、どんどん今日の初花が出てきます。
 急登が終わり、薬師平の池塘を木道で行きます。
 ミヤマキンバイ、花の同定が追い付かない。
 ハクサンイチゲ、チングルマに混じってたくさん咲いています。
 オウレン、結構きれいに撮影できた。
 ヤマハハコ、こちらは普通のヤマハハコ。
 山荘まであと15分か・・・。下山者結構多い、日帰りか、テント場からのピストンか。
 ミヤマコゴメグサ、まだ新たな花が出てきたところで、
 薬師岳山荘です。まずは、チェックインしましょう。本日2人目の到着だったようです。
 寝室はコロナ対策のため一人ひとり囲ってあります。他にもマスク着用、除菌剤、インナーシーツ持参と宿泊者も対策を講じます。
 昼食は薬師ラーメン、醤油味でしたね。1100円になります。
 さあ、サブリュックで山頂に行きましょう。中には水分、19B、モバイルバッテリー等が入っています。
 キバナノコマノツメ、2日間でこの一輪だけでしたね。
 まず、200m標高をあげていきます。途中で3人組とおしゃべり、疲れて動けなくなっていましたが山荘までは200mのところでした。
 偽ピークにある、避難小屋跡、天井がないので今はもう使えない。
 ここから見る北東側のカールの様子。
 山頂付近はガスが上がってきましたね。
 エゾリンドウ、ということで今日のリンドウ何種類??
 ほれほれ、あれが山頂だよ。
 到着しました、薬師岳2926mです。
「僕は、ぼーっとしているのが一番いいな。」by 19B
 おい、その言葉、山下清さんのパクりだろう!!
 到着しました、薬師岳2926mです。
「僕は、ぼーっとしているのが一番いいな。」by 19B
 おい、その言葉、山下清さんのパクりだろう!!
 この中にお薬師さまが鎮座していらっしゃいます。山頂では20台ソロ山ガールにカメラを渡され、数枚撮影してあげました。
 さあ、山荘まで帰ろうか。
 おっと、あのヘリコプターは、富山県山岳救助ヘリコプター「つるぎ」だ。先程の疲労困憊となった登山者を救助していきました。
 山荘に戻って、GPSを切りましたts。夕食まであと2時間ですね。
 取りあえずビールとTシャツを購入しました。あさかわ食堂が復活したら着ていこうか?ちなみに350ml缶が700円です。1ml2円のビールを一気に流し込みます。
 夕食、おかずは冷えているがご飯と味噌汁、お茶が暖かいので普通に食べられる。ご飯3膳味噌汁3杯頂きました。
 オムレツにケチャップで「やくし」と書いているのが薬師岳山荘名物です。
 食事のあとに、静岡さん、福岡さんと会話しながらアルコールを楽しむ。
 ハーパーに太郎平山荘の沢水を合わせる。
 おはようございます、ほとんどの人は山頂に来光を見に行ったようで、食堂貸し切り私一人朝食です。ご飯が少々固くて食べにくかったが、ご飯3膳味噌汁3杯を食べた。お陰で下山まで何も食べずにすんだ。
 ありがとう薬師岳山荘、今日も元気に歩きます。
 昨日撮影できなかったお花も撮影します。ということでタカネツメクサ。
 シナノキンバイ、今日の花はきれいに咲いてる。
 ハクサンフウロ、これも昨日撮影し忘れたやつだ。
 薬師峠のテント場では、続々と出発しています。
 シナノオトギリ、弟を斬るとは!!何て花だ!!
 タカネヨモギ、2日目も撮り忘れた花がたくさんだ。
 太郎平小屋の沢水を補給してスポーツドリンクを作ります。現在3リットル持っています。
 ここで、大きいザックをデポしてサブザックにて北ノ俣岳ピストン入れます。
 その前に太郎平の裏山、太郎山に登りましょう。
 ここから、しばらくは平坦な道、木道が十分に整備されています。左に見えるは偽ピークです。
 笠ヶ岳が見えていますよ。きつい山なんだ。
 ミネズオウ、2日目に始めてみた花だ。
 さあ、見えたぞ。あれが北ノ俣岳ピークだ。
 ハクサンシャクナゲがきれいに咲いていますよ。
 到着しました、北ノ俣岳。新・花の百名山などに選定されています。三等三角点ありです。
 左に見えるのは黒部五郎岳。私はここで引き返すが、ここからさらに黒部五郎まではいくつかのピークを越えていく。知り合いが近々ここを歩かれるという、頑張ってください。
 赤牛岳、次は読売新道もいいなあ。
 水晶岳、きれいな水晶が見られるのだ。
 これは、北アルプスの盟主、槍ヶ岳だ。この山に向かってたくさんの尾根が集まる。さあ、太郎平に戻りましょう。
 こんな晴れた日に??おちびちゃん??
 近くにそれを見守るお母さん。
 こっちに来なさい、と雛をたしなめるお母さん。
 いったんは右に向かおうとする一家。
 でも、子供たちは左に行きたい。結局一家は左に行きました。お母さん、3羽の子育て頑張ってね。
 ワタスゲ発見、夏真っ盛りというイメージがある。
 太郎平小屋で太郎ラーメンを食べたかったが30分待ちを我慢できずに下りだしました。さようなら稜線。さようなら北アルプス。あとは8km下るだけだ。
 ヒカゲチョウ(ナミヒカゲ)ですね。最後の最後にこのレコに加わりました。
 はい、到着しました。ながいながい2日間でした。
 有磯海SAにて、塩分補給の富山ブラックラーメン+ライス。夏休みはまだ続くが、数日雨の予定です。

薬師岳に来たいと思っていた。北アルプスで残った百名山は薬師岳のみである。
これは行かない訳にはいかない。いったいいつ行くかだ。そして、いくなら北ノ俣岳ピストンを組み入れたかった。北ノ俣岳は新・花の百名山などに選定されているが、この山のみを狙って登る人はいない。ほとんどの人は黒部五郎岳通過時に通過してしまうのだろう。
 私はかつて三股方面から黒部五郎岳に達し、三俣蓮華岳・双六方面にUターンした。ここで太郎平から薬師岳に登ると北ノ俣岳のみが残ってしまうのだ。そして、薬師岳は花の百名山、北ノ俣岳は新・花の百名山、花がきれいな時期に行きたいものだと思っていた。

太郎平小屋では沢水を汲み上げているので無尽蔵に補給することができるが薬師岳山荘は稜線の小屋のため、水は販売のみだ。しかも500mlで500円と1ml1円である。できるだけ太郎平小屋で水を補給したい。

そして、太郎平小屋ではホームページで予約状況を公開している、3日からの週では5日、6日は80%台で、それ以外の日程は100%であった(2日夕方時点)。
 あとは予約がとれるかどうか、天候については6日までは持つが7日は下り坂だという。日程は5日6日を第一希望、5日宿泊だ。小屋は太郎平小屋か薬師岳山荘、食事や小屋の写真を見ると薬師岳山荘が良さそうだ。
 3日、午前中の会議が終わった昼休みに薬師岳山荘に電話するとあっという間に予約がとれてしまった。4日の午前の健康診断を終えたらすぐに富山に向けて車を走らせることとなった。

さて、水をどうするかだ、申し訳ないが薬師岳山荘の水を買いたくない。補給するなら太郎平小屋だ。そして、それらをスポーツ飲料にしたいのだ。よって3リットル(1+2)のスポーツドリンクを用意した。
 行きの太郎平小屋までに1リットルのボトルを飲み干し、そこに生水をつめる。この生水は夜のバーボン用だ。ここから薬師岳に達し一泊し明日再度太郎平小屋に戻ってくるまで、飲み水は2リットルのスポーツ飲料が基本になる。
 薬師岳に達し薬師岳山荘に宿泊し朝の時点で1.2リットルほど残っており、太郎平小屋では0.8リットルになっていた。空になった1リットルボトルにそのスポーツ飲料を写しかえ、新たに2リットルのスポーツ飲料を作り、その2リットルをもって北ノ俣岳ピストンで1リットル消費、さいごに残った2リットルで折立まで戻ってきた。最後は0.5リットルほど残った。太郎平小屋の水と2種類のボトルをうまく使った水分計画だったと自画自賛であった。

午後早々に薬師岳山荘にチェックインした。本日のお客さん2人目である。昼食のラーメンを食べて早速の薬師岳ピストンを入れます。軽装の人はテント場に張ってピストンする人たち、重装備で下ってくる人はスゴ乗越方面からの縦走者。その中に3人組がいて1人が「もう、動けない」と言いながら立っていた。話をして塩分チャージ飴を差し出そうとすると「さっき砂糖を食べたから」と固辞された。山荘まで200mしかも下り坂なので大丈夫とたかをくくって私は山頂を目指すこととしたのだ。

山荘より200m上げて偽ピークです。そこから少々下り最後の岩を登っていくと到着しました。「やったー待ってたのよ」山ガール、ガチ山女子、知らない人だ。「誰でもよかったの、写真とって欲しかったの」と数枚、構図はこうで、次はこのショット・・・。と注文通り5枚ほど撮って少々山談義、そこにイケメンソロ座間さん登場で山談義に花が咲き、少々長居してしまった。
 そして、薬師岳山荘に戻ってくる頃に突然ヘリコプターの姿が、「こんな時間に荷揚げ?」と思ったがそうでもなく先程の話をした方がヘリコプターで山麓の病院に搬送されるとのこと、極度の疲労で本日休んでも明日の下山が覚束ないという山荘の判断だという、長野県と違って富山県では山小屋に巡回員さんがいないみたいですしね。県警ヘリコプター「つるぎ」本日2回目の出動となったわけですね。なお、富山県ではヘリコプター救助は無料で行っているのだそうだ。3人組のうち1人ははつり上げられ、もう一人も付き添いということでヘリに乗った、最後の1人は山荘にチェックインした、早速YAMAPに投稿したようで、その後寂しそうにビールを飲んでいた。

夕食後、福岡さんと静岡さん母子と談話室で酒を汲み交わし、山談義に花を咲かした。息子さんは4年生で、百名山81座登頂、6年生までに百名山を終わらせる予定らしい。そして、消灯時間が近づき、みんな寝床に入った。
 私は普段1時就寝4時半起床を基本としているため21時から3時半までといつもよりも睡眠時間をとることができた。

3時半ごろ、みんな起き出す。山頂でご来光を見る予定なのだそうだ。昨日登った福岡さんももう一度行くらしい、静岡さん母子は昨日は山荘に到着しただけなので、当然山頂に行く。どうやら山頂にいかないのは私だけらしい。よって、5時からの朝食を食堂貸し切り、1人で食べた。そして、山頂からみんなが戻ってくるまでに私は山荘を後にしたのである。

下りながら、昨日見つけられなかったり状況が悪かった花を探しながら写真に納める。思ったよりも早く太郎平小屋で荷物整理+水分補給。北ノ俣岳ピストンをサブザックでしてくるのだ。
 今作ったばかりのスポーツ飲料を2リットル、予備バッテリー、塩分飴等を入れてスタートする。そして、この時間まだ北ノ俣岳は見えていない。偽ピークの後ろにあるのだ。でも、基本平坦な道ですし、池塘も見事。偽ピークは少々登るが薬師岳に向かう登りの10分の1程度だ。偽ピークを越えるとなだらかな山が見え、ポールのような標識が立っている、あれが北ノ俣岳だ。そして、ここはもう富山県ではなく岐阜県のようなのだ、北ノ俣岳が岐阜百山などに選ばれていることからもなおさらだ。
 山頂から黒部五郎岳方面を眺める。私はここで引き返すが、道はまだ続いている、アップダウンもまだありその先に黒部五郎岳が見えている。この景色をずっと見ていたいと思っていた。

しかし私は帰る気になった。「行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ、傘がない〜♪」、そう明日は天気が崩れるのだ、今日中に下ってしまわなければならないのだ。太郎平小屋でもう一泊ということもできないのだ。
 今年の北アルプスの山小屋、テント場はほぼ予約制、当日の飛び込みは許されないのだ。20人くらいしか宿泊しなかった薬師岳山荘でも飛び込み客を断っていた。登山者と話をしたとき「雨が降ってきたのでテント場から小屋にしようと申し出てもダメだった」という話も聞いた。

太郎平から折立までは順調に下ってきた。午後になってから折立を出発してアラレちゃんくらいですれ違ったテント装備の団体さんもいた。本当に間に合ったのだろうか。そして、この時間帯の下山道は猛烈な日射に晒され汗が猛然と吹き出した。ここで最後に残ったスポーツ飲料をチビりチビり飲みながら標高差1000mを下りながら、何とかゴールに到着した。その後、温泉に入り車中泊、もう少し夏休みがあるのでどこに行こうかな。

これで、北アルプスの百名山はすべて登ったが、北アルプスは百名山のみだけではない。読売新道、雲の平、針ノ木一周、雪倉岳朝日岳、燕岳からの餓鬼岳、徳本峠からの霞沢岳経由上高地、大日岳、蝶ヶ岳ヒュッテからの上高地、大キレットからの北穂高岳、烏帽子小屋から船窪を越えて針ノ木雪渓 他にも他にも。
 きっと、来年以降も北アルプス、行くのだろうな。