記録ID: 2475571 全員に公開 ハイキング 近畿

またに山(深谷山)三国岳縦走路プチ探訪 (兵庫県多可郡)

日程 2020年08月04日(火) [日帰り]
 yamaya(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
●乗用車
・国道427号の杉原谷小前横断歩道橋の登山標識に従って集落最奥へ上がり、害獣除けゲートを抜けて完全舗装の西ノ山林道を詰めます。
Ⓟ駐車場
・市原峠に数台の駐車スペースがあります。

◆所要時間 5時間  ●歩行距離 8.1Km  ▲総上昇量 552m
11:30 市原峠 Ⓟ
12:15 またに山(またにやま)
    「掘深谷山(ふかたにやま)▲927.94m」
12:50 切通し分岐(基幹道延伸部)〜13:15
14:30 鉄塔基部「21:奥多々良木線」・展望岩場〜折り返し
15:50 切通し分岐(基幹道延伸部)
16:30 市原峠 Ⓟ
コース状況/
▲山行概要
市原峠から延伸中の森林基幹道を5分ほど歩くと大きな切通しに着き、左手から崩壊の激しい法面を上って加美アルプスの縦走路に乗ります。
地籍調査の杭を追って、極楽尾根を進むと三等三角点標石の埋まる山頂広場に汗びっしょりで到着。
山頂直下から分かり難い藪を抜けて植林尾根を下ると延伸工事中の切通しに降り立ち、お昼の休憩後、さらにアップダウンの続く縦走尾根に乗って町界に続く地籍調査杭を忠実に追います。
出発から3時間で今回の到達目標の鉄塔基部「21奥多々良木線」を越えて展望岩場に乗り、今回の踏査を終了。
下山は、またに山北の切通しまで往路を戻り、延伸工事中の林道で市原峠へ無事帰着〜。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
市原峠の駐車場は、平日でガラガラ
市原峠から森林基幹林道 千ケ峰・三国岳線に入ります
切通しの左の法面から尾根に乗ります
転換点に埋まる地籍図根三角点
爽快な極楽尾根が続きます
潅木に覆われた「またに山」の山頂に着くといつも老松が迎えてくれます
またに山の三等三角点標石「掘深谷山▲927.94m」
山頂を辞して植林を下ります
伐採と基幹道の延伸工事現場を渡って縦走尾根に取り付きます
植林尾根に乗ります
新設の地籍図根三角点
神崎郡神崎町の地籍図根三角点金属標
アップダウンが続きます
清水登山口の分岐
多可町の地籍図根三角点金属標の周囲を整備
多可町の地籍図根三角点金属標
山中に聳える鉄塔「21 奥多々良木線」
銘板は、鉄塔若番側の左柱に付いています。
展望岩場で一息入れて、今来た尾根を戻ります。
奇樹のモニュメントに出会う
伐採延伸工事現場へ戻ってきました
千ケ峰が霞む基幹道で市原峠へ戻ります

by yamaya

【感想・メモ】
・千ケ峰〜三国岳の加美アルプス縦走路の下見で、コースの半分ほどを往復し、エスケープルートの確認もできました。
・展望の無いルートで通過者も希なようですが、要所に道標や目印テープがありました。
・加美アルプスの縦走は、山仲間と2008年5月14日に全程19.7kmを10時間掛けて踏破していますが、当時に比べて稜線の潅木が茂り、歩き難くなっているようです。