記録ID: 2477040 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

イワタバコが咲く三条の湯への道(2020)

日程 2020年07月29日(水) ~ 2020年07月30日(木)
天候曇り空
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S片倉橋09:3010:08塩沢橋10:1011:02後山林道終点(青岩谷出合)11:1011:36三条の湯
2日目
三条の湯08:1608:48後山林道終点(青岩谷出合)08:5010:04塩沢橋10:56片倉橋10:58ゴール地点G
片倉橋の先で車に拾ってもらったので、コースタイムは不正確です。

予定していた餓鬼岳〜燕岳が、予報が悪く中止としました。
そのようなときの転身先は三条の湯
小屋番さんが生鮮野菜に不足していないかと思い自家栽培のキュウリを持参。
ところが、オーナーが栽培したキュウリが豊富にあるとのこと。メニューにも「もろキュウ」があり、安価で新鮮で美味でした(\200)
今回の三条の湯は、餓鬼岳を中止としたことによる日程消化(と言えば失礼か)
日本酒・ビールをたんまり持参。
平日ながらテントは5張り、小屋宿泊は7人と盛況
小屋泊の全員が鹿打ちのグループ
三条ダルミ方向で見事仕留めた模様
鹿の背肉をカツにしていた
おすそ分けをいただきました
三条ダルミ方向で見事仕留めた模様
鹿の背肉をカツにしていた
おすそ分けをいただきました
一の蔵の生酒をたんまり飲んだため、テントに戻ってほどなく爆睡
2日目は、山ちゃんお勧めの青梅市内のパン屋さん、コーヒー屋さんに向かうことに。
1日目、林道途中で三条の湯のオーナーの車に乗せてもらったので気付かなかったイワタバコ
山道には少なかった。
林道を歩くようになると・・・
そこはイワタバコの原生林
これほど見事な群落はほかに見たことなし
この花を見るための三条の湯に来るのも価値あり
林道脇ばかりではなく岩場を上部まで覆っているところもある
北アルプスには行けなかったが、近場でも新しい発見があり、楽しい歩きになった。

【NEWS】
1 三条の湯の小屋番である”山岸周平”さんが、本年中にご退任される由
2 転出先は”宮城蔵王 遠刈田温泉”で、ペンション「そらまめ」を経営されるとのこと
3 オーナーの木下さんとともにこころ温かい小屋の維持にあたっていただきました。新天地でのますますのご活躍をお祈りします。
【TOPICK】
1 丹波山村からのジビエ猟のご一行様が宿泊
2 仕留めた鹿肉を「ヒレカツ」にして食されていて、お相伴に預かった
3 小屋にはヤマユリが咲き、後山林道にはイワタバコが群れていて足が進まなかった。