記録ID: 2479385 全員に公開 キャンプ等、その他 北海道

バイクで巡る神仙池&積丹岬&苔の回廊

情報量の目安: A
日程 2020年08月01日(土) ~ 2020年08月03日(月)
天候だいたい晴れ
アクセス

関空8:55発。北海道☆へ。
北海道一食目。みそラーメン。旨し。
今日から3日間お世話になるMT3−320cc。いいバイクでしたよ。
一緒にいった会社の同僚達とバイク。
最初の目的地。ウポポイ。。入場制限かかっていて入れず。無念。
気をとりなおして登別地獄へ。
なんかスゴイ。
ついでに大湯沼。なんかこれもスゴイ。
地獄だ〜。エアレーションタンク?
それから洞爺湖観光。既に18時。ほとんど観光客いないです。
最高の景色。GONさんがドローンを飛ばす、動画楽しみにしてますよ!
ニセコに泊まって翌日。まず近くにある神仙沼を散策。
とても気持ちのいい場所。
神仙沼着。素晴らしすぎてちょっと困る。洗われる〜。
これはやはり雪の重み?
よく見たら辺りの木も大体同じだった。
峠に戻って談笑。根っこが生えてます。おいおい、まだ30分位しか走ってませんぜ。
3時間後。本日の目的だった積丹の海鮮丼。旨し。
食後に生涯3度目となる神威岬。過去2回は強風でこのゲートから先に進めませんでしたが、
今日は最高の天気。来てよかった!
積丹ブルーってこれか!青がスゴイ。
灯台のその先はなんかオッタッテる岩。いい時間にいい所から夕陽に被せて撮るといいらしい。
先端からの帰り道。要塞ですな。
楽しかった二日目も終了。ロッジのテラスから羊蹄山がチラリ。
夕食はBBQでした。余市でかったホタテも焼いちゃったりして。
翌日。樽前山登って帰るつもりでしたが小雨。ガス。いったん支笏湖ビジターセンターへ。熊もマスクしてました。
苔の洞門は相変わらず入れないとのことでしたが、苔の回廊は行けるとのこと。ちょっと入り口分かりにくいけど行ってみました。
お、両岸立ってきたぞ。ゴルジュ帯入り口か。
おおおお。なんかスゴイ。
苔のゴルジュに立つK氏。
F1で一旦行き止まり。ホントのハイライトはこの上らしいですが今日はここまで。

賛否両論あると思いますが、夏休みを利用して会社の同僚と北海道バイクツーリングに行ってきました。

初日
 ウポポイ見学のはずが入場規制で入れず、残念。気をとりなおして登別地獄観光。オロフレ峠を通って洞爺湖へ。洞爺湖ではGONさんがドローンを飛ばして動画を撮った。多分、ほぼTV。早く見てみたい。

2日目
 ニセコパノラマラインを通って積丹半島を1周。出発してすぐの峠で休憩所に貼ってある写真を見て急きょ神仙沼に行ってみた。すごく良かった。
 その後、積丹は神威岬へ。途中、念願のウニ入り海鮮丼を食う。メチャ旨い。
 神威岬は実は3回目、過去2回は強風でゲートの所で通行止めだった。この日は快晴、風はそこそこあるが前回に比べるとほぼ無風。ここでもドローンを飛ばしてみた。どんな絵が撮れてるんだろう。
 余市は柿崎商店で、ホタテとタコ、ホッケなどを購入。夜は宿泊したロッジでのBBQに持ち込んで肉の横で焼く。肉もソーセージも海鮮も激ウマ。

3日目
 もう最終日、朝早く立って樽前山を登って帰るつもりだったが皆さんどうもそんなつもりが無いようです。天気も期待できないのでまあいいかと思って出発。やはり支笏湖手前の峠で霧雨交じりのガス。あっさりあきらめる。とりあえずビジターセンターで情報収集。やはりまだ苔の洞門は入れないみたい。しかし苔の回廊ってのがあるみたい。観光地として整備はされてないようですが面白そう。GPSに地形図を読み込んでGO!
 バイクの利点で道路わきのくぼみに駐輪。見た目は普通の枯れ沢みたいなところを歩き出す。歩き出して10分ほどで両岸が立ってゴルジュぽくなってくる。壁にフサフサの苔が生え、緑と影の異世界だった。

何とか無事故、無検挙で3日間を終えました。皆さんおつかれさまでした。そして2日間お世話になったニセコスキーロッジ東山、よかったです。
 何となくコロナのせいで少し後ろめたい気分をひきずりながらのバイクツーリングでしたがやはり北海道は良かったです。そしてやっぱり北海道の山をいっぱい登りたくなりました。