記録ID: 2480354 全員に公開 ハイキング 中国

876 m
下り
917 m

Sスタート地点(円城寺公園)03:4305:45龍王山06:2507:21鷹巣山09:31白鳥神社宮領登山口09:3210:07白鳥神社10:2810:50白鳥山11:28土与丸登山口11:53ゴール地点(円城寺公園)G
 地元山行中のおやじです。龍王山で日の出を見ることは叶いませんでしたが、低山でも「てっぺん」にしか吹かない、遮るもの無い爽風はこの上ないご褒美です(^^)。

曇り空とはいえ汗ダクでしたが、帰って浴びる水シャワーもサイコー(^^)v。真夏山行後の密かな楽しみです(笑)。。
コース状況/
 円城寺公園(東広島市西条町御薗宇)は保育所の隣にある高台の公園で、桜見オススメ(^O^)。
 龍王山〜恋文字公園から鷹巣山へは中国電力巡視路を利用。倒木ちらほら ありますが、辿りやすい山道でした。不法投棄には・・・。
 白鳥山:宮領 登山ルートは西日本豪雨災害の崩落地×3箇所をまたぎますが、巻き道が整備されています。

個人装備 蚊よけスプレー必携 水2.8ℓ消費

3:43 早起きして地元の円城寺公園(257.9M三角点)から龍王山へ。
4:13 まだ暗い西条の町をひたすら歩く👣。。安芸国分寺 経由。
5:14 「(龍王山)憩いの森」に入る所のコンビニで買い出し&トイレに寄り、シンボル庭園の上まで来ました。西日本豪雨の災害復旧中。右:Bルートへ。
5:45 龍王山(575M)山頂に到着後、🍙休憩。曇りどんよりの中、一応・・・。
景色はまあ、あれです。西条一望しながら日の出を拝みたかったけど・・・。
救いは山頂で気持ち良い風が吹いていたこと(^O^)。
6:27 たっぷり爽風を浴びて、鷹巣山へ。中国電力巡視路を辿りますが、こんな箇所も・・・。
6:29 左:恋文字公園 方面へ。
6:41 ヘクソカズラ。 (高屋町)造賀:恋文字公園まで下りてきました。コロナで施設は閉鎖中?
6:44 クサギ。
6:50 桜が多く植えてある公園上部の遊歩道中に左:中電道あり。「火の用心」黄札が目印。
7:06 アップダウンを経て、入口から2箇所目の鉄塔の先に(直進)巡視路との分岐あり。右上の少し急坂を登ると平坦になる。
7:21 GPSがないと見つけにくい鷹巣山(534M):山頂。2018元旦に私がつけました。
眺望もない山頂。山登り対象でない感じ・・・。
7:34 実はこじんまり双耳峰ですが、分岐に戻って中電道を下ります。
7:36 派手な倒木2箇所あり。
7:37 ちょっと雰囲気良い。
7:49 ヒグラシ。アブラゼミより好きな声♫。
7:53 おっと、廃バス。
7:55 ミッキーがビミョウ・・・。ここらから不法投棄現場をまたぐ。テンション(↓)ですが、すぐに広い未舗装林道に出る。
8:09 大久保ダム。
8:16 ユウゲショウ。白鳥山 参道まで5kmほどアスファルト歩き💦。
8:25 道端にセンニンソウ。
8:27 左:西高屋駅 方面へ。奥に(左)白鳥山〜松子山の山並が見えています。
8:32 ツユクサ。
8:35 稲穂🌾が出ている。。
ゴーヤ系の花。
9:03 杵原川沿いに ニラの花。
9:07 JR西高屋駅をみながら。
9:19 キキョウ、まだ咲いていた。
9:22 いつもの本道でなく、(高屋町)宮領の参道から。「ますやみそ」工場のフェンス沿いを登っていく💦。
ヤブラン。最初だけ下草伸びがちでした。
9:26 最初の鳥居。
9:31 ソーラー施設を過ぎ、山陽自動車道高架「白鳥橋」の延長に側道登山口あり。
9:41 参道の雰囲気あります。
9:45 2箇所目の鳥居。
9:47 その先に白鳥神社まで3箇所、西日本豪雨の崩落地またぎあり。手作り巻道が有り難いです。
9:56 土砂が流れ、滑滝状態になった沢の流音が心地良く、タオルを絞る💦。「水」は怖くもありながら有り難い。。
10:04 車道に出会い、すぐの所は豪雨災害当時のまま・・・。山頂の電波塔が見えます。
10:07 白鳥神社。白鳥山(453M)山頂でもあります。
景色はまあ、あれですが、左下の白い工場が「ますやみそ」。C:(故)鉄人 衣笠を思い出す。年配の広島人には分かる。。
大ヒノキ。🍙食べながら。。
この時、やんでいた風が吹いてサイコー(^^)v。
10:36 帰路は松子山へ。しばらく参道の名残りが残る。
10:39 こちら側からは楽チン♫。
10:43 意味ありげ。。
10:50 松子山(524.4M)ですが、白鳥山の一部扱いされることが多い。
東広島天文台もかすんで見えん・・・。
11:19 好きな空間。尾根上でもいい風吹いていました(^^)。
11:28 東西条小隣の墓地へ下山。カワガラスですか?
11:53 円城寺公園に帰る。今日は爽風に助けられたな〜。
(左〜中央)龍王山、(右)鷹巣山。

コメント

朝活お疲れ様です
おはようございます。
朝の散歩というにはかなりロングですね

写真51の鳥は多分ヒヨドリの幼鳥だとおもいます。(ひょっとしたらイソヒヨドリかもですが、顔つきはヒヨっぽいです)
器用な止まり方してますね。

ヒグラシは子供のころ本体をどうしても見つけることができなかった「幻のセミ」でした。晩夏と結び付けられてますが、7月でも普通に鳴いてますよね。
2020/8/9 10:17
Re: 朝活お疲れ様です
momijiさん、ありがとうございます🙏。
鳥オンチの私も調べた時、まずグーグルレンズに写してみると(笑)、「ヒヨドリかも?」ってことでネット検索してみましたが、頭部が何か違うように思え、一番近いようにみえたのが「カワガラス」だったもので😅
グーグルレンズに怒られそうです(笑)。

鷹巣山では早朝ということもあり、クヌギの木などあると、子供の頃を思い出してカブトムシ類を探したりもしました(懐かし)。。

アブラゼミの嫌がらせのようなサウンド😆が多いなか、ヒグラシ ゾーンに入るとクラシックを聴いてる?かのようなリラックス感を感じます🎹👍️。
2020/8/9 10:57
地元♪
静かでいいですね。

夕方にヒグラシが良く聞こえます。
とてもホッとする声です。

家に来るヒヨドリの子に似ています
可愛いのだけど〜
果樹荒らし
2020/8/9 12:28
Re: 地元♪
hobbitさん、ありがとうございます😁。
日の出は拝めませんでしたが、本日の猛暑を考えると、良い風があった昨日で良かったと(+)思考🌞。

ヒヨドリって基本中の基本なのですが、はっきり姿が思い浮かびませんでした・・・。花もですが、まだまだ「知ってるつもり」が沢山ありそう。。

ヒグラシに見習って、「味わい深い」人になれるよう精進したいです🙏。
2020/8/9 13:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht