ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 248253
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

【1日3山:東南西から富士、は失敗】鉄砲木ノ頭/愛鷹山/長者ヶ岳

2012年11月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:43
距離
17.2km
登り
1,768m
下り
1,755m

コースタイム

【1】鉄砲木ノ頭  (標高1291m/単純標高差約125m)
 三国峠峠発6:27-頂上6:44〜7:08-三国峠着7:23
 《標準CT=45分 所要=56分 124%》

【2】愛鷹山(越前岳) (標高1504m/単純標高差約784m)
 山神社登山口駐車場発8:53-頂上10:58〜11:05-山神社登山口駐車場着12:10
 《標準CT=4時間15分 所要=3時間17分 77%》
 
【3】長者ヶ岳 (標高1336m/単純標高差約656m)
 田貫湖キャンプ場駐車場発13:35-頂上15:04〜15:10-
 田貫湖キャンプ場駐車場着15:50
 《標準CT=3時間25分 所要=2時間15分 66%》

【4】本栖湖稜線上の富士山展望地 (標高1110m/単純標高約差200m)
 本栖湖畔駐車スペース発16:38-稜線(展望地見つからず)-
 本栖湖畔駐車スペース着17:20
 《標準CT=50分 所要=42分 84%》

【5】合計 (単純標高差約1765m)
 標準CT=9時間15分  所要=7時間10分 77%
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【1】自宅→鉄砲木ノ頭
 自宅発4:40頃-箱崎IC-首都高/東名高速道/御殿場IC-三国峠着7:15頃
 三国峠の山中湖側に少し下ったところにあるパノラマ台近辺は
 写真を撮りに集まる人達で駐車場は一杯、路駐の車だらけでした。
 三国峠の駐車スペースは8〜10台程度。
 満杯だったパノラマ台は15台程度。

【2】鉄砲木ノ頭→愛鷹山(越前岳)
 三国峠発7:30頃-十里木高原駐車場-山神社登山口駐車場着8:40頃
 十里木高原駐車場は満杯でとめられず。
 山神社登山口駐車場は30台(昭文社地図)。

【3】愛鷹山(越前岳)→長者ヶ岳
 山神社登山口駐車場発12:15頃-田貫湖キャンプ場駐車場着13:20頃
 田貫湖キャンプ場駐車場着15:50
 田貫湖畔にはキャンプ場の駐車場はありますが、
 到着時はほぼ満杯で道路上に路上駐車がたくさん。
 辛うじて空いた駐車場にとめることできました。

【4】長者ヶ岳→本栖湖
 田貫湖キャンプ場駐車場発16:10頃-本栖湖湖畔駐車場着16:30頃
 本栖湖畔にはいくつか駐車場がありますが、中之倉トンネル入口手前の左、
 湖畔沿いの道に入ったところに普通車は数台とめられるところがありました。

【5】本栖湖→自宅
 本栖湖湖畔駐車場発16:50頃-御坂みち-
 R139/県道35/517/R413/県道47/158/R20-国立府中IC-
 中央自動車道/首都高-自宅着22:30頃
コース状況/
危険箇所等
【1】鉄砲木ノ頭
 三国峠からの往復であれば、歩き易く危険なところはありません。
 ただし、頂上周りは朝かなり霜が降りていたので、
 日中は解けて泥だらけになるかもしれません。

【2】愛鷹山(越前岳) 
 山神社登山口駐車場から往復しましたが、若干木の根が多く
 土・泥で滑りやすいところや、登山道がえぐられて細くなっている
 ところがありました。
 雨の後だったかもしれませんが、スパッツ装着していてよかった。
 登山道がえぐられているところなど歩きにくい部分には
 下山時によく分かったのですが、左右に薄い踏み跡があることが多いので、
 えっと思ったら左右をよく見た方が得策。

【3】長者ヶ岳
 登山道の大半が東海道自然歩道であり、道自体は歩き易く、
 危険なところはありませんでした。
 ただ自然歩道といって舐め過ぎていると、傾斜は意外と急・・・
 
【4】本栖湖稜線上の富士山展望地
 稜線までの道は細いですが、歩き易い。
 (ただし暗くなってから登ったので、最終的に展望地に至れず)
【鉄砲木ノ頭】
おはようございます!
三国峠の朝です。
峠の山中湖側の少し下ったところにあるパノラマ台から鉄砲木ノ頭まで歩こうと思ったのですが、夜明けの富士山を撮ろうとする大勢の人で駐車場どころか路上駐車だらけだったので、ここまで車で登って来てしまいました。
9
【鉄砲木ノ頭】
おはようございます!
三国峠の朝です。
峠の山中湖側の少し下ったところにあるパノラマ台から鉄砲木ノ頭まで歩こうと思ったのですが、夜明けの富士山を撮ろうとする大勢の人で駐車場どころか路上駐車だらけだったので、ここまで車で登って来てしまいました。
【鉄砲木ノ頭】
ここは元旦にも歩いたので勝手知ったる道。頂上までは散歩程度の登りです。
今日は結構冷えたので、霜柱をざくざく踏んで少し登ると・・・
【鉄砲木ノ頭】
ここは元旦にも歩いたので勝手知ったる道。頂上までは散歩程度の登りです。
今日は結構冷えたので、霜柱をざくざく踏んで少し登ると・・・
【鉄砲木ノ頭】
早速左手に富士山の登場です。
37
【鉄砲木ノ頭】
早速左手に富士山の登場です。
【鉄砲木ノ頭】
もうすぐ頂上。頭上には飛行機が・・・
上からはさぞかし富士山が美しく見えるんだろうなあ。
1
【鉄砲木ノ頭】
もうすぐ頂上。頭上には飛行機が・・・
上からはさぞかし富士山が美しく見えるんだろうなあ。
【鉄砲木ノ頭】
頂上に着きました。
一面霜です!
3
【鉄砲木ノ頭】
頂上に着きました。
一面霜です!
【鉄砲木ノ頭】
山中湖を入れて、と思ったら・・・
16
【鉄砲木ノ頭】
山中湖を入れて、と思ったら・・・
【鉄砲木ノ頭】
湖からは霧が豪快に立ち上って、まるで雲海の上みたいじゃないですか!
15
【鉄砲木ノ頭】
湖からは霧が豪快に立ち上って、まるで雲海の上みたいじゃないですか!
【鉄砲木ノ頭】
さっき車で通ってきた道ですが、路駐・・・
3
【鉄砲木ノ頭】
さっき車で通ってきた道ですが、路駐・・・
【鉄砲木ノ頭】
上の方はというと、すばらしいですねー!
微妙な陰影がまたいい。
18
【鉄砲木ノ頭】
上の方はというと、すばらしいですねー!
微妙な陰影がまたいい。
【鉄砲木ノ頭】
平尾山、大平山、長池山・・・かな。
2
【鉄砲木ノ頭】
平尾山、大平山、長池山・・・かな。
【鉄砲木ノ頭】
ひときわでかいのが御正体山でしょうか。
今日はあちらに登ろうか迷ったんですが・・・
11
【鉄砲木ノ頭】
ひときわでかいのが御正体山でしょうか。
今日はあちらに登ろうか迷ったんですが・・・
【鉄砲木ノ頭】
石割山からの稜線。
雲がまるで湾の中に入り込む海のようです。
8
【鉄砲木ノ頭】
石割山からの稜線。
雲がまるで湾の中に入り込む海のようです。
【鉄砲木ノ頭】
富士山の影・・・じゃなかった、鉄砲木の頭の影です。
5
【鉄砲木ノ頭】
富士山の影・・・じゃなかった、鉄砲木の頭の影です。
【鉄砲木ノ頭】
こんな景色を見ながら深呼吸すると、実に空気がうまいです。
8
【鉄砲木ノ頭】
こんな景色を見ながら深呼吸すると、実に空気がうまいです。
【鉄砲木ノ頭】
白峰三山と、手前はホテルマウント富士でしょうか。いいところに建っているホテルですね。
7
【鉄砲木ノ頭】
白峰三山と、手前はホテルマウント富士でしょうか。いいところに建っているホテルですね。
【鉄砲木ノ頭】
赤石&荒川コンビです。
先週に続き、またご対面ですね。
3
【鉄砲木ノ頭】
赤石&荒川コンビです。
先週に続き、またご対面ですね。
【鉄砲木ノ頭】
ダイヤモンド鉄砲木ノ頭。
いつもワンパターンですいません・・・
3
【鉄砲木ノ頭】
ダイヤモンド鉄砲木ノ頭。
いつもワンパターンですいません・・・
【鉄砲木ノ頭】
古墳のような二ツ塚。
おお!雪が積もっているぞ。あの辺り、また歩いてみたいなあ。
3
【鉄砲木ノ頭】
古墳のような二ツ塚。
おお!雪が積もっているぞ。あの辺り、また歩いてみたいなあ。
【鉄砲木ノ頭】
宝永山はスキーのジャンプ台のようです。
2
【鉄砲木ノ頭】
宝永山はスキーのジャンプ台のようです。
【鉄砲木ノ頭】
フジアザミは冬眠中。
我慢強く生きてますね・・・
5
【鉄砲木ノ頭】
フジアザミは冬眠中。
我慢強く生きてますね・・・
【鉄砲木ノ頭】
最後に、最高地点から全景を・・・
やっぱりここにきて正解でした。
19
【鉄砲木ノ頭】
最後に、最高地点から全景を・・・
やっぱりここにきて正解でした。
【鉄砲木ノ頭】
さて、もどりましょう。
左手には箱根山。
【鉄砲木ノ頭】
さて、もどりましょう。
左手には箱根山。
【鉄砲木ノ頭】
もみじのような激しい赤ではありませんが・・・
10
【鉄砲木ノ頭】
もみじのような激しい赤ではありませんが・・・
【鉄砲木ノ頭】
あらー、足ながーい!
と一瞬思ったものの、よくみると股下が背丈の半分程度しかない・・・
9
【鉄砲木ノ頭】
あらー、足ながーい!
と一瞬思ったものの、よくみると股下が背丈の半分程度しかない・・・
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
三国峠から静岡側に下る途中、丹沢方面の眺めが良いところがありました。
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
三国峠から静岡側に下る途中、丹沢方面の眺めが良いところがありました。
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
なんだか気持ちよかったので、撮っちゃいました。
6
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
なんだか気持ちよかったので、撮っちゃいました。
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
向こうに見えるは、これから向かう愛鷹山じゃあないですか。
1
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
向こうに見えるは、これから向かう愛鷹山じゃあないですか。
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
富士山がチラッ。
黒い森の向こうだと、ひときわ白が輝いて見えます。
4
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
富士山がチラッ。
黒い森の向こうだと、ひときわ白が輝いて見えます。
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
車で移動中、ずーっときれいな富士が見えました。やはり午前中は南側から眺めるのが正解ですね。
25
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
車で移動中、ずーっときれいな富士が見えました。やはり午前中は南側から眺めるのが正解ですね。
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
宝永山の巨大な口は健在です。
13
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
宝永山の巨大な口は健在です。
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
さて、だいぶ近づいてきました。
両側は自衛隊の演習場です。
いい眺めで絵になるので車から降りてパチリ。
【鉄砲木ノ頭→愛鷹山(移動中)】
さて、だいぶ近づいてきました。
両側は自衛隊の演習場です。
いい眺めで絵になるので車から降りてパチリ。
【愛鷹山(越前岳)】
最初は十里木高原の駐車場に止めて、富士山を背中越しに最短距離で登ろうと思っていたのですが、な、なんと、駐車場が満車!路上駐車する気にもなれず、ぐるっと回って山神社登山口の駐車場に着きました。
【愛鷹山(越前岳)】
最初は十里木高原の駐車場に止めて、富士山を背中越しに最短距離で登ろうと思っていたのですが、な、なんと、駐車場が満車!路上駐車する気にもなれず、ぐるっと回って山神社登山口の駐車場に着きました。
【愛鷹山(越前岳)】
富士山は見えませんが、出発です。
【愛鷹山(越前岳)】
富士山は見えませんが、出発です。
【愛鷹山(越前岳)】
最初は美しい杉林。
【愛鷹山(越前岳)】
最初は美しい杉林。
【愛鷹山(越前岳)】
この山、結構コケが多いです。
水気が多いのか・・・
4
【愛鷹山(越前岳)】
この山、結構コケが多いです。
水気が多いのか・・・
【愛鷹山(越前岳)】
そういえば、富士山の南側に雲が出ているのをよく目にするので、このあたり多雨なのかも・・・
1
【愛鷹山(越前岳)】
そういえば、富士山の南側に雲が出ているのをよく目にするので、このあたり多雨なのかも・・・
【愛鷹山(越前岳)】
ところどころにまだ光を放っているもみじがありました。
18
【愛鷹山(越前岳)】
ところどころにまだ光を放っているもみじがありました。
【愛鷹山(越前岳)】
こちらも赤い。
5
【愛鷹山(越前岳)】
こちらも赤い。
【愛鷹山(越前岳)】
避難小屋に到着。
しかし、どうして団体さんて登山道の真ん中にひろがって休むんだろう・・・いやいや愚痴はやめましょう。
1
【愛鷹山(越前岳)】
避難小屋に到着。
しかし、どうして団体さんて登山道の真ん中にひろがって休むんだろう・・・いやいや愚痴はやめましょう。
【愛鷹山(越前岳)】
稜線に出ました。
越前岳は左です。
この辺では、林の向こうにまだ富士山が見えていたのですが・・・
【愛鷹山(越前岳)】
稜線に出ました。
越前岳は左です。
この辺では、林の向こうにまだ富士山が見えていたのですが・・・
【愛鷹山(越前岳)】
ありゃー、えぐれて歩きにくい道・・・
下りの時によくわかったのですが、こういうところは左右のどちらかに迂回できる踏み跡があるので、入り込む前に少し注意しておけばよかった。
【愛鷹山(越前岳)】
ありゃー、えぐれて歩きにくい道・・・
下りの時によくわかったのですが、こういうところは左右のどちらかに迂回できる踏み跡があるので、入り込む前に少し注意しておけばよかった。
【愛鷹山(越前岳)】
途中、左手に鋸岳ののぎりがみえました。
【愛鷹山(越前岳)】
途中、左手に鋸岳ののぎりがみえました。
【愛鷹山(越前岳)】
あー、宇治金時のカキ氷がたべたい・・・
(冗談でなく登りで暑かったので本音です・・・)
11
【愛鷹山(越前岳)】
あー、宇治金時のカキ氷がたべたい・・・
(冗談でなく登りで暑かったので本音です・・・)
【愛鷹山(越前岳)】
途中の展望台からドカーンと富士山が見えることを期待していたのですが・・・あれあれ!雲が!そんなバカな!あんなに天気よかったのに!
1
【愛鷹山(越前岳)】
途中の展望台からドカーンと富士山が見えることを期待していたのですが・・・あれあれ!雲が!そんなバカな!あんなに天気よかったのに!
【愛鷹山(越前岳)】
一人芸術をしている木を発見。
3
【愛鷹山(越前岳)】
一人芸術をしている木を発見。
【愛鷹山(越前岳)】
今年の初雪を体験できました。
1
【愛鷹山(越前岳)】
今年の初雪を体験できました。
【愛鷹山(越前岳)】
エビの尻尾は・・・無理か・・・
【愛鷹山(越前岳)】
エビの尻尾は・・・無理か・・・
【愛鷹山(越前岳)】
頂上に到着しました。
いきなりかわいらしいお地蔵さんが迎えてくれました。
7
【愛鷹山(越前岳)】
頂上に到着しました。
いきなりかわいらしいお地蔵さんが迎えてくれました。
【愛鷹山(越前岳)】
ここでも背後に見えるのはガスだけ。
1
【愛鷹山(越前岳)】
ここでも背後に見えるのはガスだけ。
【愛鷹山(越前岳)】
南側は・・・
1
【愛鷹山(越前岳)】
南側は・・・
【愛鷹山(越前岳)】
駿河湾・・・
1
【愛鷹山(越前岳)】
駿河湾・・・
【愛鷹山(越前岳)】
富士山の展望台にもどりました。
富士山が見えれば、あの脚立?によじ登っていたに違いない。
【愛鷹山(越前岳)】
富士山の展望台にもどりました。
富士山が見えれば、あの脚立?によじ登っていたに違いない。
【愛鷹山(越前岳)】
目を凝らしてみればどこかに片鱗が見えるんじゃないかと淡い期待を持って粘ってみましたが、ダメでした。
2
【愛鷹山(越前岳)】
目を凝らしてみればどこかに片鱗が見えるんじゃないかと淡い期待を持って粘ってみましたが、ダメでした。
【愛鷹山(越前岳)】
下界の別荘地は晴れているんですねえ・・・
【愛鷹山(越前岳)】
下界の別荘地は晴れているんですねえ・・・
【愛鷹山(越前岳)】
短いハシゴが2段あります。
【愛鷹山(越前岳)】
短いハシゴが2段あります。
【愛鷹山(越前岳)】
上を見上げると、登りでは気づかなかった、一人グラデーション状態のもみじがありました。
4
【愛鷹山(越前岳)】
上を見上げると、登りでは気づかなかった、一人グラデーション状態のもみじがありました。
【愛鷹山(越前岳)】
こちらは、真黄色。
赤になるもみじと黄色くなるもみじはどう違うのか・・・本人たちがこの色になりたいと希望すればそうなれるのか・・・
11
【愛鷹山(越前岳)】
こちらは、真黄色。
赤になるもみじと黄色くなるもみじはどう違うのか・・・本人たちがこの色になりたいと希望すればそうなれるのか・・・
【愛鷹山(越前岳)】
太陽は元気いいんですがね・・・
これで1勝1敗になってしまいました。
【愛鷹山(越前岳)】
太陽は元気いいんですがね・・・
これで1勝1敗になってしまいました。
【長者ヶ岳】
次は長者ヶ岳を目指して、田貫湖畔にやってきました。本当はこちら方面にでっかい富士がみえるはずなんですが・・・
ここからもダメか・・・
【長者ヶ岳】
次は長者ヶ岳を目指して、田貫湖畔にやってきました。本当はこちら方面にでっかい富士がみえるはずなんですが・・・
ここからもダメか・・・
【長者ヶ岳】
キャンプ場に咲いていた・・・
これは山茶花?白の花なんて初めて見ました。
6
【長者ヶ岳】
キャンプ場に咲いていた・・・
これは山茶花?白の花なんて初めて見ました。
【長者ヶ岳】
整然とした杉たちの間を抜けると・・・
1
【長者ヶ岳】
整然とした杉たちの間を抜けると・・・
【長者ヶ岳】
東海道自然歩道の稜線に出ます。
【長者ヶ岳】
東海道自然歩道の稜線に出ます。
【長者ヶ岳】
さて、自然歩道を歩きますか・・・
それにしても、ここの杉は一直線に並んでとても礼儀正しい。
3
【長者ヶ岳】
さて、自然歩道を歩きますか・・・
それにしても、ここの杉は一直線に並んでとても礼儀正しい。
【長者ヶ岳】
登りは以外と急で、途中から木の階段がでてきます。流石東海道自然歩道!といいたいところなんですが、歩きにくいので、よく見ると向かって左に踏み跡ができてしまっています。なんだかなあ・・・
【長者ヶ岳】
登りは以外と急で、途中から木の階段がでてきます。流石東海道自然歩道!といいたいところなんですが、歩きにくいので、よく見ると向かって左に踏み跡ができてしまっています。なんだかなあ・・・
【長者ヶ岳】
あれ!君は今頃咲いていてよかったんだっけ?
10
【長者ヶ岳】
あれ!君は今頃咲いていてよかったんだっけ?
【長者ヶ岳】
君は今の時期の主役だからいいけど・・・
【長者ヶ岳】
君は今の時期の主役だからいいけど・・・
【長者ヶ岳】
これから冬眠する割には、今にも芽吹いちゃいそうな雰囲気・・・
3
【長者ヶ岳】
これから冬眠する割には、今にも芽吹いちゃいそうな雰囲気・・・
【長者ヶ岳】
途中に田貫湖を見下ろす展望台あり。
諦めながらも覗いてみると・・・
【長者ヶ岳】
途中に田貫湖を見下ろす展望台あり。
諦めながらも覗いてみると・・・
【長者ヶ岳】
あれ!あれは富士山の頭じゃないか!
6
【長者ヶ岳】
あれ!あれは富士山の頭じゃないか!
【長者ヶ岳】
それも大沢崩れの崩落開始地点だあ!
19
【長者ヶ岳】
それも大沢崩れの崩落開始地点だあ!
【長者ヶ岳】
こちらはタヌキが夜中に踊りそうなカーペット付きの切り株。
5
【長者ヶ岳】
こちらはタヌキが夜中に踊りそうなカーペット付きの切り株。
【長者ヶ岳】
無造作に瓦解する杉の木・・・
【長者ヶ岳】
無造作に瓦解する杉の木・・・
【長者ヶ岳】
ベンチが何箇所かありました。
【長者ヶ岳】
ベンチが何箇所かありました。
【長者ヶ岳】
小鳥がたくさんいました。木が葉が少ないので、枯れ枝を飛び回る姿をよく目にしましたが、1枚だけカメラに収めることに成功。ちょっとボケてますが青い鳥です。
2
【長者ヶ岳】
小鳥がたくさんいました。木が葉が少ないので、枯れ枝を飛び回る姿をよく目にしましたが、1枚だけカメラに収めることに成功。ちょっとボケてますが青い鳥です。
【長者ヶ岳】
頂上に到着。
【長者ヶ岳】
頂上に到着。
【長者ヶ岳】
【長者ヶ岳】
景色は・・・だめでした。2連敗確定。
【長者ヶ岳】
景色は・・・だめでした。2連敗確定。
【長者ヶ岳】
南アルプス側もダメでした。
【長者ヶ岳】
南アルプス側もダメでした。
【長者ヶ岳】
自然歩道ですなあ・・・
1
【長者ヶ岳】
自然歩道ですなあ・・・
【長者ヶ岳】
田貫湖の展望台に戻って、暫し無心で湖を眺める・・・
1
【長者ヶ岳】
田貫湖の展望台に戻って、暫し無心で湖を眺める・・・
【長者ヶ岳】
湖に戻ると、何やら雲の下に富士山の下半身らしい部分が見えました。
【長者ヶ岳】
湖に戻ると、何やら雲の下に富士山の下半身らしい部分が見えました。
【長者ヶ岳】
昔、インディペンデンスデイという映画に出てきた巨大な宇宙船のよう・・・
4
【長者ヶ岳】
昔、インディペンデンスデイという映画に出てきた巨大な宇宙船のよう・・・
【長者ヶ岳】
あれ!タヌキが登場か!
9
【長者ヶ岳】
あれ!タヌキが登場か!
【長者ヶ岳】
近づいてみると・・・
7
【長者ヶ岳】
近づいてみると・・・
【長者ヶ岳】
猫でした。だいぶ肥えてますが、ここで寝泊りしているようです。顔にオナモミか何かの実をつけちゃって、やんちゃなのか、どんくさいのか、よく分かりません・・・
15
【長者ヶ岳】
猫でした。だいぶ肥えてますが、ここで寝泊りしているようです。顔にオナモミか何かの実をつけちゃって、やんちゃなのか、どんくさいのか、よく分かりません・・・
【長者ヶ岳】
湖を見ると、水鳥がすーい、すい。
【長者ヶ岳】
湖を見ると、水鳥がすーい、すい。
【長者ヶ岳】
とっても、仲よさそうです。
1
【長者ヶ岳】
とっても、仲よさそうです。
【長者ヶ岳】
君たちはあんまり仲よくなりすぎちゃ、いかんのじゃないか?
8
【長者ヶ岳】
君たちはあんまり仲よくなりすぎちゃ、いかんのじゃないか?
【長者ヶ岳】
えさちょーだい!
3
【長者ヶ岳】
えさちょーだい!
【長者ヶ岳】
食っちゃうぞ!
先ほどのタヌキネコが寄ってきました。
動きは鈍いですが、一応目線だけは狩人してます・・・
20
【長者ヶ岳】
食っちゃうぞ!
先ほどのタヌキネコが寄ってきました。
動きは鈍いですが、一応目線だけは狩人してます・・・
【長者ヶ岳】
いやー、逃げろー!
4
【長者ヶ岳】
いやー、逃げろー!
【長者ヶ岳】
怖いー!
1
【長者ヶ岳】
怖いー!
【長者ヶ岳】
護送船団方式でいきますか・・・
1
【長者ヶ岳】
護送船団方式でいきますか・・・
【長者ヶ岳】
水鳥たちを眺めていると飽きません・・・
【長者ヶ岳】
水鳥たちを眺めていると飽きません・・・
【長者ヶ岳】
紅葉も最後の華やぎ・・・
2
【長者ヶ岳】
紅葉も最後の華やぎ・・・
【本栖湖】
最後に、前回時間切れで登れなかった本栖湖背後の稜線にある富士展望台に行ってみようと、本栖湖畔に到着。富士山が雲間に見え隠れするようになったので、最後の期待を抱いて・・・
2
【本栖湖】
最後に、前回時間切れで登れなかった本栖湖背後の稜線にある富士展望台に行ってみようと、本栖湖畔に到着。富士山が雲間に見え隠れするようになったので、最後の期待を抱いて・・・
【本栖湖(中之倉トンネル上の稜線上)】
登ってみましたが、稜線近くにあった矢印が暗くてよく見えず、反対方向に歩いてしまったようで、だいぶ歩いたんですが結局展望台が見つからず・・・最後にかなり汗をかきました。
3
【本栖湖(中之倉トンネル上の稜線上)】
登ってみましたが、稜線近くにあった矢印が暗くてよく見えず、反対方向に歩いてしまったようで、だいぶ歩いたんですが結局展望台が見つからず・・・最後にかなり汗をかきました。
【本栖湖】
下りてきました。
ひと気がなく実に静かな湖畔の道・・・
結局今日は1勝3敗に終わってしまいました。
残念でした〜。
7
【本栖湖】
下りてきました。
ひと気がなく実に静かな湖畔の道・・・
結局今日は1勝3敗に終わってしまいました。
残念でした〜。

感想

○今年最後の三連休はどうしようか・・・
 山梨の主要林道が12月上旬で通行止めになってしまうので、
 駆け込み的に大菩薩〜道志周辺の山に登るか、或いは・・・
 先週、ふと思い立って富士山の周囲の山を巡回したところ、
 1日中美しい富士を眺めることができて、かつ、いい運動にもなって、
 この一週間は気分も体調もすこぶる良いので、
 二匹目のどじょうを捕まえに、今週も富士山方面に出かけることにしました。

○さて、今回はどう回ろうか・・・
 先週は一日中晴れていてくれたのでとてもラッキーだったのですが、
 そのおかげで、時間・角度を変えて富士の表情を眺めるのが実に楽しかった。
 日曜日は天気予報も晴れだし、同じパターンで行くか・・・
 そういえば、石割山からスタートしてあと3つは御坂山塊と、
 どちらかというと富士山東から北を反時計回りに回りました。
 ただ、2番目の御坂黒岳については、風景としては絶品だったものの、
 方角的には丁度真北にあたり、訪れた午前中には逆光気味で
 富士の山は影が多く、裾野もシルバー色だったのを思い出しました。

○同じく北から眺めるのでも、4月に足和田山や三湖台から午前中に
 眺めた時には山頂も麓も明るかったのですが・・・
 思い起こすと、正月に竜ヶ岳(方角的には北西)からダイヤモンド富士を
 眺めたときも、富士の山自体は暗くて今一つだった印象あり。
 そうか、季節によって富士山を照らす太陽の角度や方角が違うんだな・・・
 当たり前のことに改めて気付きました。

○そうか、それなら、と・・・
 先週、北東方面にある石割山からの明け方の富士は十分きれいでしたし、
 山の左側(方角的には南側)から朝日があたりだしたので、
 スタートは前回と同じく東側の山にして、今度は時計回りに巡ってみよう!
 前回は北側中心に回ったので、どうせなら、東→南→西、と
 3つの方角から富士山を眺めてみよう、と考え、
 1日で回る山の選定を開始。

 東:真東よりも若干北になるが鉄砲木ノ頭を選定。
   今年の正月に歩きましたが、展望は素晴らしく、
   ウォーミングアップにもちょうどよい。
 南:真南には山がない為、自然と愛鷹山に決定。十里木高原から富士を
   背にしながら最高峰の越前岳に登るコースがよさそう。
 西:毛無山か長者ヶ岳が候補にあがりましたが、
   前者だと西というよりは北西だし、どうせ登るのなら別の機会に
   雨ヶ岳などとともに稜線を歩きたいので、
   ほぼ真西にある長者ヶ岳を選定。ここからは大沢崩れも見てみたい。
 おまけ:時間が余れば、先週時間切れで登れなかった本栖湖の北側の
   稜線上の展望台にも行ってみよう。

○結果は、というと、
 4山歩いて「4連勝」だった先週に比べ、おまけ、も含めると今回は
 「1勝3敗」と惨敗に終わってしまいました。
 最初の鉄砲木ノ頭と、愛鷹山の麓までは美しい富士を眺めることが
 できたのですが、越前岳に登ってみると、現れたのは富士山ではなく、
 雲だらけの空!
 次に訪れた長者ヶ岳でも頂上からは、自分の目線より上は雲!
 最後の本栖湖からの富士も、暗い中慌てて登ったので
 展望台を見つけられず、一時は姿を現しかけた肝心の富士も雲隠れ・・・
 折角の三連休、わざわざ土曜日に出かけずに、天気の良さそうな
 日曜日まで待って満を持して臨んだものの、
 ダメなときはダメなものですね・・・トホホ。

○まあ、そうは言っても、今回も単純標高差の合計で1700m以上も歩けたし、
 適度な筋肉痛・・・いい運動にはなりました。
 それに、地面からですが、南から真っ白に輝く富士の姿も
 見ることができましたし、
 東の長者ヶ岳の途中からは、真っ白に化粧した大沢崩れの姿も
 くっきりと見えたので、一応、冬の富士山周辺を巡るには、
 「東から時計回りがいい」との仮説を実証することはできた・・・かな。

   
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1564人

コメント

また富士山だったんですね。
yamahiroさん、おはようございます〜

またまた富士山を愛でに行かれたんですねえ

日曜日は一日中快晴だと思いましたよね?
お互いに少々残念でしたね

前回、2週分の絶景を堪能しちゃったんでは?
2012/11/28 6:13
ゲスト
はじめまして。
カモ達の吹き替えに笑ってしまいました。
タヌキネコさん、いつか減量して狩りができるといいですね…^^

青空バックの富士、見とれるほど綺麗です。
2012/11/28 15:10
祝、健脚復活。
2週続きの富士山、堪能させて頂きました。
いつもながら、精力的に回られて脱帽です
山行のみならず、アイデア と実行力に
富士山を見に行く時の参考にさせて頂きます。

これだけ歩けば、フォワードランジは不要なのでは?
私の方が、必要なのかも
2012/11/28 15:36
先週に引き続き同じ山!
yamahiroさん、こんばんは。

先週の石割山、今週の鉄砲木と、同じ山に行っていたとは奇遇でした。
鉄砲木からの富士山、最高でしたね。霧の被さった山中湖。先週とは違った雰囲気でした。

太陽の差す向きからすると、時計回りに巡るのが良いというのは参考になります。三方分山や竜ヶ岳に朝イチで行くと逆光になってしまうということですよね。
長者ヶ岳も、今度行く山の候補にしようかと思います。
2012/11/28 22:06
富士山良いですね!
yamahiroさん、こんばんは。


なるほど
太陽を背にして順光で富士山を眺められるような
ルート取りだったんですね!


晴れていたら最高でしたね。
それだけに3敗してしまったのは残念でしたね。


私たちは日曜にすれば良かったねなんて
話をしながら帰宅したのでしたが・・。


1日で5合目4つを制覇し、2回の山行で、
富士山を囲む山を登ってしまったんですね。
富士山2周しちゃいましたね


改めて凄いなぁ と思います。


本栖湖は1000円札の所へ向かう予定だったのですか?
2012/11/28 22:05
今回は負け越し
yamahiroさん、こんばんは。

もしかして再度富士山方面かも?とほんの少し思って
いました
しかし、長者ヶ岳は考えもしませんでした。
sat4さんに同じく、私も登ったことがないので、
登ってみようと思いました

鉄砲木ノ頭の景色は最高ですよね。富士見のベスト
ポイントの一つと思っています。(yamahiroさんが
先週登られた黒岳の展望地も好きです)

それにしても、この周辺はガスが出るのが早かったの
ですね。
裾野だけが見える富士山、インディペンスデイですか!
確かにそんな雰囲気がありますね。ウィル・スミスが
素手で宇宙人を殴ったシーンを思い出しました
2012/11/28 22:41
FRESCHEZZAさん、おはようございます!
そうですね。
完全に一日中快晴になるものと勝手に信じ込んでいました

まさに、前回2週分の絶景を堪能しちゃったようですね
でも、いいんです、欲張りですから(笑)

富士山を愛でる山歩き、対象が山ほどあるので、どうやらこの冬はこれに凝ってしてしまいそうです
家に帰ってからの もうまいですし・・・

コメント、ありがとうございました
2012/11/29 7:29
-SHIRO-さん、おはようございます!
いやー、湖畔で水鳥を眺めていると、面白くてずーっと見ていたくなります。山や街の中で小動物を見つけても同じです

一つ一つの行動が何か思惑があってやっているんだろう、などと考えていると本当に見飽きません

減量して狩りができるといい・・・
最初、私のことかと思い、ドキッ としてしまいました。
動きは鈍いけど、獲物(山)を見つめる目付きだけは真剣って、たぬきねこが他人に思えなくなりました

コメント、ありがとうございました
2012/11/29 7:36
kuma1sanさん、おはようございます!
そっそんな!実行力だなんておだてないでください(笑)
ただただ面白くて仕方がなくて巡っているだけなんですから

個人的には朝(深夜)寝坊(二度寝)しないでおきられる実行力がもっと欲しいと思っているくらいで

立岩でおかしくなったのは、どうも敗因があったようです。フォワードランジなど急にやりすぎて歩幅が広くなってしまっていたり・・・その他諸々。
前回の山歩きでおかげさまでなんとか矯正できたようです

コメント、ありがとうございました
2012/11/29 7:47
sat4さん、おはようございます!
いやもう、びっくりですよね!

でも、パノラマ台の周りにあんなに人がたくさんいたのに、数十分散歩気分で行ける鉄砲木の頭には誰もいないなんて、もったいないというか、得した気分というか・・・

仰るとおり山中湖は幻想的で、とても貴重なものを見せてもらった気分ですね

長者ヶ岳は私のようにせかせか(せこせこ)と登るんではなく、天気がよければ、東海道自然歩道をのんびり歩く方が楽しいかもしれません

コメント、ありがとうございました
2012/11/29 7:56
t-stix92さん、おはようございます!
太陽を背にして順光で富士山を眺められるような
ルート取り、ぜひともバッチリ見える富士山で実証したかったのですが・・・

土曜日の毛無山、よかったですね
私も今度歩いてみようと思いました

本栖湖はご指摘のとおり1000円札の展望台を目指したのですが・・・ただ、数十分登って稜線に出ればそこがポイントだと思い込んでいて・・・何とも不覚です

コメント、ありがとうございました
2012/11/29 7:59
youtaroさん、おはようございます!
あれー、youtaroさんには行動パターン、読まれてばればれですね

鉄砲木の頭はお手軽・気軽に富士の大展望を得られる本当にいいスポットですね。何か、くじけたときにはあそこに行って、富士を眺めて心を落ち着けたいと思います
(ただ曇っていたら全く逆効果かもしれませんね )

インディペンデンスデイ、かなり古いですが、いじって頂きありがとうございます。ウィルスミスが出る映画のDVD、その後ほとんど見てます

youtaroさんの足もレコも早いので、(私もトロくて)最近全くついていけていませんが、レコにはまた時間差でお邪魔させていただきます

コメント、ありがとうございました
2012/11/29 8:10
遅レコで・・・
yamahiroさん、こんにちは!

どうもレコをアップしないと、ヤマレコから遠ざかり
冒頭から言い訳でスミマセン

そんな私と対照的に精力的ですね〜
今回は4座ですか!富士山シリーズで定着しそうですね
天気は残念ですが、紅葉に季節はずれのツツジ、カモにデブ猫等
被写体に困らない山業でしたね!

yamahiroさんに触発され、そろそろ仮眠状態から抜け出さないと
4座巡りお疲れ様でした
2012/11/29 12:38
tailwindさん、こんにちは!
とっ、とんでもないです
レコアップしたのは昨日の未明なので・・・
素早いコメントありがとうございました

私もじっくり拝見したい方のレコ、たくさんあるのですが、トロくって追いつきません

信州は近隣の山はもう真っ白けで日中太陽が当たって山全体が光って見えたりするんでしょうね・・・

tailwindさんは春からずっと鍛えて、信じられないような山行を連発されていたので、眠っちゃうと折角の強靭な脚力・体力がもったいない気もしますね
とはいえ、周りは全て私には到底無理な冬山の本場ばかり故、ご無理なさらずに

コメント、ありがとうございました
2012/11/29 14:16
ゲスト
鉄砲木ノ頭
反対方向から石割山を眺めた風景。

気に入りました。
行ってみたいけど…笹子トンネル事故で行きにくくなってしまったので当分お預けの感じですね。

ただでさえ渋滞する中央道ですから往路(行き)は良い良い復路(帰り)は地獄(R20が大渋滞)になりますね。 gawk

タヌキネコの場面、面白かったです。
いつも楽しいレコで感心しています。
2012/12/4 7:16
OBABAさん、こんばんは!
長者ヶ岳の麓の田貫(たぬき)湖だったので、ひょっとしてタヌキ、出てこないかなあと思って歩いていたのですが、登場したのはネコでした

ただ、見つけたときは、おお!まさにタヌキが歩いているじゃありませんか と一瞬快哉を叫びました。
でも動物はいいですねー、心が和みます

トンネル事故の件、あちこちにいろいろ影響でそうですね。私は近場でセコセコ登っていこうと思います。

かなり寒くなってきたので、OBABAさんもお体にお気をつけて!

コメント、ありがとうございました
2012/12/5 20:32
こんばんは
の見れる山が沢山

三国峠は1度だけ訪れましたが素敵な場所ですね

くるりと周るだけでも結構なお時間がかかりそうですね
お疲れ様です

可愛い動物にほっこり癒されます
2012/12/7 23:23
mermaidさん、おはようございます!
三国峠はいいですねー。鉄砲木の頭はすぐですし、まだ歩いたことがないのですが三国山の方にも行ってみたいです。

また、ここは昔何度か夜に車でいったことがあるのでえすが、、星空がすごいんですよ!天の川もよく見えました

動物には目がないんですよー
子供の頃実家で日本犬3匹飼っていたし、庭に来る小鳥には餌付けしていたし、家の池の鯉を狙ってこそこそ忍び寄ってくる猫を指名手配したり(笑)、野山を歩けば小動物がたくさんといつも生き物に接しながら育ったもんでして・・・

今はアスファルトやビルで周りは人ばかりなので、土日に動物みかけると、うきうきしてしまいます

コメント、ありがとうございました
2012/12/9 8:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら