記録ID: 2483213 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

夜明けの山で荒ぶる食欲魔人!景信山 〜エクストリーム朝飯前〜

情報量の目安: A
日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れ。ただし雲量は5程度あり、日の出は残念ながら見られませんでした。気温は23〜24℃程度で、風はほぼ無風でした。当日の日の出(東京)は0455でした。
アクセス
小仏峠駐車場(10台強)に駐車しました。到着時には空いていましたが、下山時にはほぼ満車になっていました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S小仏峠駐車場04:0104:06景信山登山口04:34小下沢分岐04:3604:50景信山05:0305:33小仏峠05:52小仏峠駐車場G
コース状況/
◆小仏峠駐車場〜景信山登山口〜景信山
駐車場から200mくらい車道を戻ると、左手に階段があるので、そこが登山口となります。
登山口に入ると、のっけから急登になりますが、危険箇所はありません。部分的に岩などでやや足場が悪いところもありますが、ルートははっきりしています。普段は、通行量も多いですが、今日は時間が早かったことから、登りでは人には逢いませんでした。
登山口から頂上までの標高差は400m弱なのでゆっくり登っていっても、1時間程度で小下沢分岐にたどり着けると思います。小下沢分岐から一登りすると、木階段が出てきますが、ここまできたら頂上はもうすぐそこです。
なお、昨年の台風19号による被害のため、ヤゴ沢ルートはまだ登り口が封鎖されています(山頂側は入り口の封鎖がなく、間違って下り口にとってしまう可能性があります。他の方のレコでは通行は可能なようですが・・・)。また、同じく台風被害のため、日影林道、小下沢林道も通行禁止が続いています(景信山東尾根、城山北東尾根は通行可能ですが、両方とも踏み跡がしっかり付いているものの、バリルートですのでご注意ください)。

◆景信山〜小仏峠〜小仏峠駐車場
特に危険箇所はありません。小仏峠まで一本道なので迷うところもありません。こちらも今日は通行量はかなり少なかったですが数人スライドしました。小仏峠まで来ると、主稜線から分かれ、ルートを下っていきます。ルートは特に危険なところはありません。
その他周辺情報◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内(*)、小仏バス停にあります。また、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。
また、高尾山口駅から高尾側へ300mほど行ったところに、Mt.TAKAO BASE CAMPがあります。https://takaobc.com/

(注)(*)内のものは使用不可、またはその可能性があります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、もみじ台、一丁平、城山頂上下、千木良登山口、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには簡易水道(飲用できるかは不明)があります。なお、城山頂上下のトイレはポンプ故障のため使用不可になっていましたが、一部復旧したようです(一丁平のトイレも復旧したようです)。
小仏峠から小仏バス停方面へ下りる小仏林道途中に水場があります(なお、底沢方面へ下りる途中の車道脇にも水場がありますが、こちらはルートの取り方によってはミスする可能性があります)。
また陣馬高原下バス停前にもトイレがあります(*/台風19号により使用不可の情報がありますが、仮設トイレが設置された模様です)。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐(@240円)、おからドーナツ(@350円)がうまいです。早朝でもやっています。今日も寄せ豆腐目当てで顔を出したのですが、残念ながらまだ製造中だったので、諦めて退散。

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) キャップ(1) 靴下 防寒着 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

密を避け、涼しい内に子連れで、ということで、他の方が登ってくる前にすべてを完了すべく、早起きして出撃です
早起きが苦手な食欲魔人、フラフラしながら登っております。この時間、周囲はヒグラシの鳴き声で凄かったです
夜明け直前に何とか山頂に到着
山頂で記念写真。写真には写っていませんが、先客が2パーティ5名いましたので、親子でしっかりマスクをしましたヨ
でも、山頂の景色は、残念な感じ
視程はせいぜい5〜6劼箸い辰燭箸海蹐任靴
ただ、少しずつ、空は明けてきています
晴れていれば、日の出の時刻です
先客の方々から、少し離れたところで休憩
まだ赤くはなっていませんが、アキアカネが飛び始めました
食欲魔人は、そんなことには構わず、早速チョコバーをがっついています
今日のスペシャルドリンクはこちら。当然、コレも行きます
さて下山開始。ユウガギクかな
またピンボケ。センニンソウ
ヘクソカズラ。・・・これもorz
あ、お日さまが出てきた
おはようございます。今日も一日よろしくお願いします
あ、でもすぐ雲の中に・・・
お隠れになってしまわれました・・・
空の雲だけはきれいでした
しばらく歩いていたら、またお出ましに
さて下山中、小仏林道奥の水場に到着
と、やおら水場に近づくと・・・
嬉々として、あたり構わず、盛大に水をまき散らし始めました・・・。食欲魔人、大分荒ぶっております(汗)周囲によその方がいないからいいようなものの、あまりの荒ぶりように、こちらもピントが合いません
気が済んだのか、あとはスタスタと下山
お疲れ。さて帰ろう。朝飯を食べに
おまけ
走行距離が足りないので、帰宅してから一人で市内にジョギングに行きました。都立小宮公園は四季折々いろんな花が咲き、お気に入りのコースです。今日は、ちょうどキバナコスモスが満開になっていました

連休ですが、コロナの状況下、遠方への外出は憚られ、天気も今ひとつということもあり、このところあまり外出できないのでフラストレーションが溜まっている子供を連れて出ることにしました。密を避けつつ、涼しい時間帯に短期決戦ということで、夜明け前の景信山をチョイス。
あいにく、日の出は見られませんでしたが、密を避けてのショートハイクで、子供にもよい気分転換になったのではないかと思います。もっとも、早起きが苦手なので、こちらとしては、起こすまでにえらい苦労をしましたが(苦笑)