記録ID: 2484622 全員に公開 トレイルラン 甲斐駒・北岳

鳳凰三山(夜叉神峠→薬師ヶ岳→観音ヶ岳→地蔵ヶ岳→高嶺)ピストン

情報量の目安: S
日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
甲府昭和インターから車で約40分

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S夜叉神峠登山口05:1705:47夜叉神峠05:4706:26杖立峠06:2706:48火事場跡06:4907:08苺平07:1007:23南御室小屋07:3008:06砂払岳08:0608:09薬師岳小屋08:1008:17薬師岳08:1808:33鳳凰山08:3508:48鳳凰小屋分岐08:4809:10アカヌケ沢の頭09:1109:22地蔵ヶ岳09:2909:35アカヌケ沢の頭09:3610:02高嶺10:1910:48アカヌケ沢の頭10:4911:15鳳凰小屋分岐11:1511:29鳳凰山11:2911:43薬師岳11:4311:52砂払岳11:5212:20南御室小屋12:2312:48苺平12:4813:08火事場跡13:0813:26杖立峠13:2613:56夜叉神峠小屋13:5614:02夜叉神峠14:0214:34夜叉神峠登山口14:34ゴール地点G

朝5:00に夜叉神峠駐車場に到着。日中日陰になりトイレにも近い山側の駐車場は既に満車です。
行ってきます!!熊怖いな!
登りやすいです。先週登った小金沢連嶺の時よりも湿度が低くコンディションがいいです。梅雨明けから1週間が過ぎ道もぬかるんでいるようなところは全くありません。
お盆休みにも入り人が多いですね。さすが人気の山!と思っていたのですが、聞けば例年に比べ全然少ないそうです。
夜叉神小屋に到着。ガスってます!この後晴れることを期待!
夜叉神小屋から少し走れる感じです。
山小屋はコロナ対策がバッチリ取られています。
風が気持ちいいー!!
巨木に出会うと思わず「おおっ」って声が出てしまいます。
杖立峠到着!誰もいません!
杖立峠超えると走れる感じの道です。
苺平まで後少し!!少し太陽が見えてきました!!
しばらくこんなガレっぽい道が続きます。
苺平到着!途中で女性のハイカーの方が1人で登ってたけど少し気になりました。
小屋まで後15分の看板!頑張れる!
南御室小屋に到着!天気めっちゃ悪いです!!悲しい!!
南御室小屋の水場です!めっちゃ冷たくて美味しかった!!天然水最高!!もちろん自宅から持ってきたフラスコの水を入れ替えました!!
薬師岳へ向かいます!丁度出発するタイミングで山小屋のご主人が縦笛を奏でてくれました。なんか音色が哀愁を誘います!!相変わらず天気の回復する兆しはないので晴れてほしいです!!
でっかい岩!!景色に飽きてきたので早く樹林帯を抜けたい気持ち。
砂払い岳!!めちゃめちゃ風が強いーー!!
気持ちいい〜!!2時間半でこの景色に出会えるのは最高ですねー!!!
ちょっと晴れそう!!
風と岩の隙間に花が咲いてる!(タカネビランジ)
強風に帽子が飛ばされそう!!でも楽しい!!
薬師岳小屋へ到着!短パンを見て「稜線は気温が低いので体温を奪われるから気をつけてくださいね」と小屋のご主人からアドバイスを頂きました!ありがとうございます!
こっちへ行けば青木鉱泉らしいです!
なんとか視界があるけど相変わらずの強風!でも気温が10度なのでそこまで寒くないです!レポで憧れてたあの場所に自分がいるのが感動です!!
オベリスクまであとどれくらいかな?
観音岳山頂!!遠くにオベリスクが見えるー!!テンションが上がります!
森林限界って気持ちいい〜!!
晴れ間が!嬉しい!
赤抜沢ノ頭到着。地蔵岳へ向かいます!
お地蔵様いっぱい。
地蔵岳きた〜!オベリスク目の前!!
でか!圧倒的な存在感!!
なかなか味わえない巨石感!!そして雲が近い!!すぐそこを雲が強風に煽られてもの凄いスピードで流れていきます!!
高嶺へ向かいます!下りの道は通る人も少ないのか少し荒れ気味で迷いやすく滑りやすかったです。
雲の切間から少し向こうが見えるようになってきました!
高嶺まであとちょっと!
高嶺山頂!きれいな吊り尾根です!!
今日のお昼ご飯!!少しガスってるけど風が気持ちいい!!
ご飯も食べたのでこれから帰ります!
エネルギーをチャージしたのでガシガシ登っていきます!火照った体に風が最高に気持ちいい!
晴れたオベリスク!!
いい風!!天然のエアコン!!目の前の登り返し泣きそうだけど!!!
晴れたので振り返って改めて見ると凄いです。
晴れるとオベリスクがくっきり!こうして見えると位置関係がより明瞭になるからいいですね!!
周りの山域はグレーの雲がかかっててあまり天気は良くないように見えました。(なので写真は撮ってません)なぜか鳳凰三山の周辺だけ晴れてるようです。不思議です。
いい天気。
真っ白な稜線走るのめっちゃ気持ちいい!
振り返ると最高の景色!!
朝よりいい天気!!
天気がいいので下山しながら振り返って写真ばかり撮ってる😊
雨宿りできそうな巨石。
まさに!!
南御室小屋では帰りにもお水を頂きました。最高に美味しい湧水ありがとうございます!
帰ってきたぞ〜!(めちゃ晴れ)
到着しました!下界は35℃です!!めちゃめちゃ暑いですね!!

皆さんのヤマレコのレポを見ながらどこの山に行こうか考えていて、ふと目に止まったオベリスクの写真。印象的な白い砂地の美しい稜線とオベリスクの存在に俄然興味がそそられました。
幸い車で2時間ほどのアクセスの場所だったのでお盆休みの日曜日、天候も回復するとの予報だったので行ってきました!

人気の山らしく4時半を過ぎた頃に到着した時には多くの登山者の方々が。夜叉神峠から日帰りの人は少なそう。

先週の小金沢連嶺縦走のときに比べて湿度も低く道のコンディションも良く、急登も少なくトレランに適した道という印象です。

特筆すべきは途中の南御室小屋の湧水。冷たくて最高に美味しかったです。この水には距離はあっても夜叉神峠から鳳凰三山に登山する価値があると思います。

そして樹林帯に飽きた頃に出会う砂払い岳からの景色と吹き抜ける風の気持ち良さ!!この体験もこちらのルートを選択する大きな理由になると思いました。

薬師岳まで登ると写真の通りの素晴らしい稜線。天気はあまりよくなかったのですがなんか別世界のようでした。

近くで見たオベリスクは凄かったです。写真では伝わらない圧倒的な存在感。このためにここまで来たので疲れも吹っ飛びました。

10時を過ぎたあたりから晴れ間が見えてきて、晴れの鳳凰三山も堪能できたので嬉しかったです。

太陽が出てくるとあの強風が病みつきになるほど気持ちよく本当に去り難かったです。

日焼け止めを塗らなかったのでめちゃめちゃ日に焼けてしまったのは反省点です。

オベリスクも湧水も美しい稜線も強風も最高でした!!
是非また行きたい山です!!