記録ID: 2485745 全員に公開 ハイキング 東海

ゆとりーとラインで行く白沢渓谷と小幡緑地

日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
アクセス
往路:ゆとりーとライン・小幡緑地行き砂田橋8:04乗車、白沢渓谷8:16
下車
帰路:市バス・藤が丘行き大森停留所から11:16乗車

Sスタート地点08:2008:20白沢渓谷停留所08:2508:40白沢川・庄内川合流地点08:50城土公園09:10見返が池09:20殉国慰霊の碑09:2509:35弘法大師像09:4009:50緑が池10:0010:20野鳥観察の森10:2510:45雨池10:5011:00法輪寺11:0511:10大森バス停G
コース状況/
特に問題なし。

個人装備 今では一番頼りの山道具はGPS

白沢渓谷の上流を望む、左側がR302・第二環状自動車道。
白沢川と庄内川の合流地点を望む、穏やかな流れです。
見返が池と日傘の記念撮影、今日の陽射しは日傘がベスト。
森の館、この先大変歩き易い木道。
殉国慰霊碑、
弘法大師像、台座の金鏝絵が職人技の見所です。
緑が池の東屋からの眺めはイチオシ、ここで小休止です。
緑が池の東屋から北面の自然環境は深山湖畔の風情です。
雨池には太公望の方見えました。
雨池からウオーキングした大森八龍の丘を展望。
小さい池ながらなかなか風情があります。
堰堤からコンクリート階段を下って法輪寺に直行。
法輪寺の山門の手前には、文政2年と彫られた西国三十三カ所の観音菩薩像が祀られていました。
義経に由緒の継信、忠信,乙羽御前の供養塔が祀られていました。
法輪寺本堂にはお盆のお参りの方が大勢見えました。
暑いので大森寺は次の機会に寄らせて頂きます。

by miya10

ここ数日、名古屋の一日のコロナ患者が100人以上で、また、以前の様に市内の街歩きに逆戻りになりました。
不要不急のウオーキングですが、高齢者の巣ごもりはかなりストレスが溜り幾らかでも市内の街歩きで発散したいものです。
小幡緑地は名古屋の市内でも意外に自然環境が恵まれており、新ためて実感しました。
特に緑が池からの眺めは周囲の尾根稜線の樹木が鬱蒼として、人工的な建造物が視界に入ることも無く、マンションなどのビル群が一切見え無いのが魅力です。
南の東屋から北面を展望すれば、深山幽谷の湖を想わせます。