記録ID: 2489777 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

2020夏 鳳凰山ver.25 薬師岳小屋泊(夜叉神より)&椹池キャンプ

情報量の目安: S
日程 2020年08月08日(土) ~ 2020年08月10日(月)
 823(記録)
天候1日目:曇のち晴れ
2日目:曇のち晴れ
3日目:晴
アクセス
甲府昭和ICより夜叉神駐車場へ
※今期、広河原までの南アルプス林道が閉鎖の為、芦安・山ノ神ゲート〜夜叉神ゲート間も雨量が多くなるとすぐ閉鎖されるようです。大雨後行かれる方はご確認を!

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S夜叉神峠登山口05:5707:04夜叉神峠07:08夜叉神峠小屋07:1708:46杖立峠08:4709:33火事場跡09:4910:33苺平10:3410:51辻山12:2512:52南御室小屋13:1614:15砂払岳14:2114:26薬師岳小屋16:1717:10薬師岳17:4017:53薬師岳小屋
2日目
薬師岳小屋07:4008:14薬師岳08:41薬師岳小屋09:0809:18砂払岳09:2210:11南御室小屋10:1410:47苺平11:15火事場跡11:50杖立峠12:50夜叉神峠小屋12:5312:55夜叉神峠13:40夜叉神峠登山口13:40ゴール地点
その他周辺情報※登山届のコピーがあると受付がスムーズです(渡すだけ)
※マスク、消毒液、トイレットペーパー必携(持帰り袋も) /トイレは冬季用のみ使用可(個室は1、男1)でしたが紙、ゴミ箱はないので注意

〜薬師岳小屋宿泊料金〜
1泊2食付 9,000円
1泊1食付(朝or夕) 8,000円
素泊(寝具付) 6,500円  ←注:今シーズンは寝具貸出しなし
素泊(寝具無)5,000円

*個室利用時は上記料金に室料が加算されます
2畳間+ロフト(×1室) 5,000円
2.5畳間(×2室) 4,000円
6畳間(×1室) 6,000円
今回は素泊(寝具無)5,000円+個室6畳間6,000円で1人8,000円でした

●さわら池キャンプ場(予約不要)←写真の中に利用方法あり
4月中旬〜11月下旬の営業(甘利山林道が冬季閉鎖中はお休み)

●夜叉神ヒュッテ/日帰り入浴:600円(空いている時は貸切)/ランチ
デザートで食べたボイズンベリージャムソフトクリーム350円が激旨っ

夜叉神登山口からスタート♪小屋泊ですがシュラフ・マット持参、自炊なのでテント泊とほぼ同じで重っ。
夜叉神峠の石祠にお参りして安全祈願
毎度抱き付いている五本松の大木。ここから30分位で夜叉神峠。
夜叉神峠に着きました。うっすらと白根三山/\/\/\
去年の経験踏まえて(夜叉神峠までの1時間で熱中症気味に)、熱中症対策に冷凍ソルティライチ←効果抜群!
夜叉神峠を過ぎ緩く下ってこのコース一番の急な登りとなります。
登山口から約2時間半。休憩するのにちょうど良い場所にあるベンチ君でひと休み。
杖立峠から莓平まで2時間30分?小さく1時間30分と修正テープ貼ってあります←ゆっくり歩いても2時間かかりません
毎度撮っているヘンテコな木
(///∇///)
火事場跡到着〜樹林帯歩きに飽きた頃の展望ポイントなのですが。。。
カットパインでリフレッシュ
苺平までひと登り。地味にキツいゴロゴロ岩歩き。
時間たっぷりあるので苺平から辻山に立寄ってみることにします。この案内の後ろが登山道となってます。
辻山の少し下で苺平と南御室小屋近道の分岐看板があります。ここから約5分で山頂♪
辻山三角点にタッチ
辻山からの白根三山はたま〜に薄っらと。展望待ちしながらランチタイムΨ
鳳凰三山の稜線はクリアに見えてます。
肉つけ蕎麦&流水麺。冷凍吉野家牛丼のアレンジメニュー。トッピングに焼きナス。
辻山のイチローにご挨拶。冬を越しても頑張ってます。
イチローの真似するhiro-kun
バイバ〜イ
また秋口に来るね〜来れることを願う。。
苺平⇔南御室小屋の登山道に合流しました。小屋から辻山への分岐に立派な看板があるのでわかりやすくなりました。
南御室小屋到着〜2週間前はここでテント泊
南アルプス天然水!稜線は水場がないのでここでたっぶり補給していきます
南御室小屋はお花畑
トリカブト
南御室小屋のテン場
完全予約10張り
小屋裏からの出だし10分位が急登…あとは稜線までゆるゆるとした登りとなります。
ガマ岩からちょいと登ると稜線。頑張ろ〜
樹林帯を抜けると砂払岳。白砂の稜線に飛び出します。
鳳凰三山の稜線。甲斐駒の頭も見えてる〜
北岳もやっと登場〜
青空・なんだか楽しい白砂の稜線歩きになってきた。
今宵のお宿、稜線上に建つ薬師岳小屋が見えてきた〜
薬師岳のオベリスク ←勝手に命名
小屋内に入るときはマスクマン
受付したら(登山届のコピーあると早いです)ロング缶で乾杯〜
薬師岳小屋のコロナ対策。完全予約13人まで。元々仕切りがあって個室っぽくなってますがビニールでより遮断。
有料個室も畳から壁までビニール張り(アルコールで拭き清掃する為)寝具の貸出はないのでマット・シュラフは必携。
冬季用トイレのみ使用可(個室1、男トイレ1/紙は持参・持帰り)
薬師岳まで手ぶらでお散歩へ行ってきます。
小屋からすぐの登山道脇に全く動かないヒナが←よく見たら生きてたよ。
地面と同化し踏まれそうなので小屋番さん呼びに。たまに巣から落ちるヒナがいるそう。親鳥が人がいない隙にエサを運んでるらしい。
薬師岳山頂〜
稜線に咲いていた花
タカネビランジと鳳凰山へ続く白砂の稜線
一番ゴージャスなタカネビランジ
小屋内での自炊は出来ないので外メシです。自炊客は二組だけなので広々使わせてもらいました。
ビールとシャウエッセンで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
前菜
へぼ胡瓜の一夜漬、薬味たっぷり冷奴
前菜
藁焼きのカツオタタキ
塩で頂きます。冷凍が程よく解凍されて美味い♪
〆のステーキ(ザブトン)は小屋と冬季用板の隙間で場所移動して食べました。
風が防げてなかなか快適空間かも。。
Bar823薬師岳小屋店open〜20時消灯なのでサクッと一杯。
ゆっくり朝ごはん。タケノコカレー、胡瓜一夜漬、シャウエッセン、トマト。
明け方から風が強くなりおまけにガス。。。様子を見に薬師岳までお散歩。
もう少ししたら天候回復の兆しありでしたがこの先はまた今度にします。
昨日のヒナが場所変えていました。大きく育ってね。ところでなんのヒナなんだろ〜
本日は久しぶりの荷揚げだそうです。先ずは偵察で飛んできました。
砂払岳の大岩から見る薬師岳小屋と鳳凰の稜線
ヘリが15分程で荷物運んで戻ってきました。甘利山から運んでるそうです。
砂払岳から荷揚げ作業を見物、あっという間に飛び去っていきました。
稜線に別れを告げて樹林帯へ
キバナノヤマオダマキ
ミヤマシシウド
ヤナギランはまだ蕾
南御室小屋テント泊は来年かな〜
火事場跡からの白根三山
苔の中にベニテングダケ
見えた/\夜叉神峠と杖立峠の間にこのコース唯一の富士山ビュースポットがあります
気の早いモミジがもう紅葉しちゃってる
夜叉神峠からの白根三山。行きは雲の中でしたが帰りは見えた〜
25回目の鳳凰は最高でした◎っ色んな意味で登れて良かったです。
夜叉神ヒュッテで昼飯
ソースカツ丼
風呂上がりの冷茶と黄桃はサービス。とっても優しい夜叉神ヒュッテさんでした。
ボイスンベリージャムソフトはめちゃ美味っです
今年もロク(犬)がいた〜6月に拾われたからロクなんですって。
犬初心者の相棒でも大丈夫
823はベロベロキッス
hiro-kunにもベロベロキッス
えっもう帰っちゃうの?ってそんなに見つめないで。。。
ロクとバイバイしたらキャンプ場に戻りBBQ♪
本日は骨付きラム、ぐるぐるソーセージ、ローストビーフ、サンマ丸干し、トウモロコシ、野菜etc・・・
ビールで乾杯
B6君からはみ出るぐるぐるソーセージ
冷奴はネギ、ゴマ油、韓国のりで味変
へぼ胡瓜の一夜漬
B6君はテーブルの上でBBQ出来る優れもの
骨付きラム
こじんまりとBBQ&焚火
焚火の中にトウモロコシ、じゃがいも、玉ねぎをゴロンと突っ込んで焼きます。
30分位蒸し焼きしたら醤油かけてB6君でさらに焼いたら完成〜
陽が沈んだあとのブルーモーメントの蒼い空・大好きな時間です
焚火で何かしてる823
Bar823椹池店OPEN〜ツマミは焼きチーズ
今宵のベスト炎
おはようございます。テントから見る椹池。
駐車場から見るキャンプ場
朝メシ
B6君で焼いたローストビーフサラダ、山で余った食材でネギチャーシュー、スモモ
ホットサンドで冷凍焼きおにぎりを挟んでみました。とろけるチーズを乗せて焼いても美味しそう。
たまごサンドウィッチをただ焼いてみました。表面カリっとして美味い。
幻想的な椹池。冷たい風が吹いたと思ったら椹池にガスがおりてきました。
池の浮島に咲いてる花
タープの下から見る椹池
白鳳荘は月曜休館日。本年度からキャンプ場の管理はしないそうです。詳しくは下の写真で。
南アルプスエコパーク(韮崎市)へ管理が移ったようです。予約・料金不要ですが大切に使用し利用禁止とならないようにしたいものです。
南甘利山へは白鳳荘横が登山道入口となってます。
熊に注意の看板が至る所にありました。キャンプ場に出ないで〜
再び甘利山つつじ苑のロクに挨拶
本当にカワイイわんこ。尻尾ちぎれそうな位にブンブン回して大歓迎←番犬になんないと飼い主
甘利山のお花
クガイソウ
ハクサンフウロ
甘利山のお花
甘利山からの景色
金峰山の五丈岩が見えてます
トンボが沢山飛んでた。ブヨ腹いっぱい食べてね〜
韮崎ICすぐ側の蕎麦屋「集曇庵」で昼メシ。ざる蕎麦と野菜天ぷら。
道の駅しらねは入場制限していてパス。武川の農産物売場でお買い物、胡瓜、きんし瓜、長茄子、トウモロコシ、ブドウ。
薬師岳小屋オリジナルのタオルマフラー2000円×2は今治タオルなのでお薦め

by 823

今年2回目となる夜叉神からの鳳凰山へ行ってきました。お盆時期に行くのは去年に続いて3回目(早々と予約)、今年は最大13名までの宿泊で営業されてます。小屋泊であっても自炊・寝具なしなので荷物がテント泊とさほど変わらず。皆、荷物が増えたようでスレ違った方はシュラフをザックに無理矢理外付けしてました。雨降ってきたら大変だぁ(笑)

いつも通り前夜発で登山口で仮眠。広河原への林道閉鎖でオンシーズンとは思えない位静かな夜叉神駐車場の朝でした。例年、ゲートの開く時間になるとワサワサして叩き起こされる感じで起きてたのに今年はいつまでも寝られそう。
去年の夏は夜叉神峠に上がるわずか1時間で熱中症になりかけ具合悪くなったので今年は冷凍ソルティライチ作戦で対策してみました。←首冷やしたり飲んでお腹冷やしたりでクールダウン大成功(このご時世おちおち具合悪くなれない)
夜叉神峠からも会話しながら歩ける位のスピードでゆっくり時間をかけて登りました。それでも時間がたっぷりあるので辻山経由で南御室小屋に向かいます。

辻山は展望良く静かでお気に入りの場所。20〜30分位の寄り道なのでオススメです。景色は残念ながらイマイチでしたが辻山でランチ休憩。枯れ木のイチローさん見に行ったりしてなんだかんだで2時間弱も楽しんじゃいました。
稜線上の薬師岳小屋は水場がないので南御室小屋でたっぷり水を補給していきます。小屋から約1時間登ると樹林帯を抜け砂払岳に到着。ここから大好きな白砂の稜線漫歩の始まり♪今宵はこの稜線上の小屋で一晩過ごします。観音岳へ行く予定が受付しウエルカムビールを飲んだらお昼寝タイムに。。。夕方アーベン期待して薬師岳へお散歩へ変更となりました。翌日はご来光を期待してましたが夜半からの暴風、ガスガスで展望なし。結局二度寝(ふて寝)して一番最後(いつも)に小屋を出たのでした。天候が回復し荷揚げのヘリが飛ぶということで砂払岳から一部始終を見学、カッコイイ〜とこどものように喜んだ二人なのでした。

次の宿泊地は甘利山にある椹池のキャンプ場。夜叉神ヒュッテでお風呂と昼メシを頂きましたがとても感じよく(優しい)食事も美味しいしで下山後のお気に入りとなりました。すっきりしたら椹池キャンプ場へ。B6君で簡易BBQと焚き火を楽しみ山&キャンプというフルコースな山旅を楽しんできました。

次回は26回目の晩秋の鳳凰山、どんな景色が待ってるのだろうかと今から楽しみです(コロナ次第で26回目は来年になるのかしら…)