山の日を満喫!景信山〜陣馬山

行き 高尾駅ー日影バス停
帰り 陣馬高原下バス停ー高尾駅
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。
自宅を出ると、土手にツルボが咲いていました。けっこう気に入っている花です。
高尾駅からバス停に向かう途中に、とても可愛らしい花が咲いていました。
ママコノシリヌグイ。日影バス停の近くに咲いていました。花と蕾がギッシリ詰まっています。
キツネノマゴ。この花の季節がやってきましたね〜。
アキノタムラソウ。朝早くから、キリッと咲いています。
キツリフネを発見!やっと咲き始めてくれました。これから、どんどん咲くと思いますよ〜。
遅番のヤブミョウガ。とても綺麗に咲いていました。
タマアジサイ。もう少し遠慮してほしいと思うほど、あちこちで咲いていました。
ミズヒキ。う〜ん、まあまあの写りかな〜。
サネカズラが咲き始めました。私の大好きな花の一つです。
サネカズラ。レンゲショウマのような蕾がたくさん見られました。
オニドコロ。今回はスルーしようと思いましたが、やっぱりほっておけず写真を撮りました。
クサギ。匂いを嗅いだら、イイ香りがしました。
キンミズヒキ。生命力というか、力強さを感じます。
食べ頃を迎えたブルーベリー。
メマツヨイグサ。
キツネノマゴ。いたるところに、たくさん咲いています。
ハグロソウ。キツネノマゴと同じ仲間だったんですね。
ヤブラン。咲きたくて、ウズウズしているように私には見えます。
ノブキ。真上から、ドーンと撮りました。
ヤマゼリ。綺麗ですね〜、満開を迎えています。
ミゾソバ。ようやく咲き始めました。林道脇に、ミゾソバの葉がたくさん見られます。
フジカンゾウ。薄いピンク色で、とても素敵な花だと思います。
ヒメキンミズヒキ。キンミズヒキよりも雄しべの数が少ないのが特徴です。
ヌスビトハギ。これは上手く撮れたな〜。本日のベストショット!の次点です。
ハエドクソウ。gorozoさんに負けないように、一生懸命に写真を撮りました。
ゲンノショウコ。いや〜、ちょっと暗く写ってしまいました。チェックしたんですけどね〜。
フジカンゾウ。ヌスビトハギと同じ仲間の花です。
ボタンヅル。センニンソウとよく似ていますが、これはボタンヅルだと思います。
本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り麦茶と梅酢のミックスジュースです。なかなかオツな味でしたよ〜。
オオヤマハコベ。まだ、ほとんどが蕾でした。これも上手く撮れたな〜。
ザリクボ大滝。まあ、それほど大きくはありませんが、なかなか素敵な滝だと思います。
セミの抜け殻。ここで、ホッと一息つきました。
ヒカゲミツバ。とてもイイ感じに咲いていました。
マツカゼソウアップ!実に清涼感のある花だと思います。
ナガバノコウヤボウキ。まだまだこれからですね。
ヒメヤブラン。背が低いので、地面ギリギリに咲いてます。
カントウヨメナかな。花びらの数が多いですね。
ウツボグサ。まだまだ綺麗に咲いています。
景信山に登頂!山頂は、たくさんの登山者で賑わっていました。とても活気があったと思います。
休憩。よく冷えたメロンとフルーツポンチをいただきました。
クルマバナ。山頂付近に、たくさん咲いています。
オミナエシ。満開一歩手前ですが、このくらいが綺麗で見頃だと思います。
ノハラアザミ。ノアザミよりも遅く咲き始めます。
シシウド。陣馬山への縦走路で、真っ盛りでした。
ヒメキンミズヒキ。縦走路では、キンミズヒキよりも、こちらの方がたくさん咲いていました。
アキノタムラソウアップ!こんなに花付きの良いアキノタムラソウを初めて見ました。
ミズタマソウ。見つけた時は何かな?と思いましたが、よく見たらミズタマソウでビックリ!
ヒヨドリバナ。この花は、ホント地味に咲きます。花にも色々とあって、面白いな〜と思います。
オトコエシを発見!ギッシリと花が詰まっています。
陣馬山に登頂!暑くて、ヘロヘロになりました。
本日のお昼ごはん。ビールのツマミのオンパレードです。一応パンを一つ添えました。(喝!)
ヒメヤブラン。ホント健気に咲きますよね〜。
ヒメツルニンジンを発見!この花に初めて出逢いました。
ヒメツルニンジン。う〜ん、素敵な花ですね〜。本日のベストショット!
ヒメツルニンジン。まだ、たくさん蕾がついています。
ヒメツルニンジン。しばらくは楽しめるでしょう。
ツリガネニンジンを発見!
ツリガネニンジン。いや〜、ホント可愛らしい花ですね!
シモバシラ。この花を見つけると、ついつい氷華を連想してしまいます。今年の冬はどうかな〜。
ナガバノコウヤボウキ。蕾がたくさん見られました。
ヤマホトトギス。思わぬところに咲いていたので、ドキッとしてしまいました。
もう少しで陣馬高原下バス停というところで、お目当てのレンゲショウマを発見!
レンゲショウマ。もうそろそろ咲くかな〜と思っていましたが、ズバリ咲き始めていました。
陣馬高原下バス停でゴールです!暑い中、たくさんの素敵な花たちが私に元気を与えてくれました。山歩き万歳!
そして、いつものように安酒をあおりました。シンプルに、冷奴とやきとんをいただきました。至福のひと時・・・。

感想

いや〜、これだから低山歩きはやめられません。夏の花に合わせて秋の花が咲き始め、目が回るほどたくさんの花に出逢うことができました。

前半はけっこう涼しかったのですが、時間が経つにつれかなり暑くなりました。私は、額の汗を何度も拭いながら景信山を目指しました。山頂で食べた、冷たいメロンの美味しかったこと!

その後、暑さでヘロヘロになりながら陣馬山にたどり着きました。大好きな清水茶屋のナメコ汁が、いつもよりずっと美味しく感じられ、持参したヤマメシを食べながらのビールの味もまた格別でした。

今回も、たいへん良い山歩きができました。大汗をかきながら、真夏の低山を歩き回るのも楽しいものですよ。

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!