記録ID: 2490194 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

琴平丘陵(羊山)

情報量の目安: C
日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
天候
アクセス

S秩父駅08:3609:30山神09:3409:36旧武甲山裏登山口09:50琴平丘陵09:5110:07長者屋敷10:0810:24岩井堂10:2510:44護国観音10:4710:50札所27番大渕寺10:5311:04影森駅11:1111:11ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所無し
⚠️熊、猿に注意看板有り
私達は猿1匹に遭遇

この辺りで猿に遭遇

本当は瑞牆山に行きたかったのですが、連休中につき大混雑とヤマレコ、Twitterで見て、人が来なさそうな所をチョイス😆

特に危険箇所箇所は無いです。
ハイキングコースと書いてありますが、普通にアップダウンのある山道です。
山の装備をした方が良いです。
途中、ロープを使う岩がありますが、心許ないので三点支持で登った方が安心。
道幅が狭く、低山とはいえどもすれ違いは、かなり気をつけた方が良いです。
羊山公園の芝桜が咲いている時は人が多いので、すれ違いが大変なのではと思います。

私達は、秩父駅スタート→影森駅ゴールでしたが、すれ違いは3組、影森スタートの方が帰り西武秩父駅でご飯食べられたり、温泉入ったり出来るので皆さん多いのかも。