記録ID: 2491273 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

葛城山02 登り:天狗谷経由、下山:ロープウェイ

日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
0720/0736 近鉄:急行吉野行きで、あべの(=JR天王寺駅の向い)〜古市
0737/0744 近鉄:向かい側にいる準急河内長野行きで、古市〜富田林
0820/0851 金剛バス(2番のりば)水越峠行きで、葛城登山口下車

帰りはロープウェイ、山麓駅からバスで近鉄御所駅、近鉄であべのへ

S葛城登山口バス停09:2310:24天狗谷道ベンチ10:3311:28葛城高原キャンプ場11:4011:43白樺食堂(ゴール地点)G
コース状況/
うーん、天狗谷って、割りと崩落個所とかが残っていて、渡渉あり、岩場あり、鎖場あり、トラロープあり、階段も多く、最近ヨタヨタの自分には意外とキツかったです。一か所、ルートが崩落しているうえに対岸の見通しがあまり良くない渡渉箇所があり、どこで沢を渡って対岸へつながるのか迷うところがありました。ちょうど、下りて来た人がいたので助かりました。要は、ちゃんと行けるので、焦って無理なところをよじ登ったりしないことです。普通の人なら、問題なく完歩出来ると思います。

個人装備 ツムラ68 eTrex30xと予備電池 トレッキング用の杖(左右) ヘッドライト コンパス 地図 スマホ おカネ 保険証 筆記用具 汗拭きタオル 着替え 塩おむすび バナナ 塩飴 水など
備考 久しぶりの山行で、つい半袖Tシャツで来てしまい、後悔しました。岩場や崩落個所をよじ登る時、半袖だと肘とかこすったらすぐに切り傷になります。また、終始アブ、その他の虫がまとわりつき肘を噛まれたような気がします。後半は笹薮も通過したので、素肌の露出はよくありません。このルートに限らず、やっぱり山は長袖で行った方がいい。渡渉が苦手な場合、ストックがあるとバランス取れて便利です。

登山口バス停で降りて、まずは水越トンネル手前のトイレへ。この石碑のヨコ。
バス停に戻って来て、
さらに下ったところを折り返して登ります。ただし、トイレに行って戻ってくる途中に、ショートカットできる登り口がありました。従って、トイレに行かない場合も、バス降りてそのまま進行方向に進めば、無駄なく登山道に合流出来ます。
葛城山への標識。
登り始めてすぐのところで撮った写真。今回の写真の中で一番のお気に入りです。やっぱ、夏はいいですね!
ここは左の標識がありました。まっすぐ行ってもいいはずなんだけど、、、ダメかな?
天狗谷の始まり。ふーん、こんなもんか、、、と思って進んだら、結構大変だった (><;
この段々になった滝の上の方に鎖場があったっけ?大きな岩が出っぱってて、ちゃんと鎖につかまって行かないと、結構な高さから落っこちそうで怖かった。
天狗谷を脱出して尾根に向かいますが、階段も多くて、、、
ようやく、尾根にたどり着きました。
、、、
きれいな道をすすみ、若干のアップダウンの後、
キャンプ場に到達!小さいけど、結構いいかも。デッキは限られてますが、この上に広場もあります。水道を使えたので、ここで汗まみれの顔洗ってちょっとサッパリ。
キャンプ場はダイトレの脇に位置してます。懐かしい標識。
今日のゴール、白樺食堂。
ダイトレ縦走など、これまでは平日に来てたので、白樺食堂が営業してたのは今日が初めて。鴨そば、美味しかったです。店内は広くて空いてました。
食堂の外は素敵な展望デッキです。奈良側を見渡せます。
食べ終えたら、ちょうど御所駅に行くバスとの接続がいい時間になっていたので、即、下山。これは正解だった。
ロープウェイに乗った直後、温度計は27℃。
ロープウェイ山麓駅下のバス停、炎天下の下界は35℃!バス時間に合わなければ御所駅まで歩こうと思ってたけど、炎天下に日陰のないアスファルトの道歩いてたら(約3キロちょい?)、日射病確実だった、、、。

やっぱ、ロープウェイは便利!6分で下に到着!今度、テン泊に来る時は往復ロープウェイ。金剛山のロープウェイ・香楠荘の再開はいつになるのかなあ、、、皆目見当つきませんが、楽しみです。