記録ID: 2491964 全員に公開 ハイキング 近畿

天候晴れ&猛暑
アクセス
◆行き:南海・蛸地蔵駅
◇帰り:南海ウイングバス・天神山町3丁目BS➡南海・岸和田駅

S蛸地蔵駅12:5113:11津田川河口13:1515:11天神山町3丁目バス停G

12:50
酷暑の蛸地蔵駅からスタート
蛸地蔵天性寺
13:10
津田川河口
河口に群れる野鳥
暑いよなあ!
南海線の下をくぐって
ナビの指示どおりに歩いたら津田川からそれて山道へ
小さな山を越えてきた
14:30
慰霊塔へちよっと寄り道
山の上の広場に立つ慰霊塔
岸和田の戦没者を弔う
15:10
本日の目的地、天神山白鳥公園
もっと大きな公園を期待したが住宅地のバス道脇の小さな公園だった
ペンキの剥げた白鳥のすべり台がもの悲しい
公園の前が天神山町3丁目バス停
岸和田駅前にバスで到着
いつものひとり打ち上げ
今日も汗いっぱいかいたカンパ〜イ🍺

新型コロナウイルス、屋形船でも、学習塾でも、部活の寮でも、カラオケでも、キャバクラでも、ホストクラブでも、介護福祉施設でも、病院でも、ライブハウスでも、劇場でも、スポーツジムでも、居酒屋でも至近距離でマスクもつけずに密接な会話や歌ったり、叫んだり、声を出したりすればうつるということ。上のほとんどの場所では人はマスクをはずすだろうなあ。みんなもっと怖がってもいいのにと思う。自分だけは絶対に罹らないと思っているのだろうか。
 まあ、こんなことを考えながら本日もひとり街歩き。蛸地蔵駅から津田川河口へ。河口には大小の野鳥が群れていた。津田川は先日の春木川にような遊歩道がまったく整備されていない。Googleマップのナビに従って歩いていたら川から遠く離れてしまった。15時過ぎなんとか無事にこの日の目的地天神山白鳥公園に到着。名前からもっと大きな公園を想像していたが住宅地のバス道沿いの小さな児童公園だった。ペンキのはがれた白鳥滑り台が何とも痛々しかったなあ。公園の前がバス停。猛暑の中JR東岸和田まで歩き気力はとっくに無くなっていた。冷房の効いた路線バスで岸和田駅へ楽々移動。駅前で缶ビールでひとり打ち上げて帰路についた。
津田川はウォーキングにはちょっとイマイチだったなあ。

本日の歩数:15374歩  歩行距離:8.7km 実歩行時間:約2時間10分