記録ID: 2492229 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

地蔵山〜深沢山 [地蔵山(323)、ためぐそ山(327)、深沢山(460)]

日程 2020年08月11日(火) [日帰り]
アクセス
武蔵五日市駅より登山口まで徒歩

S武蔵五日市駅07:1207:30ぐみの木峠07:3207:50地蔵山07:5508:01ためぐそ山08:0409:23深沢山09:2410:46武蔵五日市駅G
コース状況/
危険個所はないですが、里山特有の急登です。道が不明瞭なため下山にには使用されないことを強くお勧めします。
その他周辺情報エスケープ時に「千年の契り杉」、上からは道が不明瞭で見つかりませんでしたが、写真を見る限り、ぜひ見てみたい。
下から登る場合は民家の中を通っていきますので、注意願います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

初めてですが、とても立派な駅。トイレも綺麗です。
左へ進みます
登山口。左の小道を登ります。急登すぎて張ってあるロープ使わないと登れませんでした。
矢印オ?
最初は道あったのになぁ
通せんぼ?
地蔵山到着、ここまででくたくた。
安全をお祈り
短い脚でもまたげました
名前に一目ぼれ、ここに来たかった
この辺りは立派な木が多いですね
道はなくなるので、笹の中を直登(急坂)です。
薮の中から
笹薮で手を3か所切り、大出血。道がないのと、笹を握らないと登れないほど急だったので気合で上りました。
この辺りで体調に異変が。少し休みましたが体調が戻らないためエスケープを決意。
下る道があるはずなんですが、見つからない
道はありませんが、ヤマレコのみんなの足跡をたよりに滑り落ちます。(本当に滑って落ちました)
50mほど滑っておちたあと道がありました。
癒されます
見たかったですが、それどころじゃない。
水の音が心地良い
今日一の素敵橋
やわやわで怖かった。水分を含んで腐ってそうです。
ここから民家の庭を通ります。
住人の方と目が合ってしまい挨拶しましたが、なんか申し訳ない。

by ligye

【山行4回目】
予定では勝峰山〜麻生山〜金毘羅山でしたが、脱水症状で動けなくなってしまたためエスケープしました。
この日の予想気温は37度、全国では40度越えの地点も複数あったようです。
登山口までの舗装路で体力を奪われてしまったようで、登り始めから体が重く、ためぐそ山の先で脱水症状と思われる足が動かなくなる状態になってしまいました。
涼しい日陰で20分ほど休憩しゆっくりですが動けるようになったので、エスケープを決意。
無事に里に降りた頃には体調は随分戻ったので助かりました。
今後も一人登山なので気つけたいと思います。

今回、今まで登った里山で一番道がなかったです。
里山はそういうものなのでしょうが、初心者なのでルートファインディングもできませんし、経験が少ないので予測もできません。
人気の山でない限り、この時期の里山は危険だと痛感。
体力に自信がない限りこの時期に登るのはおすすめしません。
また初心者の方はためぐそ山方面へ下山するのはお勧めしません。