記録ID: 2493203 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

大文字山・火床

日程 2020年08月11日(火) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
京阪出町柳駅

S白川通今出川10:4810:59銀閣寺橋西詰公衆トイレ11:02銀閣寺11:4012:33大文字火床13:2214:14銀閣寺14:20スムージー専門店 DRINK DRANK14:3814:40銀閣寺橋西詰公衆トイレ15:06白川通今出川G
10:10 出町柳柳駅出発
13:22 火床出発
13:52 登山道入口着
14:14 銀閣寺着
14:20 スムージー専門店 DRINK DRANK着、休憩
14:38 スムージー専門店 DRINK DRANK発
15:06 白川通今出川着
コース状況/
危険箇所特になし
その他周辺情報スムージー専門店 DRINK DRANK: 石垣島ちゅらパインスムージー700円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 汗止めバンド 帽子 ザック タオル1枚 行動食 おにぎり カップラーメン THERMOS(900mlと500ml)に飲料水 水1.2L(カップラーメン3個&コーヒー用) ジェットボイル コーヒードリッパー&クッカー&マグセット ファーストエイドキット 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 腕時計 御朱印帳

出町柳駅から徒歩でまずは銀閣寺に向かう。「大」の文字が遠くに見えています。
だんだん近づく「大」ちゃん。
哲学の道を歩く。
見学順路に向かう前に、チケットを渡した反対側で最初に御朱印帳を預けておきます。
さあ、ここから本格的な登りが始まる!
長い長〜い石段を登ります。
大文字の火床に到着。京都市内を一望できる眺めは最高!
向かい側の山、金閣寺方面の大文字山にズームイン。もうひとつの「大」の文字が見える。
照りつける暑い日差しの中、熱々のカップラーメン。スープも残さず飲み干す。そして、食後の熱々コーヒー。香りも最高!
食後は無理せず、山頂に向かわず、折り返し帰路へ。
長い下りの石段。登りよりは楽でした。
次男くん、ママと手を繋いであげて、一緒に下山してます。
ちょっとおしゃれでシンプルな店構えのスムージー専門店 DRINK DRANKに立ち寄り、石垣島ちゅらパインスムージーで喉を潤す!

久々の家族登山。前日にママの買い物に同行、ウエアと登山靴など一式を購入。そして、本日、めでたくママの登山初デビュー。
銀閣寺を見学し、その後、ゆっくりと登山。
上りや階段では、次男くんがママの手を引いて、助けてあげてました。さすが!心優しくたくましきワンダーフォーゲル部メンバー!
火床からの京都一望の眺めは最高。
昼食休憩を取った後は、無理をせず折り返して帰路へ。
日差しが強く、肌がちりちりと。
銀閣寺を少し下ったところのスムージー専門店 DRINK DRANKで喉を潤しました。