槍・穂高・乗鞍

ミチル その他1人

天候 曇り後晴れ
アクセス
御岳ロープウェイのHPのアクセス案内を参考に「カーナビを無視し、木曽温泉経由」で御岳ロープウェイ駐車場まで。大回りな印象ありますが、舗装された走りやすい道で、駐車場に20時頃到着。駐車場は微妙な傾斜があるようで、なるべく平らなところに停めて、車中泊。駐車場からアクセス可能なトイレは24H空いてますが、扉の光に蛾が寄ってきていて、ちょっと苦手。車は到着時に数台でしたが、ロープウェイが動く7時にはそれなりの台数に。ただ、駐車場はまだまだ全然余裕でした。朝はロープウェイ建物が開いてから、中のトイレを利用。帰りは同じ経路で麓までおりました。
コース状況/
整備されていて危険なところはありません。
雨が上がるのを待ってスタートしました。ロープウェイ乗り場まで一旦外にでます。
今日は剣ヶ峰をピストンします。山頂方向は雲で見えませんが。
ロープウェイ乗り場建屋の1階に駐車場からアクセスできるトイレがあります。
1時間程前は雨が降ってました。ロープウェイで標高をあげます。
ロープウェイ駅から登山開始。
高低差の少ない道をしばらく行くと行場小屋。小屋の方と挨拶を交わします。
中は趣がありますね。
緩くもなく急でもない道を上がっていきます。
5名程度のグループの方が多くいました。標識もこまめにあります。
行場小屋から約1時間で女人堂到着。時折強い風が吹くと寒いので、ウインドブレーカーを着ました。
無事登山を祈念して進みます。
時折雲が切れて、青空が覗くことも。
信仰の道を歩いていることを実感しますね。
生花が供えられています。
この辺りから岩が出てきました。小屋が見えてきます。
石室山荘到着。行動食で一息入れました。
相変わらずガスに覆われています。
上のほうが明るくなって、稜線を予感させます。
稜線の分岐点到着。ガスで景色が全く見えないので、景色の写真が撮れず、剣ヶ峰方向に進みます。
整備された道を行くと、山頂直下にシェルターが。中は椅子があって食事している人も。もし、噴火したら。。。と考えると、もう少しいろんなところにシェルターあっても良いかも。
山頂への階段を登って行きます。
山頂到着。まずはお参り。
中には人がいました。山頂には結構人もいたのですが、皆さん静かでした。
山頂標識と。展望は全くありません。速やかに下山します。
壊れた建物を建て直すのでしょうか。
山頂から下り始めると、ガスが晴れてきました。さっきまで見えなかった二ノ池と小屋が見えています。
二ノ池方向。小屋まで行こうかと思ったのですが、展望も効かないので下りることに。
下山します。少し明るくなってきました。
石室山荘前後だけ、ちょっと急です。
石室山荘でバッジを見ましたが、安全ピンタイプが無かったので、見送り。
手前でおにぎりランチにしましたが、高山に来るととたんにオニギリが食べられなくなるんですよね。1個を無理やり押し込んで、ソーセージを食べました。高山はアンパンでしたね。再認識しました。
女人堂でバッジをゲット。
御嶽山のバッジ
行場小屋までくれば安心。ここまでは観光の方も来てますね。
トラバースして、ロープウェイ駅まで戻ってきました。
ロープウェイ駅の展望台からは御嶽山の山頂方向が見えました。遅く登った方は展望が開けていたかもしれませんね。
山頂方向のアップ。
北アルプス方向は雲で見えず。
ロープウェイで下ります。
無事下山しました。今年に入ってようやくの百名山1座目。
お疲れ様でした!

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット

感想

8月になってようやく梅雨が明けて、夏山シーズンになりましたが、山小屋泊はコロナ対策で予約が必要だったり制限も多いため、今年は日帰りで行ける夏山ということで、山の日の連休は御嶽山と焼岳に。アクセスも公共交通機関を利用せず、車にしました。初日の御嶽山は早朝雨で、車中泊していながらもロープウェイ開始7時頃の雨を車内でやり過ごし、雨があがった8時過ぎからゆっくり行動開始。早いうちは風もあって登山日和とはいきませんが、お盆も近いとあって、慰霊登山の方もいたのでしょうか、意外にもたくさんの方が登られていて、驚きました。
登山が再開されてすぐには登る気になれなかったのですが、今回登れて良かったです。今年の百名山1座目は59座目の御嶽山になりました。
これからも安全に登山できますように!