記録ID: 2494813 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳南峰

日程 2020年08月11日(火) ~ 2020年08月12日(水)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
扇沢 爺ヶ岳登山口

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S柏原新道登山口06:0107:40ケルン(柏原新道)07:4407:54駅見岬07:5709:03水平岬09:37富士見坂09:4310:38種池山荘13:3014:12爺ヶ岳南峰14:2715:05種池山荘
コース状況/
唯一の危険箇所ガラ場。雪渓も残ってません。
その他周辺情報薬師の湯

ケルン
針ノ木岳と蓮華岳 この時間はまだ青空が覗いてます
ミヤマアキノキリンソウ
針ノ木岳が雲に隠れた
ミヤマキンポウゲ
ガラ場 雪渓は残ってません。
ここまで来たら山荘まですぐ
爺ヶ岳南峰 到着してしばらくはいい天気でしたが…
個室を予約したわけではないけれど、平日なので人も少ないです。コロナの影響もあるでしょう。
針ノ木岳、スバリ岳周辺に雲が
ハクサンフウロ
劔 立山方面
山荘で昼食後、だらだらと体力回復を待つ間に雲が
山荘に到着後、数時間してから南峰を目指します
鹿島槍はずっとこんな感じでした
だんだんガスが薄くなっていきます
雲が切れて 立山劔がくっきりと!感動モノです。
雲が厚いですが、登ってきた甲斐がありました
中峰はガスで見えないの今日は南峰までです。
頂上から針ノ木方面
種池山荘まで一直線の下り
帰りに雷鳥三匹に会えました。息子は大喜びでした。
チングルマ 綿毛になってます
ウサギギク
蓮華岳

by tidal

初めての北アルプス登山。危険度は少なく、片道五時間程度を目安に小学生でも登れそうな山を選びました。

山小屋泊も初めての経験でした。種池山荘はスタッフも若く、トイレも清潔で滞在時は気持ちよく過ごせました。

最初の登り始めは蒸し暑く、二時間程で息子はバテて座り込み、吐いたりしましたが、逆にスッキリしたとのことで、ペースは上がりコースタイム内に山荘に到着することができました。

種池山荘到着時はさほど天気は悪くなかったんですが
休憩中、次第に雲が広がり山頂がガスにおおわれました。

数時間経て、ガスの流れを見ながら山頂までアタック、雲は広がっていましたが、はっきりと劔や立山連峰、針ノ木岳の絶景を楽しめました。

中峰は、ガスっていたので南峰で良しとしました。

天気予報では台風の影響で山頂は風速10メーター以上となっていましたが、登頂時は無風でした。

帰りは、雷鳥の親子連れに遭遇して息子も大喜びでした。

山荘滞在中に、息子に話しかけて頂いた地元長野の方々や、お疲れなのに息子の話し相手になって頂いた石川県の方、ありがとうございました。

一人っ子で人間関係の希薄な都市に住んでる関係上、いろいろな方々とお話できてとても喜んでおりました。