記録ID: 2495591 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

農鳥岳、西農鳥岳 (笹山ダイレクト尾根から)

日程 2020年08月11日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り、後半は西風の強風。
アクセス
奈良田バス停近くの駐車場

S奈良田バス停05:0505:09奈良田湖バス停08:26笹山 南峰08:3108:39笹山北峰08:4209:44白河内岳10:21大籠岳11:35広河内岳11:51大門沢下降点12:24農鳥岳12:52西農鳥岳13:22農鳥岳13:55大門沢下降点14:19広河内岳15:10大籠岳15:56白河内岳16:56笹山北峰17:04笹山 南峰G
笹山 南峰04:4307:10奈良田湖バス停
昔から興味があった笹山ダイレクト尾根と笹山〜広河内の稜線。
笹山尾根から入り、西農鳥岳で折り返して、大門沢で下山、という日帰り計画していましたが、しばらくテン泊していなから、いい機会と思って。。。大門沢に入らず、もう一度笹山南峰に戻りました。翌朝、朝日へ向かって最高に楽しい下山でした。
1日目 笹山登山口〜西農鳥岳〜笹山南峰 12時間(CT 0.6) 天気に恵まれ、写真やビデオを撮りまくっていたから、計画より多少時間オーバー。
2日目 笹山南峰〜奈良田バス停 2時間ちょい (CT 0.4~0.5) 計画通り
コース状況/
笹山尾根はとにかく、蜂が多かった!なに蜂かよく分からないけど、ずっと追いかけてくるから、ちょっと焦った。スポーツドリンクの甘い匂いに惹かれた?2300m付近からいなくなった。下山のとき(翌朝同じ時間帯)一匹も見かけていないから、やはり、下山時はボトルにスポーツドリンクではなく、水が入っていたから?

スタート。
定番の、「笹山口から登ります!」写真。
定番の、笹山の単管ハシゴの写真。
北岳発見
テープその他印が多く、分かりやすい。
標高2500〜2600あたりかな。
笹山南峰
笹山4北峰(黒河内)
歩いてきた道
これから行く道
大門沢下降点
西側から雲が沸いてくる
西農鳥岳から少し下って、ここでUターン
入山してから12時間経過。今日はここまで。
翌朝の5時前、撤収完了。下山開始。
朝日へ向かって下山。
これを見るためだけ、泊まる価値があった。
戻ってきました

by koreo

今回は装備の重量、水4Lやテン泊用品を入れて、スタート時点で14kgでした。やはり、重い!どうやって軽量化していくのか、今度の課題。