記録ID: 2496538 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山

大阪50山:府庁山〜旗尾岳

日程 2020年08月12日(水) [日帰り]
天候
アクセス
行き:南海 新今宮―千早口(570円)
帰り:南海 天見―新今宮(610円)

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S千早口駅10:2611:18クヌギ峠11:52田山12:0413:13府庁山13:1414:54旗尾岳15:30天見駅15:3315:34ゴール地点G
コース状況/
全般的に踏み固められており歩きやすい道。羽虫も多かった。ネット必携。府庁山〜旗尾岳間は蜘蛛の巣が多かった。

田山(542m)
田山を振り返る
府庁山への道標
府庁山最高点
府庁山(610m)
旗尾岳 (548m)

大阪50山の2座。
千早口駅10:05着。
駅から舗装路を30分程歩いたら右手に登山口が出てきます。そこからは歩きやすい登山道。
いきなり羽虫が顔周りに飛んできたので早速ネットを被りました。
先々週、この近くの紀見峠で羽虫に悩まされたので今回忘れずに持参してました。
虫は来たり来なかったりですが結局下山するまで被ってました。

少なくとも数日前も登山者が歩いている筈ですが、
特に後半の府庁山以降は頻繁に蜘蛛の巣が登山道の真ん中を塞ぐようにありました。
ストックで払ったり、くぐったり、よけたり、たまには顔に引っかかったり、
でもネットのお陰で直接じゃなかったのはよかった、という感じでした。

ポカリ2L、水0.5Lで熱中症にならないようコマ目に水分補給しながらゆっくり歩きました。
登山道のほとんどが木陰、風が通ると過ごしやすい位でした。