記録ID: 2497609 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

大戸緑地、草戸山、境川源流を下る

情報量の目安: C
日程 2020年08月13日(木) [日帰り]
アクセス

S館町清掃工場入口交差点08:5009:03権現平09:0609:18雨乞いの場09:2109:24都立大戸緑地公園09:4209:44大戸の丘09:5110:15権現平10:1510:22段木入10:2310:31峠の丘10:3410:49草戸峠10:4910:55境川源流10:5510:59草戸山10:5911:04境川源流11:0511:19大地沢青少年センターG

雨乞い場の碑
境川の源流
境川の源流、流れ
大地沢 青少年センター

8時50分スタート、9時3分権現平。衛星22/30。 雨乞い場の碑には9時15分着。戦後、昭和22年まで雨乞いに使われていた。17/29
大戸緑地に下る。9時30分、室外の温度計は 31度 。 草刈りの音 が響いている。
大戸の丘にあがると、「 雪の里」(ゆくのさと)の案内板 。直ぐに若宮八幡宮の裏に出る。1605年創建、もともと大戸の吉沢出雲が氏神を祀ったと記。10時3分段木入(だんぎり)の広場の奥に進む。衛星は17/36。10時36分峠の丘。衛星17/30。
ここからGPSがよく切れる難所がある。慎重に進む。草戸峠の下、衛星14/27と捉える数が減っているが、最低4個あればと言われるから14個は十分だ。10時48分草戸峠。56分草戸山、珍しく誰も居ない。境川の源流を見て、一挙に下る。いつもとは逆コースだ。11時20分大地沢青少年センター、親子連れが昼ごはんを準備している。スマホバッテリー残45%、最初74%なので消費は31%と高い。衛星
捉えるアプリも使用したためか