記録ID: 2498275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道東・知床

羅臼岳

情報量の目安: A
日程 2020年08月13日(木) [日帰り]
天候曇りの中出発したら、途中から雨がパラパラ。
頭上は木に覆われていてそれほど濡れないし、気温が低くもないので、レインウェア着ても汗だくになると思い、そのまま進んでいたら、羅臼平でものすごい土砂降りに。
横殴りの雨に叩かれて、さらけ出した太ももが痛かったですw
アクセス
ホテル地の涯のところでUターンして、ホテルの前の道路の路肩に停める形です。
ここまでの道は特に危険もなく普通に来れます。
ソフトバンクはホテル手前からほとんど電波入りません。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sホテル地の涯05:3205:35木下小屋05:3606:38弥三吉水 天場06:3806:47極楽平06:4707:19銀冷水 天場07:2007:36大沢07:3607:58羅臼平07:5908:11岩清水08:1108:28羅臼岳直下の岩場08:2908:35羅臼岳08:5208:53羅臼岳直下の岩場08:5409:08岩清水09:0809:16羅臼平09:1609:31大沢09:3109:43銀冷水 天場09:4310:11極楽平10:1110:17弥三吉水 天場10:1711:02木下小屋11:1011:11ホテル地の涯11:1111:12ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところもなく、サクサク歩けました。
ひどい雨が降った後はさすがに少し水たまりやぬかるみができましたが、滑って危険ということはなかったです。
その他周辺情報ホテル地の涯の駐車場にバイオトイレあります。
ここで日帰り入浴もできるようです。
木下小屋のところにもトイレありました。
ここで熊よけスプレーも借りられます(一日千円)
銀冷水のところに携帯トイレ使用ブースがありました。

ホテル地の涯。
日帰り入浴もできるみたい。
木下小屋。
宿泊されてる方も多数。温泉に入れるそうで。
トイレあります。
下山後は登山靴洗う水場もあります。
木下小屋。
宿泊されてる方も多数。温泉に入れるそうで。
トイレあります。
下山後は登山靴洗う水場もあります。
基本的にこんな感じの道。
危険もないし、とてもよく整備されてる感。
標識もしっかりしてます。
今回ヤマレコのマップが細部までダウンロードされてなくて、この辺一帯携帯圏外で、もし道が複雑だったらヤバかったー。
基本的にこんな感じの道。
危険もないし、とてもよく整備されてる感。
標識もしっかりしてます。
行きは天気そこそこだったんだけどなー。
まだ良い方。
雨はパラつくけど、下の方は結構頭上が木に覆われているので、多少の雨ならほとんど濡れません。
なんか面白い生え方をしてる木。
弥三吉水。
飲めるのかは知りません…。
きのこー。
多分羅臼岳。
私が行くまでお天気持ってね…。
銀冷水。
お水でてるところはよくわからず。
銀冷水のところに携帯トイレブースがあります。
大沢。
ひたすら歩く感!
大沢の上の方から見下ろしたところ。
羅臼平。
この後土砂降り&強風で、「勇気ある撤退」という言葉が頭をよぎる…。
ランパンの太ももが雨で叩かれて痛い。
さすがにレインウェアのジャケットを羽織る。
ゴアテックスのシューズ(新品)だけど、足を伝って雨が流れ込み、中はもうグジュグジュ。
羅臼平。
ランパンの太ももが雨で叩かれて痛い。
さすがにレインウェアのジャケットを羽織る。
何とか! 何とか登頂できたー!!
みんなに哀れみの目で見られながらも、身上のスピードを活かしてサッと登ってサッと撤収!
山頂は風が強すぎて、立っていると危険なレベル!
何とか! 何とか登頂できたー!!
山頂は風が強すぎて、立っていると危険なレベル!
熊対策のフードロッカー。
今回、時期的に登山者が多いと見込んで単独で来ました。
予想通り、熊さんに会うことなく帰ってこれてよかった。
でも暴風雨のところでは熊鈴が聞こえなさそうで怖くて、必死に歌歌ってましたww
熊対策のフードロッカー。
今回、時期的に登山者が多いと見込んで単独で来ました。
予想通り、熊さんに会うことなく帰ってこれてよかった。
やっぱり下の方も来た時より天気悪くなってる。
今回も無事帰ってこれた!
よかったよかった。
早くに帰ってこれたので、知床自然センターからバス乗ってカムイワッカ湯の滝。
今回、斜里岳の沢登りのために沢靴買ったんだけど、結局使わなかったから、ここで使おうと思ってw
でもみんな裸足とかサンダルで登ってたし。
そして沢靴だから滑らないと過信して無神経に歩き回ってたら一回ステーンと行きましたww
沢靴も完璧じゃないということを学んだ!
でもみんな裸足とかサンダルで登ってたし。
沢靴も完璧じゃないということを学んだ!
知床自然センター。
ショップやレストランも入ってます。
さらに自然センター裏のフレペの滝を見に行ってみる。
(暇人。でもバスの中では爆睡するほど疲れてるw)
フレペの滝見えないww
でも鹿見れたから満足。
奥の方には耳にタグついた子がいます。
個体数とか行動範囲とかを調べるためにつけてるみたい。
でも鹿見れたから満足。
奥の方には耳にタグついた子がいます。
個体数とか行動範囲とかを調べるためにつけてるみたい。

今回の北海道登山最後の目的地・羅臼岳に挑戦。
ほんとは昨日だったら超快晴(ただし酷暑)だったけど、予約してた知床観光船が日程変更できず。
朝からガスってて、途中は撤退を考えるほどの暴風雨に遭い、それでも何とか登頂できた!
目的果たせて大満足です。
でもまた天気の良い、見晴らしの良い時にもまた来てみたいな。

ヒグマが怖くて、本当はベテランの方に一緒に登ってもらおうとしてたけど、このご時世で来られなくなってしまって、単独登山となりました。
時期的に登山者が多くて、わりと安心して登れました。