丹沢

大山(登り:蓑毛・ヤビツ峠/下り:表参道・男坂)

2012年12月01日(土) [日帰り]

蓑毛BS753-834ヤビツ峠840-922大山946-1025阿夫利神社下社1039-1105大山ケーブルBS
天候 曇り時々晴れ、一時雨
アクセス
(往路)池袋549-557新宿601-708秦野725-747蓑毛BS
(復路)大山ケーブルBS1122-1148伊勢原

※丹沢フリーパスを使うとお得。主要な登山口へ向かうバスのほか、本厚木〜渋沢間であれば小田急線も乗り放題となる。
コース状況/
◯蓑毛→ヤビツ峠
危険箇所なし。
ゆるい登りが続く。

◯ヤビツ峠→大山
鎖場があるが、鎖を使用しなくても十分。
1匹だけヤマビルを見たが、被害はなかった。

◯大山→阿夫利神社下社
500名くらいとすれ違っただろうか、とにかく登って来る方が多い。
「こんにちは」と発生しすぎて、喉が潰れること必至である(笑)

◯阿夫利神社→大山ケーブルBS(男坂)
非常に急な階段を延々と下る。
下山口が近いからといって、油断するのは禁物。
ただ、歩く人が比較的少ない点では歩きやすい。
最初の林道歩き。結構長いなぁと思いはじめたところ…
登山道に変わります。ずっとゆるやかな傾斜。
随所にベンチがあります。ホッと一息。
出たぁ〜歩幅の合わない階段!
尾根道の途中で。相模湾+三浦半島!
振り返ると富士山、と書かれた看板があったので振り返ってみた結果
山頂。
山頂。早い時間に着いたので、まだそれほど人は多くなかったです。
まだ開いてませんでした。山頂の茶屋にしてはお値打ち?山菜そばとか食べたかったなぁ。
1丁目〜28丁目まであります。間隔は不均一な気がしますがw
表参道登山道。高尾よりは気軽に登れない感じ?
人力で持ち上げてきたそうで…
もう12月だけど、紅葉素晴らしい!
表参道は大渋滞
100円、って言われるとついつい…
買っちゃいました。
女坂と男坂の分岐。男坂の方が空いてそうなので、そっちに。
男坂。どっひゃー!
帰りに寄りました。露天風呂から大山がよく見えて、嬉しいです。

感想

もう12月。
寒くなってはきたものの、まだ雪もなく気軽に登山はできる。
ただ、装備を着にせず1000m以上の山に登れる、ラストチャンスかもしれない。
そんなわけで今回は丹沢・大山に行きました。
ヤマビルもさすがにいないだろうし…。

以前の山行でヤビツ峠行きのバスに辟易したので、今回は蓑毛から歩きます。
蓑毛行きのバスはわずか8人。
うち3名は途中下車し、登山者は残り5名。
久々にこんなに空いたバスに乗った気がします。

蓑毛→ヤビツ峠は特筆することのない、単調な道。
ヤビツ峠に着くと、準備運動などをしているハイカー多数。
先月はここから表尾根登って楽しかったなぁと思いつつ、
今回は大山の方向へ。

大山までの道は急登とゆるい登りが繰り返し現れ、
時には展望もあり、まあまあ楽しい道でした。
…しかし。
地面で前後に妙な動きをする生き物がいる。
ヤマビル?だろうか。
しかしこんな時期にまだ活動しているとはなぁ…とぼやきつつ、
血を座れるのは嫌なので、ペースを上げて山頂まで一気に歩きました。

山頂は完全にガスの中。展望は全くありません…。
早い時間なので人も思ったほどいませんが、
茶屋などが空いてないのは残念でした。
結構広さもあり、雰囲気のいい山頂ではあるのでちょっぴり長居。

下山を始めますが、しばらくするとびっくりすることが。
次々とハイカーが山頂目指して登って来るではないか…。
少なくとも500人の方とすれ違ったか。
いや、1000人くらいいたかもしれない。
「こんにちは」を延々と発声し続け、だんだん喉が痛くなってくる(笑)
ここまで混雑した登山道は初めてでした。完全に渋滞です。

下社まで降りたら雨が降り出したので、ケーブルカーで下山しようとしました。
しかし、乗り場がないぞ…と思いつつ進んでいったら、
いつの間にか男坂・女坂分岐へ。
ここでおかしいなと思ったけど、時既に遅し。
ケーブルカー乗り場をスルーしたようでした。
ここから登り返すのもアホらしいので、男坂を一気に下ることに。
…すると、雨がどんどん強くなっていくではないか。
ついてないなぁとぼやきつつ、石段を延々と下るのであった。

下山後、商店街には特に立ち寄らず、
伊勢原駅前のとんかつ屋で昼食を取り、
東海大学前駅の温泉へ。
昼過ぎにもかかわらず、エラい混雑してました。
露天風呂の眺めはいいし、サウナもあるし、
ジャグジーなんかもあって、ゆったり過ごせる感じです。
また立ち寄りたいです。

天気に恵まれないのが残念でしたが、
丹沢の代表とも言える山を今年中にまた1つ制覇できたので、
まぁよしとしましょう。

今年は丹沢エリアでは檜洞丸、塔ノ岳、大山の3山は制覇しました。
なぜ最初に行ったのが檜洞丸なんだというのはおいといて。。
来年は鍋割山や丹沢山、西丹沢の大室山や畦ヶ丸あたりは登りたいですね。