記録ID: 2500093 全員に公開 ハイキング 赤目・倶留尊高原

観音岳

日程 2020年08月13日(木) ~ 2020年08月14日(金)
天候
アクセス
掘坂峠の駐車地

1日目
S堀坂峠16:2117:02尾根分岐17:07観音岳
2日目
観音岳06:5406:59尾根分岐07:29堀坂峠07:3007:31ゴール地点G
ぺルセウス座流星群観察に行きましたが、仕事の都合で最大出現日の翌日になってしまいました。
コース状況/
危険個所は特に無し

掘坂峠の駐車場にある地図。地図を持って居ない人はこれを写真に撮っておくといいかも。
駐車地では一番乗り、というか午後四時では最後。
登山前の駐車場での気温。
登り始めの植林地帯の登山道。
かわいい赤いキノコ。
15分ぐらい登ると景色の開けた場所に到着。
更に登る。なだらかなアップダウンのある登りです。
山頂に到着。午後5時10分。
下界の景色。松阪と伊勢方面です。
此処は、観音岳。
先ずは、テント設営しました。
600m程の高度ですが、駐車地よりは涼しい。風も緩やかに吹いて居ました。
伊勢志摩方面は、少し霞がかっています。
蝶が居た。
雲が少し出て来た。
撮影準備万端。
午前2時34分の夜景。
夜明け前の松阪方面。
駐車地に帰着。朝7時30分です。

by xhpo

連日の暑気での悪い気分を流星観察で吹き飛ばそうと、以前から眼を付けていた観音岳の頂上からの観察にテント持参で行ってきました。
仕事が終わった後で、直ぐに登れるこの山の頂上で先ずはテントを張って、一杯飲んで居たらいつの間にか眠りこけてしまい、目覚めたのは午前2時30分でした。その時間から露出時間8秒にセットしてインターバルタイマーで500枚程度撮影してみました。自宅に戻って一枚一枚チェックしましたが流星は一枚も写っていませんでした。この夜は肉眼で南西の空を横切る一つの流星を見ただけでした。
次回、しし座か双子座の時にも挑戦してみたいと思います。