記録ID: 2501956 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

十方山

日程 2020年08月14日(金) [日帰り]
天候快晴 湿度低い 風あり
アクセス
瀬戸の滝駐車場

S瀬戸の滝登山口 駐車場07:2908:55三ッ倉遭難碑下09:0109:22十方山登山道合流09:2310:02十方山遭難碑10:0310:11十方山11:0411:11十方山遭難碑11:40十方山登山道合流11:4112:01三ッ倉遭難碑下12:0713:15瀬戸の滝13:3414:00瀬戸の滝登山口 駐車場14:00ゴール地点G
出発時刻/高度: 07:26 / 518m
累積標高(上り): 860m
累積標高(下り): 836m
コース状況/
小滝の手前 肩部の踏み抜きなどで一部緩んでいます。
その他周辺情報瀬戸の滝駐車場のトイレの手洗水気持ちよかった。

登山口から7分ぐらいで瀬戸の滝分岐
からっとして良い気持ち。
登山口から43分で小滝、手前の沢沿いの道は狭小ヶ所があります。注意してください。
やっと5合目 すがすがしい風があって最高。
やっぱしんどいわ。
最後の急登はきついわ
やっと頂上台地 気持ちがリセットされ元気!元気!
見えたよ頂上
頂上手前、この辺で今回もニョロとご対面。
山頂 二等三角点
撮影ありがとうございます😊
下山も良いよ
瀬戸の滝 ここまでの急下りはやっぱきついわ。
無事下山、充実してたよ最高の山でした。
朝は一番乗り今はこの通り。

今回の相棒は6月に一緒に大山に登った、ゴルフ狂のオーさん。オーさんの最大の特徴は大の晴れ男。下界では今シーズン最高の猛暑を記録したが、十方山は快晴、からっとしてこの時期珍しく風もある。ちょー気持ちが良い「来て良かった」を連発でした。オーさんに感謝です。
山頂では横になり、まったり小一時間、おかげで日焼けもきつかった。
本日あった登山者は8名ぐらい。瀬戸の滝のみの人は10名ぐらい。お盆ですが予想以上の人でした。