記録ID: 2501987 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

[夏休み]有明山〜裏参道〜

日程 2020年08月14日(金) [日帰り]
アクセス
中房温泉第三駐車場

Sスタート地点06:2006:20有明山裏参道登山口06:551630m07:0508:051940m08:1509:052140m09:1509:44有明神社09:5009:54有明山10:1210:15有明神社11:131940m11:2312:08有明山裏参道登山口12:08ゴール地点G

中房温泉第三駐車場の奥に登山口あり。昨夜ここに車中泊、涼しくて久々に熟睡したので出遅れた
気持ちいい登山道、急登だが
有明山神社登山道なんだな
途中から尾根の右側をトラバースする
アキノキリンソウ
大天井岳見えた
見るほど危険ではない
左奥は南アかな
稜線に出ました
餓鬼岳唐沢岳か
頂上着いたと思った
2268てあるし
記念写真も撮ったのに、GPS見たら違いました。慌てて奥の山頂へ
今回初の富士山
有明山山頂です
鹿島槍はガスが晴れない
下山後、有明山はこれかな
下山後、麺とび六方で昼飯ガッツリ。晩飯抜きでした。この後飯縄高原へ。泊まるなら高地がいいとやっと気付く

9日夜から車中泊して中々寝苦しい状況が続いた。なるたけ高い場所にということで、中房温泉第三駐車場に前夜入った。1400mある。タオルケットでは寒く今回初めてシュラフを被り熟睡することができた。
第三駐車場奥から裏参道に入る。最初は笹原だがすぐに木立の中の急登に変わる。やがて尾根の右トラバースに移るとアップダウンしながら所々鎖ロープが出てくる。稜線に出たら間もなく鳥居のある神社に到着。ここが山頂かと思いセルフで記念写真を撮っていたが、GPSを何気に見ると違う。慌てて3〜4分の山頂へ。ここでは富士や南アや八ヶ岳が。山頂と有明神社だけが日当たり抜群で、そこ以外は木陰で涼しかった。
明日は最後で飯縄山。