富士・御坂

王岳!と富士山と五湖山、三方分山!周回コース!

2020年08月15日(土) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
自家用車 自転車
中央道河口湖ICから精進湖の駐車場近くにチャリをデポ、西湖いやしの里根場(無料)に車を駐車させて戴きました。
コース状況/
〈いやしの里根場〜王岳〉
途中半分まで落石のある車の通れない林道歩きですが、頂上までは急登続きです。山頂直下は笹が生い茂って朝露で滑って歩きにくいです。

〈王岳〜女坂峠〉
王岳から五湖山への取りつきが若干わかりにくですが基本尾根沿いに行けば大丈夫です。ブチ藪漕ぎありますが精進湖と富士山の眺望が最高です。
また大きな岩を乗り越えたり、巻いたりしますが慎重に行けば問題ありません。

〈女坂〜三方分山〉
急登の登り返しになります。道は明瞭だし、危険箇所もありません。

〈三方分山〜精進湖畔〉
急降下です。精進峠からはさらに谷沿いの急降下となります。道標は殆どありませんので踏み跡をしっかり確認しながら下りることが肝要です。
その他周辺情報 精進湖畔にはレストランが何箇所かあります。
西湖いやしの里根場にもトイレがありますが、早朝7時頃は閉まっていました。
今日はここ西湖のいやしの里根場駐車場からスタートです(これはゴール時の写真です)。
本日も快晴、猛暑の予報です。
本日も快晴、猛暑の予報です。
駐車場から王岳までは前半、落石だらけの急な林道歩き、後半も急登続きです。
緩やかな所もありますが、この後山頂直下は急登の熊笹地獄です。
で、王岳山頂です。富士山がクッキリです!
王岳は山百です。
で、王岳山頂です。富士山がクッキリです!
王岳は山百です。
あっぷ!しばらく見てました。
富士山をしっかり見るのは久しぶりです。
やはり朝ですね。下山時には雲隠れになってましたので。
富士山をしっかり見るのは久しぶりです。
やはり朝ですね。下山時には雲隠れになってましたので。
精進湖と河口湖方面も見えていました。
では、五湖山方面に縦走します。この後の山道が少し分かりずらかったですが、皆んなの足跡で確認しました。
振り返って、王岳!
途中の山道からも見えます。
今日も快晴で猛暑ですが山道は樹林帯に覆われているのでそこまで暑くありません。
五湖山到着です。地味な山で展望はありませんが、甲府25山です。
縦走路からは精進湖や、
王岳、五湖山や、
富士山が開けたところから見えます。
青い空と蒼い富士です。
あれがこれから行く三方分山ですね。遠いし、急登っぽいです。
女坂峠です。このまま精進湖に降ることもできます。が、三方分山を目指します。
ここはなだらかですが、三方分山への登り返しはとにかく急登続きです。またまたヘトヘトになりました。
やっと三方分山到着です。
三方向に行けるからですね。
ここからも富士山が。
あっぷ!こんなにお天気なのに山頂は無人ですね。因みに三方分山も独り占めでした。
では緑の中を下って行きます。
精進山通過。
精進峠手前の展望台から精進湖と富士山です。
だいぶ雲が出てきました。
精進峠手前の展望台から精進湖と富士山です。
だいぶ雲が出てきました。
精進峠を振り返って。緑が映えます。
精進湖畔までは急降下となります。
精進峠を振り返って。緑が映えます。
精進湖畔までは急降下となります。
精進湖畔に出てきました。
ここにデポしておいた自転車は無事でした。
途中のレストランで信玄パフェを食べてエネルギー補給。この後、峠越えが待っていますので。本当はざるそばが食べたかっのですが。
無事、西湖いやしの里根場に到着。
今回はチャリが大変役に立ちました。
無事、西湖いやしの里根場に到着。
今回はチャリが大変役に立ちました。

感想

晴天予報の15日土曜日。例年はお盆で帰省しているのですが、今年はコロナ禍で自粛です。
しかしこんだけお天気良い予報なので家でジッとしているわけにはいきません。
今回は以前より描いていた静かな山行ができそうな山梨百名山の王岳と三方分山、それと甲府25の五湖山を繋いでみました。
ただ登山口と下山口が約6キロと結構離れていて、その間は車がビュンビュン走る県道河口湖精進線ということでしたのでチャリを使いました。
まず下山口の精進湖畔の駐車場近くにチャリをデポして、車は戻って西湖のいやしの里根場駐車場に停めました。
やはり朝から猛暑で急登、急降下の多いこのコースも身体に堪えましたが、山道が樹林帯で覆われているので直射日光に晒されることなく結構救われました。
そして裾野を広げた晴天に聳える富士山が所々で観れるいいコースです。
そして折り畳みチャリはこういう時に威力を発揮してくれます。精進湖から西湖までは峠を越えますが、その後の下りは快適なので歩きより断然時短となりますね。
今回は結局山中で王岳頂上で1名、三方分山下り途中で2名の方と合わせて3名の方としかお会いしませんでしたので静かな山行ができました。
まだまだ猛暑が続くようですが、山中ではお腹空いてもおにぎりやパンは受け付け難く、冷たいトマトかフルーツが欲しかったです。