記録ID: 250574 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

本社が丸日帰り登山

日程 2012年11月27日(火) [日帰り]
天候晴れ(強風)
アクセス
JR中央本線笹子駅

07:50JR笹子駅-08:05国道20号線分岐-08:40東山梨変電所正門前-09:00山道入口-10:05清八峠-10:10清八山山頂-11:15本社が丸山頂-12:05角研山山頂-12:35林道出口-13:05登山口-13:15JR笹子駅
コース状況/
今後、清八峠までの間は霜柱が日中も残り、寒さと足場の悪さで大変厳しい登山になります。防寒と足元には十分に注意して下さい。
また、角研山〜笹子駅までは各ハイキング本にもありますが、道を失いやすい場所。特に落ち葉が厚く積もり道が無い状態でした。不安な場合は船橋沢沿いに下るのも手段だと思います。角研山から下山時、何度も落ち葉に足を取られて転倒しました。十分に注意して通行して下さい。

追分トンネル入口
清八峠に向かう登山道
清八山から東京スカイツリー
尾根沿いに本社が丸へ
山頂から大パノラマ

by T-MEGU

自分の限界点を探しに初心者ながら本社が丸(標高1631m)の登山に挑みました。地元駅を5時に出発し、各駅停車に揺られ、8時前には笹子駅に着きました。ガイドブックによるとコースタイムは6時間半ぐらいとされています。道に迷いやすいとの記述もあり不安は多々ありましたが、出発してみました。

笹子駅から歩くと、登山が始まるまでの道も長く、いざ登山が始まってみると登りが清八峠まで休みなく続きしんどい。1000mで500m以上も標高が上がる急な上り坂がひたすら続く。
強風は吹き、冬も近いために色の無い世界を淡々と登るだけ。笹子駅で降りた同じ方向へ向かう登山客は1人、私の100m先あたりをずっと歩いていましたが、遂に見えなくなりました。

冷たい風が吹き、途中で登り始めたことを後悔したほどでしたが、清八峠付近で日が差し始め、山頂が近い事を知ります。清八峠に出て少し登れば清八山。前を歩いていた登山客にも追いつきました。
以前からあこがれていた山でカップラーメンにもチャレンジ。コンロを購入していないので熱湯を魔法瓶に入れて持ってきていましたが、少し固めとは言え美味しいラーメンを食べることが出来ました。

ひと休みした後は本社が丸山頂へ向けて歩みを始めました。
大して辛くはありませんでしたが、やはり登りのダメージがかなりあり疲れは隠せません。心身ともに受けたダメージを乗り越え、本社が丸山頂。写真を撮ったら角研山へ向けて歩き始めます。

途中で1人の初老男性と話し込みました。
今日初めて登山者とすれ違ったという長野県諏訪から来た男性。お互いの登山ルートなどを話し込み楽しい時間を過ごした。コースタイムよりだいぶ早い、と褒めてくださり最後の頑張り…
角研山山頂を越えると遂に不安な下山ルート。確かに落ち葉が厚く積もっており足場を確保する余裕もなく転倒しながらも下る。落ち葉の下の腐葉土が前日の雨を吸っており、どうしようもない状態になっている。登りも辛かったが、コースの不明瞭なこちらもかなりの難易度である。一度舗装された林道に出て喜んだもののまた山道に逆戻りし、憔悴しきった状態で13時過ぎに笹子駅裏に到着。

次の電車まで20分あったので名物・笹子餅を購入し、普通列車で帰った。
本当に角研山との間は登山道が不明瞭である。心配な方が船橋沢を登り降りするルートが良いだろう。