記録ID: 25081 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

西丹沢 犬越路−大室山−白石峠−白石沢キャンプ場

日程 2008年03月08日(土) [日帰り]
アクセス

9:00白石沢キャンプ場-10:20犬越路10:30-11:50大室山12:00-12:50加入道山13:00-白石峠経由-14:40白石沢キャンプ場 やや速めのペースで歩いています。
コース状況/
3月22-23日に山の初心者の高校生を連れて山行の予定。今回はその下見。
犬越路までは所々崩壊のためルート変更部分があったが、よく踏まれており心配ない。大雪が降った後はルート発見が難しいところが出るだろう。
大室山の上りは南斜面であり雪はほとんどない。二か所こぶを超えて降りる北斜面に雪が残っていた。この部分比較的急なので注意必要。固定ロープ、熊笹などつかむものはある。
大室山頂−加入道は雪が多い。ほとんどの登山者はスパッツ、軽アイゼンを付けていた。私は持って行ったものの、両方ともつけず。雪は固くはなく、キックステップで歩ける程度。キレットへの下りの斜面は、滑ると北斜面急なので危険。雪がある場合には、初心者はアイゼン、場合によってはロープを張ってバランスを取らせることが必要か? 怖がって腰が引けるとすべる可能性あり。
加入道からの下りは南斜面で雪やわらかく、ぬかって滑りやすい。白石の滝あたりまでは雪が所々残っていた。

西沢出合から大室山を望む
用木沢沿いの登山道(下部)
犬越路に近づくと水がなくなる。雪はそれほど多くない。
犬越路。檜洞丸の北斜面は雪がかなり残っている。峠自体は雪はなし。
犬越路の少し大室山寄りから富士山。手前は畦ヶ丸。
大室に向かう途中のこぶの北斜面。鎖が張ってある。
大室への上り 所々雪が残る。
大室山肩。頂上まで300m。
南斜面以外は雪がよく残っている。
大室山肩付近の雪の様子。
大室山山頂
大室山西方尾根上の木道
木道の部分だけ雪が溶けている。
アイゼンで踏まれてかわいそう。
大室山西方尾根上の木道
木道の部分だけ雪が溶けている。
アイゼンで踏まれてかわいそう。
キレットへの下り斜面。
キレット手前から加入道を望む。大雪さえ降らなければ2週間後には雪はかなり解けるだろう。

久しぶりに訪れた西丹沢。雪化粧の富士山、南アルプスが穏やかに迎えてくれました。30年近く前に2〜3月の西丹沢、菰釣方面を歩き、雪で倒されたクマザサのラッセルに苦労した記憶があります。その頃に比べると雪は少ないと感じましたが、昨年はほとんど雪が無かったとのこと。昨年に比べると格段に雪は多いのでしょう。