キャンプ等、その他

焚き火料理と★久しぶりの外岩

2020年08月16日(日) [日帰り]
天候 晴時々曇り
アクセス
その他周辺情報 ■URAL VILLAGE
天王岩の近くの小さなキャンプ場。
テント場もあるが、コテージも山小屋の半額程度なので、こちらもおすすめ。
コテージ利用は、1名 3500-3800円

■demo-kitchen CANVAS
武蔵五日市駅駅前の地産料理レストラン。
近場にキャンプ、外岩クライミングに行ってきました。
武蔵五日市でお昼。駅前の地産料理の小洒落たお店でランチをしました。こちらは鮎オイルのオムライス
薬膳チキンカレー。東京の岩場だと、日帰りで岩場に直行してしまうので、こんな機会でないと、なかなか利用しようと思わないものです。
ハニートマトミルク。あまいトマトを使ったシェイク。
天王岩の近くのキャンプ場。実は先週もきました。都心よりは涼しいですが、それでも猛暑で結構暑い。ロッジのエアコンが活躍しました。都内でキャンプして岩に行くという今回のスケジュールは早朝の涼しい時間を狙うためです。
ご主人のウラルというサイドカーバイクの趣味からの由来だそうです。
素敵なロッジです。素敵なお部屋でやることは、もちろん『ゆび懸垂』です。
今日はのんびりと焚火料理をします。
普段より火力抑え気味なので、柿ピーとビールで料理ができるのを待ちます。
旬のカボチャは相変わらずカボチャケーキのよう。
先週作った、とうもろこし。
そしてメインディッシュは豚ロースのホイル焼きです。牛や鶏もやりましたが、やっぱり、豚ロースが一番美味しい。
自宅では再現できません。おそらく炭火の遠赤外線の効果なのでしょう。
焼き芋。金時と名のつくサツマイモでしたが、ネットリと濃厚な味わいでした。
さて翌日は朝4:30起床で早朝クライミングに出発です。
外岩は正月以来な気がする。超久しぶりです。
最近導入した、ビレイデバイスもテストしてみます。私は右利きですが、右手を開けるため制動手を左手にしているので、トップロープはグリグリよりこっちの方が使いやすい。
このご時世なので無理はせずに。。。
普段トレーニングしてても、外岩で取り付いた瞬間に動きが出来なかったりするので、無意識に身体を動かせるようにするのが課題です。
限界グレード登ってないから分からないけど、成果は出てる気がする?
蜥蜴ちゃんが日向ぼっこしてました。11時くらいになると暑くなってきたので撤収です。
家ではフォームを意識したトレーニングを続けています。
体重は月に1kgくらいのペースで落としています。目標体重くらいになれば、さらにグレードが上がりそうで楽しみです。
若竹屋酒造さんの、元禄の酒ケーキが届きました。オトナのカステラと言った風味です。
私はテレワークなので、自家製パンチェッタなどの料理も趣味になってきました。

感想

夏休みは小川山に行く予定でしたが、
都知事の要請を鑑みて、都内にキャンプとクライミングに行ってきました。

防疫を意識して行動しているしていないにかかわらず、夏の人の大移動の観点から都民全体に大きく網がかけているのでしょうが、感染の状況から今回は一応協力することにしました。

都内の岩場は夏場は暑いので、早朝の涼しいうちに登ってしまおうということで、前日泊作戦です。

都内の岩場の近くのテント場を探そうとすると、なかなか見つかりませんが、ロッジが手軽に借りれたので、先週、今週とキャンプ+クライミングを楽しんできました。

それでも猛暑の中、やっぱり暑い。
11時くらいまでが限界でしたが、
久しぶりに岩をさわれたのでよかったです。

外岩にはなかなか行けていないかわりに、ボルダリング ジムに集中して通い詰め、家でトレーニングしていたので、かなりフォームが改善されてきました。

家のトレーニングは主に
フロントレバー
背筋懸垂?
第一関節の握り込み。
スクワット
開脚ストレッチ等

フロントレバーは懸垂で腕を伸ばした状態から、背筋で体を水平に維持するものですが、背筋と体幹を使うので、最近の我が家の流行り

ジムで、こうすると力が発揮やすいというフォームの感覚を掴んでは、その感覚をモノにするために家で体に覚え込ませるようにしています。筋肉を背中や体幹から末端に力のコーディネーションを効かせることを意識して調整しています。

特に使えていなかった背中や体幹を使えるようになってきたので、壁からより剥がれにくくなってきました。柔軟性と、筋力増強、体重減らしでグレードアップができたらいいな。

身体特性について考える、ある意味良い準備期間になりました。

とは言え、リスクマネジメントできない側にいつまでも合わるのもどうか。感染も要因も社会的なコンセンサスが取れてきている状況になってきており、みんなで移動を止めましょうと言うより、飲み屋の大騒ぎや密など、問題となる行動をつぶすフェーズに移行してきています。

まあ、状況を読みながら、ぼちぼち都外のジムや小川山にも行こうかなと思っています。

フ…フロントレバ〜⁉
それ、むちゃくちゃキツイやん
僕は足だけを前方に出すのが精一杯よ〜

ところで、元禄之酒ケーキのご購入ありがとうございました 丁度これからしばらく製造しないんですよ。
焚火蒸しを久しぶりにみると小川山でを思い出しますなぁ。そしてウラル…僕も欲しいんだけど300万…
2020/8/21 9:52
Re: フ…フロントレバ〜⁉
wakatakeyaさんこんばんは

フロントレバーと言っても、まだ、水平状態が0.2秒くらいしかキープできないので、少しずつタイムを伸ばしてる感じです。

背筋と、体幹をめっちゃ使うので、猫背対策に効いてます。
日常生活でも、すっかり姿勢が良くなりました。

元禄之酒ケーキ、やめちゃうんですか。
うちでは好評でした。
そういう意味でギリギリラッキーでした。

また小川山にご一緒したいですね。
ウラルで来たらかっこいいかも。
2020/8/21 21:48
Re: フ…フロントレバ〜⁉
あまさけもおいしかったです。そして
★若の寿 純米大吟醸 十三代若竹屋伝兵衛★
まだあけていないのでこれからのお楽しみです❤

あのキャンプ場は、ウラルのオーナーがオフ会で集まったりするようなところらしいでです。
白と黒の2台は管理人さんのウラルかな。
掃除も行き届いていて、管理人さんも真面目そうな良い方でした。

久しぶりに岩触って
あかん!いろいろ忘れてる!
って感じで焦りましたが
まあ、これから涼しくなったら、ボチボチやって行こうかなと思ってます。
風当たりの強い都民ではありますが、工夫すればなんとかリスクコントロールできるんじゃないかと考えてます。
2020/8/21 23:03
VERGO!
cajaroaさん
maamさん

ご無沙汰しております😃
グリグリより使いやすいと思いますよ、VERGO!
僕も先週は小川山にてゆるゆるキャンプ&クライミングで過ごしてきましたが、初めて小川山行ったけど素敵なところでした。

天王岩は、コテージ使えるのいいですね。
キャンプ道具とクライミング道具両方の支度が大変なので(笑)

※クライミングはいつもレコにしてないけど、動画は作ってみましたのでお暇があったら。

小川山あたりなら、合同練習でキャンプしながら行けますので、機会あればどうでしょうか。
駅まで拾いにいきますよ😃
2020/8/21 10:42
Re: VERGO!
Bicycle さんこんばんは

Vergoはシンプルで、好感触な感じでした。
リードの繰り出しもスムーズな感じで、アセンダーになるのも嬉しいかもです。

小川山いかれたんですね。
YouTube じっくり拝見させていただきましたよー。

ガマスラブ行かれたのですね。

天気が良くて気持ち良さそうな様子が伝わってきました。
あまりスラブなんて登る機会も少ないでしょうが
いかがだったでしょうか?

マルチも上の方まで上がると爽快感ありますよね。

小川山合同練習、ぜひぜひご一緒しましょう!
2020/8/21 21:51
Re: VERGO!
動画見ました!
花崗岩の岩肌が恋しい〜❤

ガマスラブは土砂崩れのためにしばらく登れなかったんですよね。
JFAの方たちに整地していただいたのだから、行っておきたいなー。

小川山、ぜひご一緒しましょう!
10月あたりどうでしょう?台風シーズン過ぎてゲレンデ遊びには良い季節ではないでしょうか。
2020/8/21 23:10
Re[2]: VERGO!
bicycleさんの動画、いいですね〜★
他の動画も素敵で、本州の沢も遡行したくなりました。というか、チャンネル登録もしちゃいましたよ(笑)。

10月の小川山、現地集合で僕も行きたい〜 GO TOキャンペーンとか利用したら安く行けんもんかな〜…なんて休みも取れないので行けるハズもないのですが(笑)
2020/8/22 1:38
Re[2]: VERGO!
cajaさん、maamさん

おはようございます

ガマスラブ、土砂崩れがあったのですか
全然知りませんでしたが、整地していただいた方々に感謝ですね。
スラブは苦手な部類なので、ガマスラブはちょうど練習に向いている感じで、楽しい1日でした^^

10月の小川山、ちょうどいい時期ですね
近くなったら、日程等調整しましょう〜♪
壁よりも焚火のほうが楽しみだったりします(笑)

宜しくお願いします〜
2020/8/23 7:18
Re[3]: VERGO!
wakatakeyaさん

おはようございます!
動画のご視聴とチャンネル登録まで!!ありがとうございます!
ほぼヤマレコ動画UP用ですが、お暇なときがありましたら、ヒマつぶしに観てあげてくださいm(_ _)m

合同で練習できたら楽しそうですね

さきほど、柏川のレコと動画を拝見させていただきましたが、この動画はwakaさんが作成されたのですか!?
とっても楽しくて、見やすい!!!
参考にさせていただきます
2020/8/23 7:26
bicycleさん>Re[4]: VERGO!
今日も初級沢から戻ってきました★

合同練習は書いてみただけで、出張でもないと中々上京できません(笑)。カジャさんとのやり取りはこれまでも拝見していましたが、bicycleさんのレコは凄い好みです!赤岩滝とか痺れました。僕もこんな登攀をしたいな〜と憧れます。
2020/8/23 20:22
なんで キリル語? ロシアンランゲージ?
あきる野市にそんなこだわりのあるところがあるんですね。驚きでした。
相変わらずの岩に対するお心がけ見習いたいと思います。
年寄ですけど〜〜〜
2020/8/22 18:22
Re: なんで キリル語? ロシアンランゲージ?
こんばんは

初めはウラル山脈かなとロシアに思い入れがあるのかと思ったら、バイクの名前でした。
こんな機会じゃないと、なかなか都内で泊まろうとも思わないので、いろいろ発見がありました。周囲はほとんど釣り場。釣りが趣味だと、より楽しめそうでした。

キレット縦走お疲れ様でした!
岩的なものは、挑戦的に取り組めて楽しいですよね。