記録ID: 2512106 全員に公開 ハイキング 白神山地・岩木山

岩木山 ⑨.弥生口ピストン 避難小屋の破損箇所修理完了 おまけあり

情報量の目安: A
日程 2020年08月17日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.1~1.2(標準)

コース状況/
一本道で迷うことはない。が、不安になる時には、測量に使った白い樹脂系の10 cmぐらいのカードが登山道に刺さっている。これがあると登山道だと確信が持てます。6合目〜8合目間は、登山道にはみ出しだ草木もあり、登山道そのものが荒れている。距離やハードさなどから区間が2合目分ですが、遠く感じる。

朝の定点観測。微妙な雲だぞ。
事務所前の登山届ボックスです。
登山道入口、スタートが一合目です。
2合目、登山道も広く、緩やかだ。
3合目新旧登山道の合流点です。蒸し暑い。
3合目の標柱。
ここまでは林間の登山道。風が全くない。これが真夏味かと。途中撤退もありかな?
少し風を感じる。4合目。倒れかけた全ての標柱を直立に。
五合目、ここまでは登山道は全く問題なし。快調。ただ暑いだけ。
6合目の姥石、存在感があるなぁ。
大石だが、6合目から結構距離もある。
6合目→7合目に50分も要している。ヘトヘトだということですなぁ。
やっと360度の展望の効くポイントだが、周りはガスの中。
八合目到着。
八合目から山頂までは、ロープの設置・崩れ箇所の補強が行われている。
耳成岩の弥生側の岩壁を右手に見ながら進む。登山道はこの岩を巻いている。
最近、こんな感じの登山道の安全対策がなされた。ありがとうございます。
ここが弥生登山道の崖崩れ箇所です。ロープと路面の補強が目立つます。
9合目に到着。山頂からはっきりと確認できる地点です。8合目→9合目 30分の所要
山頂の弥生登山道の標柱が見えたぞ。やった。
奥の院にお参りをしました。お供え物は整理されていますね。
山小屋の破損箇所①.スカイライン側の屋根。この山小屋は岩木山神社の私有・管理だと聞きました。
山小屋の破損箇所 ②.左側のドア。これだと飛ばされる。この冬はどんなことになっているのだろうか?
山小屋の破損箇所③.ドアは真ん中から風がゴウゴウと。ドアの下には隙間あり。これもかなり危険だ。神社の関係者がいつも奥の院の管理に登頂しているので、現状は把握済みなので、対策に期待しています。
山頂モニュメントの確認。
定番の三角点とモニュメント。登山者がチラホラ。
下山時、少し視界が開けて、9合目の指柱と耳成岩が見えてきた。
再び八合目です。
八合目の小さな池です。この池にはモリアオガエルが生育している。
7合目に到着。8合目→7合目 15分所要
7合目→6合目 30分所要
6合目→5合目 19分所要
4合目到着。
5合目→ブナ林標柱 21分所要。ということは5合目から約1時間で登山口にゴールできるということだ。
登山道口にゴールイン。
里は明るいよ。
帰りの定点観測。岩木山はクッキリだよ。あのガスはなんだったんだ。
おまけ お花畑①
おまけ お花畑②.二体のお地蔵さん。
おまけ お花畑④
おまけ お花畑⑤
おまけ お花畑⑥
おまけ お花畑⑦
おまけ お花畑⑧
おまけ お花畑⑨
おまけ お花畑10

弥生口からの岩木山、前回(2020.06.21)はまだ雪渓が残っていた。8合目〜山頂までの登山道の安全対策の補強がその後かなりなされていた。継続的な刈り払いも前半部分ではなされていました。後半部分はこれからなのかも。今日はガス ガスの中の岩木山となった。これも岩木山だ。おまけが目的だから良しとしましょう。心配なこと。山頂の山小屋の破損箇所が3箇所、この冬がとても心配です。避難小屋の役目が果たせるのかと。確認したところ、所有・管理は岩木山神社だと言う。神社関係者は奥の院管理に頻繁に登頂しているので、現状は把握済みなので、期待しています。神頼みかな?
2020.09.16 記載
お山参詣の日、奥宮参拝、臨時社務所開設。この日、確認しました。屋根は修理、ドアは新品に交換したと。岩木山神社さん、ありがとうございました。これで、登山者も安心感がありますね。