石鎚山

1月の石鎚山(二の鎖下までで敗退)(1985)

1985年01月20日(日) [日帰り]

10:40ロープウエー成就駅−11:00成就社−12:00前社が森−12:30夜明峠−13:00-20二の鎖下−13:50前社が森−14:50成就社−15:20ロープウエー成就駅
天候 霧、雪
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 自転車
新居浜ー(自転車)−西条ー(バス)−西の川−(ロープウエー)−成就駅
コース状況/
最初から雪道で、アイゼン着用。前社が森付近までトレースがあったが、その先はトレースがなく、積雪1m程度の新雪をラッセルしてかなりきつかった(膝付近までもぐる)。
八丁のコル付近から見る石鎚の山頂方面。雪雲が低く垂れこめている。(この後は雲の中で写真を取らず)

感想

【山行No 75】

※ 夏場に一度、石鎚山に登っているが、冬場もロープウエーを使えば、そこそこ行けるだろうと軽く考え、登山を決行。

・(この当時はマイカーを持っていなかったので)、まずアクセスから苦労する。
 新居浜市から隣の西条市まで約10kmの道のりを自転車で行く。
 西条市でぎりぎりで登山口行きのバスにのり、西の川まで。
9:50-10:00 西の川(ロープウエー下谷駅)
 ・ロープウエーの終点にスキー場があるせいで、登山者よりもスキーヤーがかなり多い。
  10分間隔のロープウエーにのって中腹へと向かう。

10:10-40 ロープウエー成就駅(気温=マイナス1℃)
 ・スキーヤーが多く、登山姿のひとはほとんどいない。
  上空は冬型のせいか、どんよりと灰色の空が広がっている。
  時間も結構遅めの時間なので、雪山装備をしたのち、さっそく歩き始める。
11:00 成就社
 ・この付近は雪が少なかったが、八丁坂を登るにつれ、雪は多くなってきた。
12:00 前社が森
 ・時間も遅いので休みもそこそこに通過する。
 ・この前社が森あたりまでは雪上にトレースが着いていたが、その先からトレースは
  不明瞭となり、新雪の中をラッセル気味で登高する。
12:30 夜明峠
 ・この付近、雪の量が多く、膝上あたりまでのラッセルで進む。
  なかなかつらい登りで、足の筋肉がつってしまった。
  しばらく休んで、痛みが薄れてから、だましだまし、先へと進む。
  潜る量が30〜40cmなので、積雪量は1m程度はあるようだ。

13:00-20 二の鎖下(標高=約1800m、気温=マイナス6℃)
 ・時刻は遅い時間帯になってきており、周りも霧に覆われて視界もない。
  しかも足もまだ痛いので、今日は登頂をあきらめ、ここまでとする。
  軽く昼食をとったのちすぐ下山にかかった。

・帰りは自分のトレースがあるので、ガンガンと以外と快調に下れた。
13:50 前社が森
14:50 成就社
15;20-50 ロープウエー山上駅
 ・スキー客が大勢いて、10分間隔のロープウエーも、3本待ってようやく乗れた。

16:00-17 西の川
 ・バスで西条へと下る。
 ・途中、自転車を置いた西条市内付近で下車したが、なんと、自転車がパンクしていた(涙)。
  西条市中心部まで自転車を押して歩き、自転車屋でパンクを修理して、ようやく新居浜への帰路についた。

※ (今から振り返ると)この時は冬の石鎚を少しなめていた。
   天気が悪い時の雪山の難しさがよく解った山行でもあった。