記録ID: 2517119 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

硫黄岳-箕冠山-根石岳-天狗岳

日程 2020年08月19日(水) ~ 2020年08月20日(木)
天候晴れ、そよ風、夏沢鉱泉午前10時気温17.5度
アクセス
桜平の駐車場
(着いた時も、翌日出た時も 平日にもかかわらず9割くらい満車)

1日目
S桜平09:4510:15夏沢鉱泉10:2511:15黄連小屋11:3012:30赤岩の頭山頂12:4013:00硫黄岳3等三角点13:2014:15夏沢峠14:2014:50箕冠山15:0015:05根石岳山荘
2日目
根石岳山荘04:4505:30根石岳05:3505:30東天狗岳05:4506:05根石岳06:1506:25根石岳山荘08:0008:05箕冠山08:2009:00オーレン小屋09:2010:00夏沢鉱泉10:3010:50桜平駐車場(上)10:50ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報ウイルス感染予防対策が山小屋によって違うので
利用するには要確認

尖石縄文考古館
縄文のビーナス
拝見

晴れた夏の山歩きには つばの広い「麦わら帽子」が最適
「檜尾岳避難小屋泊まり」か「根石岳山荘泊まり」か 迷ったが
登山口の標高が高い(涼しい)桜平からの山歩きにした
今回で硫黄岳は30回目の登頂、根石岳は15回、天狗岳25回
箕冠山は今回初めて藪漕ぎして山頂(最高点)へ行った
藪漕ぎには「つばの広い麦わら帽子」はちょっと邪魔