記録ID: 2518749 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

妖精に会いに、浅間隠山(二百名山他)おまけで駒髪山

情報量の目安: A
日程 2020年08月20日(木) [日帰り]
アクセス
トイレのある登山口駐車場が満車で、100mくらい二度上峠よりの駐車スペースに止めた

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S浅間隠山登山口駐車場11:0311:26北軽井沢分岐12:00浅間隠山12:0412:28北軽井沢分岐12:41浅間隠山登山口12:55二度上峠12:5613:05駒髪山13:0813:13二度上峠(登山口)13:1513:21ゴール地点G
コース状況/
よく整備され標識も完備。登山口からすぐのあたりだけちょっと荒れているのは昨年の台風か、今年の梅雨の大雨か。
その他周辺情報今日は野良仕事を後回し、先に山へ来たのでさっさと帰った。だけど結局野良仕事はできなかった。

登山口
シラヤマギクがそこらじゅうに
レンゲショウマのこの場所は目星がついてた。2株しか咲いてない。なのでピンボケだけどその一つ
もう一つはきれいに咲いている。何枚も撮って、とりあえずピントの合ったもの。
下から、顔を見せて
帰りにもう一度、と思ったら通り過ぎてしまった
地図に出ていないけど北軽井沢へのコースが合流
フシグロセンノウ
しばらくなだらかな道、それから急登になり
山頂への稜線に出たらお花畑が広がった
ヤマハハコとか
ちょっと草の被る区間も
マルバダケブキ
シモツケソウの写真も撮ったけど全部ピンボケ
阿左美(昨日阿左美冷蔵のかき氷を食べたので勝手に変換された)じゃなくて、アザミ
ミヤマウスユキソウまである
アザミ、拡大で
葉っぱがごちゃごちゃしてよく見えない、現地でちゃんと見ておけばよかった。ヒヨドリバナかヨツバヒヨドリ
山頂。日本二百名山、関東百、群馬百
正面に浅間がド〜ンと。どまんなかに蝶々が写ったのは偶然
拡大したら、アサギマダラかな。
山頂の祠
展望は360度だけど、ちょっと霞んで、榛名もぼんやり
あの花はハンゴンソウらしい
キンミズヒキ
志賀高原〜草津の山々が霞む
トモエシオガマ
空気が澄んでいれば榛名は近景で、奥に赤城や尾瀬まで見えるらしいが。
鼻曲山、あっちにはたくさんのレンゲショウマが咲いているはず。でも今日はさっさと帰って草むしりだ。
もう1っ回、何回も、浅間山
この標識からもう少し下り、
荒れた道になると、もうすぐ登山口
下山し、車道を二度上峠に向かう
車道沿いにも花いっぱい。キツリフネ
シシウド
ツリフネソウ
二度上峠到着
峠の右側の階段、以前から気になっていた
階段の先には山道が続き
巨岩の裏側に
祠が。これが山頂かな?なにも見当たらないと思ったが
居合わせた人が発見してくれた、小さな山名版
「駒髪山」
二度上峠から浅間山
二度上峠付近の車道から、剣の峰、角落山だと思う

*一昨日蜂に刺された腕もだいぶ腫れが引いたので、また野良仕事頑張らなくちゃ。でも暑いから2〜3時間も身がもたない。残る半日、エアコン聞かせた室内でも西日が入ると暑いので、涼しい山で散歩。
 という日が多いのだけど、天気予報で午後は雷雨で荒れそうとのこと。なので順序を逆にして、先に山へ。温泉に寄る予定の無いこのごろなら、山が先の方が何かと好都合。
*レンゲショウマが見ごろらしいので浅間隠山へ。昔、有史以前に(笑)登ったことがあるが、未踏コース、ピークハントを優先のためそれっきり行ってなかった。
*手軽に登れて、レンゲショウマのほかにも花がいっぱい、大展望の山頂。これは何度でも登りたい。90代からの楽名山リストにも入れて、ときどき楽しみにこよう。次回は別コースも。
*二度上峠のいつも気になってた階段を登ってみた。山頂の展望を期待したが、樹林の中で全く展望ナシ。山名版もなかなか見つからない地味な山頂だった。
*野良仕事しなくちゃと鼻曲山も北軽井沢観光も断念したのに、帰宅後、もう少し涼しい時間になったら出陣とダラダラ過ごして、結局日が暮れてしまった。