記録ID: 2519618 全員に公開 ハイキング 東海

鷹巣山・金華山(岩戸公園から周回)

情報量の目安: A
日程 2020年08月22日(土) [日帰り]
アクセス
Googleマップ的には「岩戸公園駐車場」で出ます。
夜明け頃にほとんど満車になりますが、明るくなれば早くも帰る流れが出始めます。松屋のお客くらい回転が速いので、遅めに行っても止められないようなことはそうそうありません。

Sスタート地点04:2904:34岩戸公園駐車場04:3605:07鷹巣山05:2605:45妙見峠05:4605:53東坂・唐釜分岐06:09山頂レストラン06:1006:10金華山06:1406:18岐阜城06:2707:10伊奈波神社跡07:1307:15めい想の小径登山口07:1607:22岐阜公園07:2507:32百曲り登山口07:38百曲登山口07:4408:15ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅08:3408:49七曲・唐釜分岐08:55七曲峠09:01掘割駐車場09:11東坂登山道入口09:19ゴール地点G
コース状況/
結構しっかり登山道です。金華山はかなり軽装でいらっしゃる方もいますが、足元は岩が多めでつまづきやすいところも多いです。迷ってコースアウトするようなところはありませんが、ハイキングコースが多く整備されているので、事前にどこを通るか見ておく方が良いと思います。
その他周辺情報岐阜城、反対側の岐阜公園、ロープウエイ山頂駅など、自販機はあちこちに。トイレもそれほど心配無いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

岩戸公園駐車場。朝4時半で15台めくらい。。
住宅地を走るので、ゆっくり静かに
一段下の、トイレのある駐車場から鷹巣山に入ります。
墓地の右手から。
広めのコースをジグザグに登って岩戸峠に来ました。
ジグザグしないルートもありますが、このくらい時間はジグザグが無難です。
峠の看板の裏手を登って鷹巣山を目指します。
今日の勇者の剣(蜘蛛の巣払い)はオス鹿の角タイプ
暗いなか、岩ゴツゴツエリアを行きます。
まだ皆さん夢の中?
鷹巣山の標のところは展望無いので少し進むと
好展望地
目指す岐阜城と、奥から女性が来てますね。このエリア、この時間帯に人がかなりいます。
左はR156(イチコロ)
今日は伊吹方面見えず
久々の薄皮なので、とんでもないヤツ売ってることを期待しましたが、残念ながら無難。。。おいしかったです。
今日の日の出は5:15
それを狙って来てその瞬間は×でしたが、10分ほど待ったら雲の隙間にチラっと!
このあといったん姿を消しました。
中央のぽっかりしているところが岩戸の駐車場です。
この時間になると、帰る人も出始めます。
鷹巣山頂上からは、金華山方面へ向けて妙見峠へまっすぐ行くルートがヤマレコの踏み跡にもあるのですが、近年は植生保護のため規制されています。
ので、ほとんど岩戸公園、車まであと3分のところまで下りて、大きく右へターン!
妙見峠、下側もロープで止めてあります。踏み跡はまだ消えていません。
岐阜城見えてきました。
ほどよく太陽光を遮ってくれています。
今日はまだ猛禽類ウォッチャーの皆さんが来てませんね。時期的な問題?
こういう足元がたまにありますので、つまづきに気を付けます
七曲り・百曲がりからのメインルートに合流します。
毎回書きますが、金華山でいちばん人がこないところ、三角点タッチ。
もう何度同じ写真を撮ったことか・・・岐阜城、良い角度です。
風が通って非常に気持ち良いところ
だいぶ靄が取れてきましたが、それでも遠くマチュピチュ方面も見えません。
瞑想の小径(こみち)でいったん下ります。いつもどおりのこの施設の裏へ
昨日はこのあたり局所的にゲリラ入りましたが、今朝はおだやか。水面も鏡のようです。
朝もやの長良川
こちらも、こういう足元があります。
どうして
さー暑くなってまいりましたー
穏やかでよくできた登山道ですが、山自体は急峻です。
今日ちょっとアイホンのカメラ調子悪いような・・・
馬の背は大人用
今日は三重塔まわりでおります。
旧、信長さんち
信長さんご自慢のシワシワ
入口良い感じ
岐阜公園来ました
岐阜市歴史博物館。この奥がバス停です。
そいや麒麟が来る展は開催できているのかな??
とりあえず明智光秀って書いておけば良いスタイル
そのとなりのノーマル自販機で初めて見るサイダー購入。
安い。コメントが安い!
マップ。馬の背は点線にしておいた方が良いと思うんです。
最後ののぼりは百曲がり
ここもこんな足元
ロープウエイ始発まだ
その裏手、山の上でカップ自販機があって、氷入りのカルピスをいただける幸せ。
トイレキレイ
七曲りでおります
階段階段階段
右が七曲り継続、直進は尾根伝いに柳ヶ瀬方面、左が岩戸なので左へ
一瞬道路に出て、画面左手の柵の下へ下ります
とても穏やかなルート
最後道路に出たら、
ゴール!
これから入る人、帰る人が入り乱れています。

暑いです。なのでサボってばかりでしたが、早朝アタックならばと近所の金華山へ。
早起き成功したので、金華山の前に日の出アタックとして下調べ無しの鷹巣山へ。山頂からは日の出見られませんでしたが、その少し先の樹間から(肉眼では)キレイな太陽が見られました。