記録ID: 2522191 全員に公開 ハイキング 関東

奥久慈男体山(袋田の滝〜月居山〜男体山〜竜神ダム)

日程 2020年08月22日(土) [日帰り]
天候8:49 袋田駅 晴れ 26℃
17:36 常陸太田市街 晴れ 27℃
アクセス
竜神ダム入口から常陸太田駅までのバスは本数少ない。運行時刻等は下記ホームページ参照のこと。
茨城交通⇒http://www.ibako.co.jp/

S袋田駅08:5009:05袋田滝本町営無料第一駐車場09:17袋田の滝09:2209:48月居山10:09第一展望台(後山・鍋転山)10:17第二展望台11:39奥久慈男体山11:4312:00大円地越12:0212:36四等三角点「曾根」12:47鷹取岩12:4813:07釜沢越13:27篭岩山13:58一枚岩13:5914:25三葉峠14:39亀ヶ淵14:4015:12竜神ダム15:2517:29ゴール地点G
コース状況/
よく整備されたハイキングコース。ただ本日はクモの巣非常に多かった。
鷹取岩から三葉峠辺りにはロープや鎖のかかる岩場の登下降があり、意外と時間がかかる。
コース上、水場はないので必要量持参すること。

9:22
袋田の滝
日本三大瀑布の一つであり、日本の滝100選の一つであるこの滝から今日の山旅開始。
9:22
袋田の滝
9:33
袋田の滝〜月居山
滝の前から階段階段また階段。一気に稜線へ上がる。
9:33
袋田の滝〜月居山
滝の前から階段階段また階段。一気に稜線へ上がる。
9:52
月居城跡
佐竹氏が築いたという城跡。この手前には西暦807年建てられたというお堂(月居観音)がある。
9:52
月居城跡
10:14
鍋転山(422m)
奥久慈男体山への登山道には二つの展望台がある。こちらは第一展望台。
10:14
鍋転山(422m)
11:42
男体山(653m)
奥久慈の秀峰至る。
11:42
男体山(653m)
奥久慈の秀峰至る。
11:45
男体山山頂の展望
こうしてみると奥久慈は思っていたより山深い。
11:45
男体山山頂の展望
こうしてみると奥久慈は思っていたより山深い。
12:03
大円地越
男体山から峠へ下り、鷹取岩方面へ。
12:03
大円地越
男体山から峠へ下り、鷹取岩方面へ。
12:52
鷹取岩
奥に先ほど登った男体山がよく見える。
12:52
鷹取岩
奥に先ほど登った男体山がよく見える。
14:45
亀ヶ淵
下山はこちら。淵の前を渡渉して林道を竜神ダムへ。
14:45
亀ヶ淵
下山はこちら。淵の前を渡渉して林道を竜神ダムへ。
15:11
竜神ダムの上を見上げて。
歩行者専用としては日本最大級の吊り橋、竜神大吊橋。吊り橋からバンジージャンプする人、橋を往来する人の声が下からでもよく聞こえた。
15:11
竜神ダムの上を見上げて。

以前から登ってみたいと思っていた奥久慈の秀峰へ行ってきた。
スタートは袋田の滝から。月居山へ階段をひたすら登り、その後は稜線をアップダウンしながら行く。登山道は明瞭で道迷いの心配はない。ただ月居山からここのところ(暑すぎてか?)歩かれてなかったようで男体山までクモの巣だらけ。拾った木の枝で数メートルおきにあるクモの巣を払いながら行くが、それでもクモの糸だらけになりながらになったのには参った。
今日はそんな道中だったが名山に選ばれるだけあってこの山域は面白い。ブナの森や標高600m位で笹原が見れたり、やせ尾根歩きや岩場の登り下りもある。単調でなく、飽きさせないのが嬉しい。
竜神ダムに下山後。駅までのバスに乗りそこねた。次のバスは2時間半後。下山計画は時間に余裕持つこと重要。