記録ID: 2528667 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

白砂山(遠征2日目)

日程 2020年08月24日(月) [日帰り]
天候 晴れですが、山頂ではガスがかかってしまいました。
アクセス
野反湖の登山口
広い駐車場です。(登山用だけではないですが)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S野反湖登山口05:3705:49ハンノ木沢05:5206:23地蔵峠06:45地蔵山07:32堂岩の泊場07:4008:06堂岩山08:1208:16堂岩山分岐08:38猟師ノ頭08:4608:58金沢レリーフ09:0309:43白砂山09:5710:24金沢レリーフ10:2710:44猟師ノ頭11:04堂岩山分岐11:0711:08堂岩山11:1511:36堂岩の泊場12:17地蔵山12:1812:32地蔵峠12:54ハンノ木沢13:0313:16野反湖登山口G
コース状況/
アップダウンが続くので大変です。
登山道は広くないので対向者とのすれ違いは注意です。
倒木も何箇所かありました。
その他周辺情報道の駅「六合」の日帰り温泉に寄りました。

個人装備 長袖シャツ 半ズボン サポートタイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯(GPS・地図) 時計(GPS) サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

登山口標柱
ヤナギタンポポ
白砂山についた
三角点タッチ
真っ白、展望なし。
ここから向こうは水場もないのか
再び堂岩山
水はあるので水場にはいかない
こんなところにトンネルあった
今の天皇ですね
登山口の駐車場

地元滋賀の山では暑すぎてとてもでないので遠征してきた。(;^_^A
当初は盆過ぎなのでもう少し涼しいかと思っていましたが、今年の暑さは異常なので遠征することにしました。(別計画で連休を取っていたので…)
で、遠征登山2日目

ヘルメットを忘れたので急遽変更で白砂山です。
(どこを予定していたかは後にわかるでしょう(;^_^A)
結構ハードでした。一旦、沢まで下るのは参りました。
たぶん登山口より低いでしょう。
残念ながらガスってきたので山頂での展望は望めませんでした。