記録ID: 2532847 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山

後烏帽子岳1,681m

日程 2020年08月28日(金) [日帰り]
天候晴れ、時々曇り 登山口27℃ 石子27℃ 1,400m 23℃ 山頂 20℃
アクセス

Sえぼしski駐車場06:5207:55石子ゲレンデ 1,000m08:0508:19石子ゲレンデtop 1,175m08:3509:03ゲレンデtop 1,350m09:0810:40後烏帽子岳11:1612:161,400m付近(修理箇所) 12:4812:53ゲレンデtop 1,350m13:24石子ゲレンデtop 1,175m13:14石子ゲレンデ 1,000m14:14えぼしski駐車場G

個人装備 L1 L2 レイン上下 予備(L3 ソックス) 食料1食 予備1食 飲料水(2.0L) 行動食1日 ヘッドライト(予備電池) 救急用品一式(非常食×2) 断熱マット(小) ストック2本 登山靴 夏メッシュ手袋 麦わら帽子 スマホGPS ラジオ(電池予備1) ツエルト(ソロ) 熊撃退スプレー 登山道修理機材

えぼしski場 07:00まだ駐車場ゲートは閉まっています。
朝から27℃ 暑いですが時間短縮に高原ゲレンデ前から作業用道路を登ります。
高原ハウス横(skiスクール裏)のskiシーズン用トイレは使えます。
標高1,000m付近 猛暑です!!
石子ゲレンデ到着 暑くてコーラを1本飲みつくす。
チャレンジコースの上
ゲレンデtop 標高1,350m ガスが出てきてうれしい!!
少し涼しく感じる。
あまりの暑さに2本目のコーラを飲み干す。
少し涼しく感じる。
あまりの暑さに2本目のコーラを飲み干す。
10:40 山頂です。
途中、登山道を直しながら登って来た。
ガスで屏風岳は見えません。
曇りで20℃ がっちり冷えた『冷やしうどん』が最高です!!
あれあれ、食べてる間に晴れ・・・ 暑い!!
毎回、少しづつ石を運んで崩れかけた登山道を補修!!
ここも滑りやすいので石で補修
二年前から石を運んで補修している1,400m付近
ここは雨が降ると滑って転ぶ方が続出・・・

登りはゲレンデから石を運び・・・
下山は、1,600m付近から運んできた10kgの石は重かったぁ。
杭を打ち込んで石を固定
9月中に完成したい。
1,300m付近
登りの時、6名ほどでチャレンジコースの草刈りが下から始まったが午前中に全て刈り終わってて驚いた。 最大35度の急斜面・・・脱帽です。ご苦労様です!!
帰りは、街道からのえぼし入り口(曲がり角)でトウモロコシを買いました。(秋には大根を売ってます。)
この夏4度目です。とっても美味しいです。茹でトウモロコシ200円・・3分ほどで茹でてくれます。
登山ランチ用100均保冷バックで持ち帰ればあっちちで食べれます。
茹でるまでの待ち時間、フィリピンのお姉さん(農家のお嫁さん・・元英語の先生)との会話が面白く8本買ったら2本サービスしてくれました。

連日30℃越で登山は休んでいましたが気合を入れて猛暑登山決行です。((笑))
二週間ぶりで暑くても楽しかったです!! ・・・でもやっぱり熱かった!
下山時は凍ったペットボトルを首筋に挟んで降りてきました。冷たくて心地いいです。
飲料水はコーラ(+塩0.2g)を1/3凍らせて朝、コーラ(+塩0.3g)を入り×2本
同じ要領で1/2凍らせたコーラ×1本、完全に凍らせた水1本
氷の量で冷えてる時間差を調整します。コンビニの冷やしうどんは冷え冷えで食べれます。・・・おしぼり忘れずに!!
 帰りは、街道のえぼしski場、入り口でトウモロコシをゲット!!
茹でたてでとっても美味しいです。