記録ID: 2535692 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山

後烏帽子岳

日程 2020年08月29日(土) [日帰り]
アクセス
※えぼしスキー場700mほど手前の駐車帯に15台ほど駐車可能。(前烏帽子岳登山口前)
※えぼしスキー場駐車場は朝8時にならないとゲートオープンしないようです。16時には再びゲートが閉まります。

S前烏帽子岳登山口06:4007:15えぼし千年杉07:2010:10後烏帽子岳10:4011:00前烏帽子岳12:30前烏帽子岳登山口G

えぼしスキー場手前に駐車。前烏帽子岳登山口前です。
千年杉コースにある「えぼし千年杉」。
威風堂々。
千年杉を過ぎて進んで沢に出たところ。この辺でコースが不明瞭で結局少々もどり、地獄のゲレンデ登り。
山上駅展望デッキ。右奥に青麻山が見えます。
とにかくスキー場の最上部までひたすらゲレンデを登ります。ゲレンデ登りは非常に苦手。体が熱暴走するのが分かる。水と塩と糖分のご準備を。
リフト最上部付近。この右側に七合目登山口があります。
たしかヤマレコのお仲間が設置してくれた素敵な階段。
七合目から山頂までは、とても整備されています。
突然現れる蔵王連邦屏風岳。後烏帽子岳の山頂。
ガスが凄いスピードで成長。
10分登頂が遅かったら何も見えないガスの中でした。
前烏帽子岳山頂付近。おそらく山頂の標識などは無いと思います。
小阿寺沢の水でクールダウン。ふらふらだったので最高に助かりました。
小阿寺沢。
予定していた下山口と少々違うところに出ました。自車の駐車場の前、前烏帽子岳登山口に出る予定だったのですが?

今年の夏山は例年よりかなり体に堪えます。上手に調整して登らないと心身ともに負けそうです。水4Lをほぼ使い切る猛暑でした。
この日は入山中どなたとも会うことは無く、前烏帽子登山口前にも私の車だけでした。