記録ID: 2536625 全員に公開 沢登り 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山、仏沢。

日程 2020年08月29日(土) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス
箕輪スキー場、日帰り入浴者用に停めました。

Sスタート地点09:1013:30鉄山避難小屋13:3113:42鉄山13:5113:56鉄山避難小屋13:5714:10笹平14:32箕輪山15:47横向登山口15:52ゴール地点G
今回もスマホのログがぶっ飛んでました。ルートはSUUNTOから取り出しました。入渓地点で小山を越えるリボンがあり、近道かな?と思ったのですが釣り師が別の沢に付けた目印かもしれないと思い、止めて引き返しました。
コース状況/
正直、藪が酷かったです。沢靴は下山までラバーで充分歩けました。季節的には苔も終わっていて特に滑る事もありませんでした。

さて、スタートします。お腹が痛くて帰ろうと思いましたが、少し治りました。
左岸の黒い所。
流れ(大)をよじ登る。
泳いで滝壺からヌメリをつっぱってよじ登る。
人生初の流れるプールだった。
久し振りに泳いだ、見かけ地味だけど一番面白かった。
落ち口から、
流れを直登、
まっすぐ、
Y字の滝、ここまでは直登出来たけどついに諦める。
真下から、道具を使えば行けると思う。素手だとちょっと無理。
チョックストーン。
穴を潜る。
穴の中から登る。
2つ柱の滝、しばらく挑戦したけど苔がべっとりで無理だった。
両岸も厳しいので巻きます。
なんとか踏み跡あり。
そろそろ藪の気配なので、装備はしまいます。何も使わなかったけど、気持ちの問題。
屈んで通る場所が続きます。開き直って猫のように進みます。
広いようで狭い通り抜け。頭を捻りながら・・。
ここら辺が分岐らしい、、。迷ったけど右へ行く。
SUUNTOのストーム警報が鳴ったので良く見ると積乱雲があった。暑いので雨降って欲しい。
GPSだと鉄山避難小屋の直ぐ近くなのに、一向に見えない。しばらくうろちょろ・・。
あった!!
人がいっぱい。
左から安達太良山、和尚山、船明神山、鉄山。
鉄山山頂、ここでようやく飯にします。(パン1個)ヘルメットにウエットスーツの上に登山服なので変に思われそう。
箕輪山。遠い、、Σ(;゜∀゜)ノ
箕輪山山頂、何もなし。
本日のルート(・・藪漕ぎ)
ふうっ、熱い。さっきの場所でまた泳ぎたい←無理。
車すくなっ?!
背丈を超える藪藪藪でした。
雨よ降れ!!結局降りませんでした。
ゲレンデを歩いていたらスキー場の遊び場でいろいろやってた。
おしまい。
ちなみにちゃんとした登山口はこちらです。狭いので僕はスキー場を使わせて頂きました。家からも近いので今度また入浴に来ます。めんご!!https://www.hotel-minowa.jp/relaxation/

by amau

後半の藪漕ぎも大変でしたが、稜線で気温が32℃あり暑さで死にそうでした。

序盤は適度に遊べる滝が続きます。

中盤はいろいろな形状のナメを楽しめます。季節や気候にもよるとは思いますが滑る場所もあるようです。