ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 253999
全員に公開
ハイキング
近畿

今年最後の山行は瀬戸内の家島周遊

2012年12月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:55
距離
58.0km
登り
777m
下り
804m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

高速船いえしま 姫路港(9:10)→真浦港(9:45)

真浦港(9:50)→家島神社(10:25)→遠見遊歩道(アンテナ付近で休憩10:45-11:00)→観音崎(昼食11:40-12:25)→尾崎鼻灯台(14:00-14:30)→真浦港(15:00)

高速船いえしま 真浦港(16:15)→姫路港(16:50)
天候 曇り時々晴
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
姫路駅→姫路港(神姫バス25分、260円)
姫路港→真浦港(家島)高速船いえしま35分、900円)

大阪から姫路までは阪神梅田より直通特急利用
コース状況/
危険箇所等
ほとんどが車道歩きです、町内では道標がない箇所もあります。
9:10発の高速いえしまで家島へ
9:10発の高速いえしまで家島へ
高速いえしま、船内は暖房とテレビがあり快適
1
高速いえしま、船内は暖房とテレビがあり快適
家島の真浦港着、約35分の船旅
1
家島の真浦港着、約35分の船旅
真浦港にある観光案内図
真浦港にある観光案内図
のどかな島内歩きます
のどかな島内歩きます
たくさん家があり、バイクに乗っている人が多いです。
1
たくさん家があり、バイクに乗っている人が多いです。
立派な家島小学校
立派な家島小学校
詩ヲ書場に到着
石碑があります
詩ヲ書場
天神浜を歩きます
天神浜を歩きます
家島神社の入口へ
家島神社の入口へ
境内へは長いが階段を上ります
境内へは長いが階段を上ります
家島神社で参拝
家島神社から少し上り道
家島神社から少し上り道
男鹿島(たんがしま)が良く見えます
2
男鹿島(たんがしま)が良く見えます
家島清水公園に到着
家島清水公園に到着
清水公園から真浦港方面を眺望
1
清水公園から真浦港方面を眺望
監観眺望があります
監観眺望があります
少し寄り道をして遠見遊歩道へ
少し寄り道をして遠見遊歩道へ
共同アンテナがある展望台で休憩
2
共同アンテナがある展望台で休憩
万体地蔵苑、この先は関係者以外進入禁止
万体地蔵苑、この先は関係者以外進入禁止
チンカンドー古墳、古墳は見ても良くわからないので通過しました
チンカンドー古墳、古墳は見ても良くわからないので通過しました
観音崎方面へ歩きます、水平線が見えてきれいです
1
観音崎方面へ歩きます、水平線が見えてきれいです
観音崎です、ここにかかる月が美しい
1
観音崎です、ここにかかる月が美しい
先端が鰈岩(がれいわ)
1
先端が鰈岩(がれいわ)
水平線と観音崎
少し天気が回復して、男鹿島が前方にくっきり
1
少し天気が回復して、男鹿島が前方にくっきり
ここで昼食、山陽姫路駅の新鮮館のおにぎり、美味しいです
1
ここで昼食、山陽姫路駅の新鮮館のおにぎり、美味しいです
網手から見た坊勢島(ぼうぜしま)、次回はあの島にも行ってみたい
1
網手から見た坊勢島(ぼうぜしま)、次回はあの島にも行ってみたい
大きな船、現在塗装中
1
大きな船、現在塗装中
網手の浜地蔵
家島運動広場へ
坊勢島が良く見えます
1
坊勢島が良く見えます
遊歩道へ
遊歩道を降りて行きます
遊歩道を降りて行きます
海に出ました
うわっ寒い寒い、海風、クリスマス寒波が日本海から近づいてきてます
1
うわっ寒い寒い、海風、クリスマス寒波が日本海から近づいてきてます
遊歩道を駆け上がり
遊歩道を駆け上がり
再び、車道を歩きます。 車はほとんど通りませんでした
再び、車道を歩きます。 車はほとんど通りませんでした
道路の端にやたら多い灰皿、喫煙者が多いのかな?
道路の端にやたら多い灰皿、喫煙者が多いのかな?
海を眺めならが、のんびりと歩きます
海を眺めならが、のんびりと歩きます
ここから山道へ、今日の最終目的地である尾崎鼻灯台へ
ここから山道へ、今日の最終目的地である尾崎鼻灯台へ
尾崎鼻灯台、木々に囲まれている為、下からの眺望は良くありません、少し残念
1
尾崎鼻灯台、木々に囲まれている為、下からの眺望は良くありません、少し残念
再び車道を歩き、真浦港が見えてきました、環状線外回りで島を1周してきました
1
再び車道を歩き、真浦港が見えてきました、環状線外回りで島を1周してきました
もうすぐ、真浦港フェリー乗り場
もうすぐ、真浦港フェリー乗り場
真浦港へ予定より1時間早く到着
レンタル自転車もあるのか? 寒いので、待合室で16:15発までゆっくり
真浦港へ予定より1時間早く到着
レンタル自転車もあるのか? 寒いので、待合室で16:15発までゆっくり
高速いえしまが到着しました。
帰りは船内の暖かさで居眠り
2
高速いえしまが到着しました。
帰りは船内の暖かさで居眠り

感想

今年最後の山行は、山ではなく、瀬戸内播磨灘にある小さな家島を周遊してきました、今年2回目の島めぐりとなりました。

23日午後から今年一番のクリスマス寒波が来るということて、山は大荒れになり危険と思い、山ではなく季節外れの海も良いと思い決行しました、スルット関西3daysチケットの残1回を使用、大阪から(近鉄、地下鉄、阪神、山陽、神姫バス、高速フェリーえのしま)を利用、片道約4時間の長旅となりました。

家島、はるばる大阪から来て良かったです、のどかで自然の残るとても良い島でした、午前中は海風も弱く寒くなかったですが、午後から風が強くなり寒波襲来となりましたが、雨に遭うこともなく、島内をのんびり1周して、1週間の鈍った体もリフレッシュできました。

次回チャンスがあれば、暖かい時期に再訪したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1120人

コメント

瀬戸内の島
Trailbellさん、はじめまして。

私は今は神奈川県に住んでおりますが実家が広島県にあります。
先日、帰省してきました。そして宮島、江田島そして父親の
実家がある小島の山に登ってきました。
登山を始めて以来、有名な山や高い山ばかり行っていましたが
また違う雰囲気を感じてきました。
瀬戸の海を見ながらの稜線歩きは格別なものがありました。
Trailbellさんの山行記録を拝見いたしましてまざまざと
記憶が蘇ってきました。

播磨灘に浮かぶ家島、また独特の雰囲気がありますね。
片道4時間かけても来た甲斐のある周遊だったようですね。

別件ですがやはり関西だけあって、高速船が広島とは比較に
ならないほど立派です。
2012/12/26 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら