記録ID: 2542178 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

日帰り百名山 八ヶ岳

日程 2020年08月29日(土) [日帰り]
天候晴れ→ 夕立 びしょ濡れ
アクセス
行き:小淵沢駅 0:38着
*この日は中央線人身事故影響で 1:30頃着
帰り:海尻駅 16:21発

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sセブンイレブン小淵沢インター店02:2303:13観音平口ゲート04:05富士見平04:2404:28延命水04:35観音平04:4505:15八ヶ岳横断歩道分岐05:2206:21ヘリポート跡06:2306:35木戸口公園07:24三ツ頭分岐07:2607:28三ッ頭07:3408:06権現岳08:0708:09縦走路分岐08:2308:36旭岳08:56ツルネ09:19キレット小屋09:2109:57天狗尾根 稜線分岐09:5810:12真教寺尾根分岐10:1410:16竜頭峰10:1810:21赤岳10:2610:29赤岳頂上山荘10:3010:51赤岳天望荘11:2611:29地蔵の頭11:3011:34二十三夜峰11:3611:43日ノ岳11:4411:47鉾岳11:4911:53石尊峰11:5411:58三叉峰12:04横岳(無名峰)12:0512:19台座ノ頭12:30硫黄岳山荘12:3112:45硫黄岳12:5113:20山びこ荘13:2213:22ヒュッテ夏沢13:22夏沢峠13:40本沢温泉野天風呂13:53本沢温泉14:0114:12本沢温泉方面分岐14:33富士見平14:39ゲート前登山口14:4014:56本沢入口15:10稲子小屋(廃屋)15:1115:31稲子登山口15:3516:12JR海尻駅G
その他周辺情報海尻駅から佐久海ノ口駅(一駅)
海ノ口温泉 湯元ホテルで日帰り温泉(500円)

最終が1時間遅れって、JRの職員さんたちも大変です。
駅の北側へ地下通路で
お買い物。ここから本日の時計を開始。
凍ったカルピスがないので、こちらにも立ち寄る。
眠くて覚えていないが、アスファルトの激坂だったような。
眠さでゾンビウォーク。耐えられずここのベンチで昼寝。
星がキレイであった。
ようやく観音平。くるまいっぱい。
だいぶ時間を要した。やっとこさ山に入ります。
もう明るくなってきてしまった。
ヘッデンしまう。
南八ヶ岳の雰囲気のある森
笹が刈り払わてて歩きやすい
みなみあるぷす。
ふじさん。
ごんげんぴーく。
ごんげんごや。
権現くだりの人気アトラクション(はしご)。
数名の方が挑戦中。
うちの相棒の番。
まぁまぁな高度感。
キレット小屋を過ぎ、大ボス赤岳登場。
相変わらずの赤岳へ激直登
赤岳山頂。混雑。天気良くない。
エイド到着
カップラーメンなし。アルコール購入は宿泊者のみ。
山菜そば 800円とお茶(500円)を購入
午後の部開始。激しい登り返しはないが、まぁまぁテクニカルなゾーン(→横岳)
だいぶガスってきた
とはいえ、涼しくてたすかーる。
硫黄岳すきだわ。
本日最後の硫黄岳への登り。
硫黄岳到着。天気悪くて火口見れない。
硫黄岳→夏沢峠 北八ヶ岳の森
夏沢峠到着
野天風呂あそこか!
野天風呂こっち、本沢温泉あっち。
本沢温泉。ここでしばし休憩。お水をいただいた。
下からここまで上がってくるのも大変。
本沢温泉からここまではジョギングした。
駐車場から海尻駅へ向けて登山道を下る。まだまだ今日はおわらない・・・
登山道終了。稲子登山口。登山口前から激しい雨に降られる。頭から靴先までびしょ濡れ。
土砂降りジョグはきつかった。雨もやみ、本日のゴール。
16:21発でおとなり佐久海ノ口駅へ。
駅裏の海ノ口温泉でお風呂を借りる。
という値段設定。
17:50発で小淵沢経由、帰京した。
おまけ 八ヶ岳を彩る高山植物

by kyokoo

コロナ渦で太りすぎた体をしぼりにハイキング。尊敬するランナーさんが以前あげていたルートをなぞって体力づくりをすることに。涼しく最高のコンディションだったが、前半眠さがやばい。登山口までかなりゾンビウォーク。終電で行った意味がないw。相棒の支えもあり、折れることなく、なんとか計画どおり完歩できたことは、とても大きな経験となった。今回3回目の八ヶ岳、この山塊はきついと、あらためて思った。

数年前に小淵沢駅→麦草峠をやり切り、またいつかはやりたいと思っていた八ケ岳。

中央線の人身事故でスタートが1時間遅くなり、どうなることかと思いましたが、
気温も涼しく、なんとか本沢温泉まで行けました。
(そこから海尻駅が意外と遠いんですが・・・w)
夏沢峠までは縦走といっていいのか、ほぼ歩いてるので縦【歩】でした。

一人ではやり切れるメンタルはないので、また来年以降も仲間とチャレンジ出来ればと思います。